なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油とんこつラーメン ※かため ※クーポンで500円」@ラーメン 白  本店の写真7月某日、昼、本日は会社を定年退職して2か月が過ぎたとは言え、早々遊んでいる訳にはいかず、松本のハローワークに職探しに行く。ところで昨日の我がベイスターズはドラゴンズ戦に初回の井上のプロ初打席での満塁ホームランを守り抜き4-3で勝利。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内宮淵のJR篠ノ井線の踏切横にある豚骨ラーメンがウリのラーメン店。今回も新刊グルメ本「どうずら」でワンコインにてお得な一杯にありつけるからして突入してみる。

14︰00着、先客無し、カウンター席に着座、後客1名。取りあえず券売機にて「どうずらボタン」をプッシュ、券を渡す時、「どうずら」で“醤油とんこつラーメン”(900円税込)が500円になるページを開き、好みを「かため」でオーダーした次第。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ、白髪ネギが、豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。チー油玉の浮く白濁した豚骨醤油スープは、丁寧に炊き出されての豚のクサミを抑えた豚骨メインの動物系の旨味がしっかりと味わえる。豚骨大好き「豚野郎」ジジイとしてはもうチョイ豚クサーがあってもイイのであるが、乳化があってクリーミーな中にも醤油感は味わえてイイ感じ。

醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも醤油の風味は味わえ、クリーミーさが立っているが、豚骨感もしっかりと味わえるのでイイ塩梅。マイルド・クリーミーな豚骨醤油の味わいを堪能出来る。課長的なウマミもサラッとイイ感じ。万人向けしたクリーミーでマイルドな豚骨醤油の味わいが楽しめるのだ。実に美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。以前はデフォでは中太麺だったが変更となったのか?ともあれ「かため」とした茹で加減が良く、パツパツ、ムチムチとした食感がイイ。クリーミーな豚骨醤油スープも良く乗って来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。薄味付けでの豚バラ肉のジューシーな旨味が味わえて美味い。キャベツは柔らかパリパリ、スープに浸して柔らかにして食うと甘味も増してイイ。ホウレンソウはややクタり。ノリの磯風味はまずまず。白髪ネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「醤油とんこつラーメン」。それはクリーミーな豚骨醤油スープに、今回は今までの中太麺から変更なった?中細麺を合わせ、チャーシュー、信州の家系インスパに準じたキャベツなどの装備の一杯。豚骨の炊き出し感がありながらも豚クサミを抑えたクリーミーな豚の旨味が味わえる豚骨醤油スープが良く、「かため」とした中細麺も良好、ノリは1枚ながらも信州家系インスパに準じたキャベツなどの装備も充実していて美味かった。割りと近くだった贔屓の「信州麺屋 とんずら -カエン-」がいつの間にか閉店してしまい、良好な豚骨テイストを提供してくれるこちらは頑張って営業し続けて欲しいものである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。