コメント
こんにちは!
イタリアンを感じさせながらもしっかりラーメン・・・こちららしい作り込み!ですね~
eddie | 2025年7月5日 14:07ボンゴレ・ロッソ的な創作冷やし。
暑い日にピッタシカンカン!良いですね♪
おゆ | 2025年7月5日 21:40こんばんは。
これは美味しかったですよね~。私もちょっと前に食べましたが
hiroto様と同じような好印象でした。
うが | 2025年7月6日 04:07おはようございます^^
今日のように暑い日にピッタリな一杯ですね。
こちらは色々な限定を出しますがいつも美味しそうです。(*^-^*)
mocopapa(S852) | 2025年7月6日 07:10

hiroto

BUBU

NoonNoodle
ネギ





平日の15:00頃到着。先客1名様だったので、すぐに入店できましたが、アイドルタイムだったのですが、次々にお客様がいらっしゃって、8割くらいは席が埋まりました。ピークタイムだったらもっと混んでいるんでしょうね?
今回の注文は【限定 冷製トマトソースまぜそば】を。
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12914192578.html
【スープ】
艶やかなトマトソースがたっぷりと纏わりつく、冷製のイタリアン風混ぜそば。ダイストマトがごろっと入っていて、果実味と食感の両方を楽しめます。
そこに粉チーズがしっかりと混ざり込んでいて、トマトの酸味を優しく包みこむようなコクが印象的。
さらに味変アイテムとして添えられるのは、ニンニク+ブラックペッパー+お酢と思われる刺激的なブレンド。これを加えると、トマトソースに輪郭が生まれ、風味の層が一段深まります。
冷やしですが物足りなさとは皆無。むしろ、キリッと冷えているからこそのトマトの美味しさが際立ちますね。
【麺】
中細のストレート麺は、しっかり水で〆られていて、パツっとした噛み応えがありますが、少ししなやかさもあって、ソースをすくい取るように麺が絡みます。
冷やすことで麺の輪郭が際立ち、トマトソースとの相性も抜群。細麺なのに存在感がある、秀逸な仕上がりですね。
【具材】
豚チャーシューはしっとりとした口当たり、親鶏のチャーシューはコリッとした歯ごたえが魅力。
特に親鶏は噛むほどに旨味が広がり、まるで酒の肴のような余韻のある味わいですね。
アサリの旨味も加わることで、魚介の出汁感が背景にほんのり香り立ち、ズッキーニやナスといった夏野菜が彩りと食感のアクセントに。
燻製チャーシューは風味の余韻が長く、トマトソースとの掛け合わせで驚くほどリッチな印象に。
大葉の清涼感が全体をすっと引き締め、バランスの妙を感じさせます。
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12914192578.html
【感想】
最初のひと口から最後まで、ずっとワクワクが続く構成だと思います。
カッペリーニのような軽やかさ、ポモドーロのようなトマトの輪郭、そこに貝類の旨味が重なることで、どこかペスカトーレ的な一面も。でも不思議と、「ラーメン」としての軸がしっかり通っているんですよね。
それはきっと、冷製ながらも芯のある麺の存在感や、全体の構成力があってこそ。
贅沢な具材使い、たっぷりのトマトソース、変化に富んだ食感、味のグラデーション。どの要素にも丁寧さがあり、食べ手へのやさしい配慮を感じました。
機会があればぜひもう一度味わいたい一杯。メチャメチャ暑い日なんかには、まさにぴったりですね。
ごちそうさまでした!