コメント
なんだかカラフルな冷やしですねw
とらきち家諦めたんですね〜
しかし胃がモヤモヤしてるのにまだ酒飲みますか
デザートは別腹とよく聞きますがどうやらお酒にも別腹があるようで🤣
自分も雑司ヶ谷行きましたよ〜ここではないですがw
右京 | 2025年7月2日 08:58おはようございます。
平均点90点超えとはすごいですね。
その実力の片鱗が垣間見える冷やし、これは気になります。
RAMENOIDさんすっかり雑司ヶ谷のお店にハマっちゃったようですね。
ウイスキーは若い頃かなり好きでしたが、ロックで飲み過ぎて胃を壊してからはハイボールをたまに飲む位になっちゃいました。
お店で美味しいウイスキーを飲んだらまた好きになれそうですね。
ノブ(卒業) | 2025年7月2日 09:10この店に失礼なので、そのうち蛇足は消そうかと
RAMENOID | 2025年7月2日 10:05どもです。
先日テレビ台の奥から嫁が未開封の響を見つけてくれました。
今の家に引っ越して22年。
まだどこかに隠れてるかも(笑)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年7月2日 11:08↑飲んでみたいです!
RAMENOID | 2025年7月2日 11:54こんにちは^^
さすが平均点が高いお店は間違いなかったようですね。
「CAFE HAMBONE」はすっかりお気に入りですね。
紹介した甲斐があります。
ビンテージ物は美味しいですよね。
正月に1993年物のBAROLOを開けましたがメチャクチャ美味しかったです。
mocopapa | 2025年7月2日 13:00こんにちは^^
ここまでウィスキー通とは思いませんでした。
ラーメン、ビールの二刀流かと思ったら三刀流でしたね。
ちょっと話は逸れますが、大磯⇒和田町の後で平塚まで
引き返そうとしていたとは凄いです。
としくん | 2025年7月2日 14:25続いてどうも~!
珍しく冷やしでしたね。でも、かなり良かったようで何よりです。
ちなみに4~5年前、ウチの奥さんの実家の知り合いが酒を飲まないからと20~30年ものの、
ウイスキーを10本近く頂きました。その中にはジョニ黒もあったっけ。
あっという間に飲んでしまったのですが25年もののスーパーニッカだけは箱付だったの取ってあります。そのウチ、観光バスの兄貴から連絡行くと思うので飲みますか~?
バスの運転手 | 2025年7月2日 17:05↑今度は金払います(笑)
RAMENOID | 2025年7月2日 18:44こんばんは!
美しい冷製麺!先が見通せます様にの
縁起を担いで、レンコンが飾られいるのも良いですね(^^)
みずみず | 2025年7月2日 20:27おばんです ども。
こちら なんとも クジャク か 七面鳥が 羽を広げたような 鮮やかな感じ 美味そうですね。
村八分 | 2025年7月2日 21:37オーソドックスな鶏メインで勝負する、
塩の冷やしが美味しい…素晴らしいです。
雑司ヶ谷関連、参考になりました。
バスさんちの25年は、私だって飲みたい笑
おゆ | 2025年7月2日 22:04こんばんは。
屋号から二郎系のお店かと思いましたが違いましたね。💧
お酒好きで強いと色々楽しめていいですね。
去年お得意先の接待で銀座の高級クラブでビンテージものなど色々頂きましたが全く味の違いが分かりませんでした😅
ケーン | 2025年7月2日 23:04こんばんは。
なかなかの実力店のようですね。
この冷やしは魅力的です。
kamepi- | 2025年7月3日 01:04こんばんは③
センスある美味しい冷やしでしたか😌
腕があるって素晴らしい!
今回は納得の平均点でしたね🖐️
シノさん | 2025年7月3日 02:51どもです!
ここの冷やしはなかなか卓抜した出来栄えのようですね
デフォの評判があまり良くないのが気がかりで行けてないんですよねぇ
さぴお | 2025年7月3日 08:48こんにちは。
山葵は大丈夫なのですね。
であれば蕎麦データベースは問題なく上げられますね。
glucose | 2025年7月3日 11:36RAMENOIDさん、こんにちは。
この辺りは余り行けて無くて…(^◇^;)
此方はノーマークでしたね。
塩の冷やしは食べでみたいですね。
グロ | 2025年7月3日 12:37こんにちは
ガラスの器が涼しげでいいですね。
そして、情熱一杯のウイスキーはお好きでしょうデータベース
自分は安いお酒でいいので、通なRAMEさんには、付いていけないそう。
ももも | 2025年7月3日 20:56こんにちわ。
あっ、ここ行かれたんですね。
ここは何か賞を取るでしょうね。
まなけん | 2025年7月4日 09:46こちらも美味しいですよね。このメニューはまだ食べてないので食べないと。他のネット記事でこちらの店主は今は無き横浜アソビルにあった「自家製麺酉」の元店長との情報です。実際確認してませんが。


RAMENOID

minasu

kazuzu99






矢向→泉区中田→大磯と連食した後は、保土ケ谷区和田を目指す。
次に狙ったのは、今年2月にオープンしたこちら。
ここまで23件のレビューがあり、平均点は何と90点台。
ヘビロテユーザーが引き上げ気味だが、これは行ってみたい。
大磯から横浜まで戻り、地下鉄で和田町駅まで。
店は、和田町駅から川を越え、徒歩3分ほどの商店街。
14:00を回っていたので、早仕舞いしてないか不安だったが、開いててよかった。
入店すると、男性店主とマスクの可愛らしい女の子がお出迎え。
店内は3割ほどの入りだった。
券売機に向かうと、メニューは、醤油、つけそば(醤油)の3種が基本。
普通なら塩にいくところだが、胃をスッキリさせたくて、限定の冷やしに走った。
昼の最後なので、ビールも飲んじゃう。
1200円+600円、計1800円也。
オープンキッチン、丸見えのカウンター席。
まず出されたのはサントリー生の中瓶。
アテとして小松菜のお浸しも出てきた。
600円でアテ付きは嬉しい。
サントリーならプレモルよりもサン生の方が好きだな。
どこで修業したのか知らないが、流石オープンキッチンにするだけある。
無駄のない見事なオペレーションだね。
ビールから遅れること6分で提供されたのは、ガラスの器に盛られた、実に涼しげで色鮮やかな一杯。
麺は加水率高めの平打ち中細微ウェーブ。
ツルッとした麺肌、伸びるような強い腰。
自家製麺だそうだが、実に私好みの美味しい麺だ。
まずはこの自家製麺にやられる。
スープはキンキンに冷えた、とろみのある塩清湯。
昆布とか鶏とか魚介とかなのかな。
霧島鶏とサポートしていると思われる魚介のバランスの取れた旨みは実に素晴らしい。
つい冷やしに走ってしまったが、それでも実力は十分計れる。
きっとレギュラーメニューのレベルも高いんだろうね。
冷やしというと、甲殻とか貝とか、レアな魚とか、言わば飛び道具に頼る店も多いが、オーソドックスな鶏メインの味わいで勝負するのも好印象。
実に美味しい塩の冷やしだわ。
丸い氷は出汁氷なのかと思ったが、あまり出汁感はない。
それでもスープを薄めることなく機能している。
このチューニングも流石という気がする。
縁に添えられた山葵もツボ。
唐辛子が完全にダメになった今、山葵への愛が止まらない(笑)
具は、白髪ねぎ、パプリカ、バラ海苔、レンコン、ぶぶあられ、チャーシュー。
白髪ねぎは繊細な刻みで適量。
赤と黄色のパプリカ微塵切りは、マリネ風で軽い甘みと酸味。
スープの味わいを邪魔せずに爽やかな味わいを添える。
ぶぶあられと共に、彩りにも大貢献だ。
バラ海苔は上質で、磯の香りと柔らかな食感を提供。
レンコンは素揚げなのかな?
カリッとしたレンコンチップ的なもの。
蓮根の大生産地から来た者としては嬉しい限りだ。
チャーシューはロースかな?
けっこう大きくてスモーキー。
これも実に美味いし、冷やしによく合う。
2枚載ってくるのも肉好きには嬉しい。
麺量は150gほどかな。
固形物完食。
スープも飲み干してフィニッシュ。
ビールとこの冷やしで、体がすっかりクールダウンできた。
奇を衒うことのない冷やしだが、色鮮やかだし味わいは極上。
繰り返しになるが、実力がよく分かる。
この店は、何ちゃらの新人賞にきっと入ってくるだろうなと思った。
この限定は7月いっぱい継続するようだ。
美味しので是非!
ちょっと行きにくい場所だが、機会があれば再訪してみたい。
かなり長い蛇足;ウイスキーデータベース
この後は、平塚まで引き返し、BMしている通し営業の「とらきち家」さんで、家系&ライス&ビールの予定だった
しかし、2杯めの唐辛子の影響か、何だか胃がモヤモヤして家系ライスの気になれない
そこで、ラーメンは自粛して終了
土曜麺活のお楽しみ、雑司ヶ谷の「CAFE HAMBONE」さんへ
この日は4回め
初回と2回めは、ラーメンも食べたのでレビューにも書いているが、3回めとこの日に付いて、ここでちょっと書かせてもらう
3回めは、ノーラーメンデーに単独で訪れ、つまみとウイスキーだけいただいた
その日のウイスキーは次の通り
1 Johnny Walker BLACK LABEL(セルフビンテージ)
2 CAOL IRA 12年
3 白州 (ノンビンテージ)
4 JULES GAUTRET VS JG(コニャック)
メニューにはない面白いウイスキーはないかと言ったら、1杯めで出してくれたのは、ラベルがボロボロになったジョニ黒
何でも、未開封で20年近く保存していたものを譲り受けたとのこと
ジョニ黒らしいナイスバランスだが、アルコールのビリビリ感が皆無でさらにまろやかな感じがした
これはメチャ希少体験
CAOL IRA 12年はアイラモルトらしいピート感
1回めのArdbeg10年、2回めのLAPHROAIG10年は、代表的なアイラモルトだが、これはちょっと知らなかった
LAPHROAIGと似た潮の香りを感じたが、もう少し飲みやすかったかな
同じアイラモルトと言っても醸造所ごとの個性があって面白い
3杯め爽やかに締めたくて白州
900円で出してくれるのは神
ノンビンテージでハイボールなら山崎より白州という方が多いが、それは超納得
やっぱり美味いわ
これもいかがですか?と追加で出してくれたのはJULES GAUTRETのハイボール
飲んでみると、何て爽やかでフルーティーなんだろう
「ブランデー、コニャックですけどね 日本ではウイスキーが人気で、ブランデーはあまり人気ないんですが」とご店主
いやいや、ピート感苦手で、フルーティーなウイスキーが好きだと言ってる方は、葡萄で作ってるブランデーのハイボールの方が好きでしょ
まあ、ソーダ割りで普通は飲まないからね
もちろん美味しいブランドをセレクトしてるのもあるだろうけど
たまたま来ていた常連さんたちとも仲良くなり、メチャ楽しかった
さて、この日、4回めの訪問でいただいたのは、
1 サッポロ赤星中瓶
2 Glenfiddich12年
3 TALISKER 10年
4 知多
喉が乾いてたので、まずは赤星を
美味い!
次に、瓶が目立つGlenfiddich12年を
爽やかで極上と言われる銘柄で飲んでみたかった
確かにバランスのいいウイスキーだね
次に、これも飲んでみたかったTALISKER 10年
アイランズシングルモルトの代表的なやつだが、息をしないで飲むと、実に甘くてフルーティー
しかし、息を吸い込むと、完全に薬品の香り
正露丸?いや、クレオソートだな
某Youtuberが大好きだと言っていたし、これを最高と言うフリークも多いが、これは初心者はやめておいた方がいいと思う
最後は間違いなく爽やかだろう知多を
期待通りの爽やかさ
白州とはまた違う個性の独特の風味なんだよね
通っている蕎麦屋の店主が、家飲みはこれに限ると言っていたっけ
この日も、3回めの時の常連さんとお会いできた
これまであまり話ができなかった女将さんとも話せた
つまみサービスも徐々に増えている
もう常連に片足突っ込んでるな
また行こう