レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2025年6月1日(日曜日) 11時半ごろ伺いました。JR中央・総武線東中野駅西口を出て、正面の横断歩道を渡り、ファミリーマート右手の道を、約180メートル直進した先、左手にあります。道中、中華屋十番、八剣伝等があります。シンプルながらも高級感を漂わせる店構えです。入って左側がテーブル席、右側がカウンター席となっています。正面の厨房に面したカウンターテーブルは、パントリーとして使われてて、客席としては開放していないようですね。木目調のテーブル等、和モダンな内装は高級感がありますが、店内の雰囲気としては、そこまで肩ひじ張らなくて良い、カジュアルな感じを出していますね。カウンター正面に置かれている能書きを眺めながら出来上がりを待っていると、後ろからラーメンが運ばれてきます。大きな敷板と一緒に出されますので、カウンター席の場合は、少し体をどかしてあげると良いと思います。醤油らぁめん 1,100円赤い髪の海賊とかが使う盃を思わせる、口の広がった幅広な形状の丼に、透明感のある淡色のスープが映えます。見た目的には、マタオマな鶏清湯スープっぽいですが、スープを一口味わってみると、だいぶ印象変わってきますねえ。かなり無化調チックというか、鶏の旨味をガンガン出してくるタイプではないです。じっくりと咀嚼する事で、奥行きのある味わいがじんわりと感じられる、そんなスープでした。麺も独特で、細麺と中細麺の中間、といったくらいの太さで、楕円形の切り口を持っています。ところどころ縮れが入っており、頼りなさげでチープな感じが良いですね。どことなくカップヌードルっぽいです(笑)。チャーシューは豚と鶏の2種類入ってます。豚は一番奥に盛り付けられてましたが、低温加熱っぽいので、あえて序盤で引っ張り出して、レア感を堪能してみました。しっとりしていていい感じですね。火が入る前後の肉質の変化も、堪能したいところです。鶏の方は、ぷりっとした弾力とかレア感よりも、がっしりとした力強い食感を前面に出した、珍しいタイプです。九条ネギはかなり大きめに切られていて、それゆえに、よりはっきりとザクザク感が出ている気がします。こういう、一歩引いた感じの鶏清湯も、渋くて良いですねえ。ラーメンを構成するパーツ一つ一つに、こだわりを感じました。ごちそうさまです(''ω'')ノ
JR中央・総武線東中野駅西口を出て、正面の横断歩道を渡り、ファミリーマート右手の道を、約180メートル直進した先、左手にあります。道中、中華屋十番、八剣伝等があります。
シンプルながらも高級感を漂わせる店構えです。入って左側がテーブル席、右側がカウンター席となっています。正面の厨房に面したカウンターテーブルは、パントリーとして使われてて、客席としては開放していないようですね。木目調のテーブル等、和モダンな内装は高級感がありますが、店内の雰囲気としては、そこまで肩ひじ張らなくて良い、カジュアルな感じを出していますね。
カウンター正面に置かれている能書きを眺めながら出来上がりを待っていると、後ろからラーメンが運ばれてきます。大きな敷板と一緒に出されますので、カウンター席の場合は、少し体をどかしてあげると良いと思います。
醤油らぁめん 1,100円
赤い髪の海賊とかが使う盃を思わせる、口の広がった幅広な形状の丼に、透明感のある淡色のスープが映えます。見た目的には、マタオマな鶏清湯スープっぽいですが、スープを一口味わってみると、だいぶ印象変わってきますねえ。かなり無化調チックというか、鶏の旨味をガンガン出してくるタイプではないです。じっくりと咀嚼する事で、奥行きのある味わいがじんわりと感じられる、そんなスープでした。
麺も独特で、細麺と中細麺の中間、といったくらいの太さで、楕円形の切り口を持っています。ところどころ縮れが入っており、頼りなさげでチープな感じが良いですね。どことなくカップヌードルっぽいです(笑)。
チャーシューは豚と鶏の2種類入ってます。豚は一番奥に盛り付けられてましたが、低温加熱っぽいので、あえて序盤で引っ張り出して、レア感を堪能してみました。しっとりしていていい感じですね。火が入る前後の肉質の変化も、堪能したいところです。鶏の方は、ぷりっとした弾力とかレア感よりも、がっしりとした力強い食感を前面に出した、珍しいタイプです。
九条ネギはかなり大きめに切られていて、それゆえに、よりはっきりとザクザク感が出ている気がします。
こういう、一歩引いた感じの鶏清湯も、渋くて良いですねえ。ラーメンを構成するパーツ一つ一つに、こだわりを感じました。ごちそうさまです(''ω'')ノ