なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン+味玉」@元祖一条流がんこ 総本家(二代目)の写真相原駅から徒歩52分程度のこちラ。車での訪問推奨です。
店主は四谷三丁目の「一条流がんこ総本家」の創業者、通称家元の弟とのこと。2017年にコピオ相模原インター店内にオープン。2022年の家元の引退以降は相模原店が総本家の座を継承している。2024年食べログ百名店KANAGAWA選出店。
土曜日14時半頃着。待ちなしでそのまま着席。
味の濃さは標準の4番を選択。
【スープ】
吉備黄金鶏や黒豚といった動物系出汁をベースに煮干し、にんにく、生姜で補強された淡麗塩スープ。がんこらしい塩ダレのエッジが強烈なしょっぱ旨スープであるが生姜の風味が優しく、体も温まるスープだ。
【麺】
サッポロめんフーズ製の中細の黄色いちぢれ麺。プリモチな食感でコシも強く啜り心地もいい麺。こういう麺実は好きです。
【トッピング】
チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ。
チャーシューは3種よりモモ肉をチョイス。サイズも十分なしっかり火の通った煮豚で肉感もありおいしい。味玉は黄身が濃厚でかなり柔らかめな茹で加減。箸で割ろうと思ったら黄身が暴発するほど。メンマは穂先タイプでかなりの長さのものが3本。
しょっぱいが美味さも感じられる絶妙な塩梅の一杯。フォロワー向けの限定メニューも多彩であり通いがいのある店舗である。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。