なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「真鯛の昆布水つけめん」@らーめん 護什番の写真護国寺駅から徒歩8分程度のこちラ。
店主は三鷹の名店である「鶏こく中華 すず喜」出身。2022年9月に西調布に「一番だしラーメン しんせん」としてオープン。2025年4月に護国寺に移転し屋号を新たにリニューアルオープン。
日曜日オープン頃着。15番目に接続。ギリギリで着席できず。20分程度待ち着席。
【スープ】
鳥や豚など動物出汁と真鯛出汁を合わせた淡麗醤油スープ。他店ではあまり味わったことがないような独特の風味だ。醤油感が強めでオイリーなタイプで出汁感より醤油のキレが前面に出ている印象だ。
【麺】
自家製の中細ストレート麺。麺量はデフォルトで250gとやや多めな設計。粘度高めで風味豊かなたっぷりの昆布水に浸っている。とても硬めでパキパキなコシのある麺は昆布水のみ、塩でいただいてもとても美味しい。
【トッピング】
チャーシュー、ネギ、しそ、海苔、酢橘、ナルト。
チャーシューは豚と鶏がそれぞれ2つずつ。豚は角煮のようなホロホロで甘辛い味付けのもの。鶏は低温調理のしっとり型のものだ。紫蘇や酢橘など爽やかさをプラスするアイテムも効果的な役割を果たしている。
移転前から変わらぬ昆布水の旨さに満足。初日の為まだオペレーションに課題はありそうだが退店時まで行列は絶えておらず、人気店になりそうだ。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。