レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
あちらこちらのラーメン店を食べ歩くマニアックな方々にとって、天虎さんはかなりハードルの高い店なのではないでしょうか。基本的に平日日中のみの営業なので、土日や夜間にしか麺活できない方は、行きたくてもなかなかチャンスがないのでは、と思います。20年前、当時働いていた会社の近くに、天虎さんが武蔵小山から移転して新規開店した、この僥倖に感謝しております。10数年前に芝公園への通勤生活は終わりましたが、天虎さんとのご縁は続いております。数か月に一度は食べに行きます。近くにある芝増上寺へのお参りと合わせて、私は「天虎詣で」と呼んでいます。青葉若葉が目に染みる季節、つけ麺が食べたくなる季節がやってきました。独特な歯応え、手もみのサッポロ麺を、一三五をさらに濃厚にしたようなスープにくぐらせると…、この美味しさは言葉では表現できません。濃厚系や、あっさり系や、いろいろなつけ麺がありますが、天虎さんのつけ麺はどのグループにも属さない独特の存在です。麺の旨味がダイレクトに伝わり、後からスープの味が追いかけてくる、サッポロ麺の新しい魅力を引き出したと思います。着席するとお冷と共に熱いお絞りが手渡されます。サービスのご飯の量を尋ねられます。麺が食べ終わるのを見計らって、柚子の入ったスープが出ます。そして、冷たいお絞りがそっと置かれます。太極拳の演武のように所作の美しい大将、大将を支える、白い割烹着がトレードマーク、ウイスパーボイスが素敵な女将さん。女将さんの声を聞けば、私が「天虎詣で」を続けるわけがお分かりになることでしょう。
10数年前に芝公園への通勤生活は終わりましたが、天虎さんとのご縁は続いております。数か月に一度は食べに行きます。近くにある芝増上寺へのお参りと合わせて、私は「天虎詣で」と呼んでいます。
青葉若葉が目に染みる季節、つけ麺が食べたくなる季節がやってきました。独特な歯応え、手もみのサッポロ麺を、一三五をさらに濃厚にしたようなスープにくぐらせると…、この美味しさは言葉では表現できません。濃厚系や、あっさり系や、いろいろなつけ麺がありますが、天虎さんのつけ麺はどのグループにも属さない独特の存在です。麺の旨味がダイレクトに伝わり、後からスープの味が追いかけてくる、サッポロ麺の新しい魅力を引き出したと思います。
着席するとお冷と共に熱いお絞りが手渡されます。サービスのご飯の量を尋ねられます。麺が食べ終わるのを見計らって、柚子の入ったスープが出ます。そして、冷たいお絞りがそっと置かれます。太極拳の演武のように所作の美しい大将、大将を支える、白い割烹着がトレードマーク、ウイスパーボイスが素敵な女将さん。女将さんの声を聞けば、私が「天虎詣で」を続けるわけがお分かりになることでしょう。