レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2025年5月2日(金曜日) 21時過ぎ、開店直後に伺いました。JR中央線荻窪駅北口を出て、ロータリー奥の道を左へ進みます(どこかで反対側に渡る必要有り)。右手のみずほ銀行手前の道を、約190メートル進んだ先、左手にあります。道中には野方ホープ、Campanello(ここを起点にY字に分かれてますので、左へ進みます)、INAZUMA CAFEなどがあります。ふつーの民家みたいな出で立ちで、店前には屋号のみ書かれたA看板が出ているのみで、一見何のお店か分かりづらいかもです(まあでもトンコツはラーメン屋の専売特許かな(^-^; )。そして周辺のお店は軒並み閉まっているような時間帯での営業で、来店ハードルは結構高いといえるでしょうね。店内奥のラックに、CDがぎっちり収納されてます。その中の曲ですかね、カントリーな音楽が流れていて、手作り感のある内装とマッチしてます。ラーメンのタレには小豆島の醤油を使っていて、トッピングに瀬戸内海苔とか、讃岐コーチンの味玉とか、四国由来の食材で固めています。てか讃岐コーチンって珍しいな。ピュアトンコツ 1,000円おー、なんだこれ。豚の肌色をした、何の変哲もない博多豚骨風の色合いをしたスープで、味も確かに豚骨なんですが、既存の豚骨スープとは、一味違いますねえ。とにかく豚骨の旨味、ただそれのみを突き詰めた感じです。「ピュアトンコツ」ってネーミング、まさにいい得て妙ですね。豚骨はしっかり出ているんですが、不思議なくらい腹にもたれません。逆に、さくさく食べれますが、ライト感というか、物足りなさは皆無です。まさに豚骨の良さだけを抽出したって感じで、豚骨ラーメンにおける、ひとつの完成形ではないでしょうか。麺はこの系統にふさわしい極細タイプ。いや極細よりもうちっとだけ太い感じですかね。あと加水率もそこまで低くなさそうです。こっちは主張弱めで、スープの邪魔をしない感じに仕上がってますね〜。チャーシューはロース1枚とバラ2枚が入ってます。ロースはピンク色の、いかにもフレッシュな見た目をしています。口にするとほわっとスモーキーな風味が溢れ出てきます。おー燻製ですか。良いですねー。バラのチャーシューも柔らかくって、美味でした♪
JR中央線荻窪駅北口を出て、ロータリー奥の道を左へ進みます(どこかで反対側に渡る必要有り)。右手のみずほ銀行手前の道を、約190メートル進んだ先、左手にあります。道中には野方ホープ、Campanello(ここを起点にY字に分かれてますので、左へ進みます)、INAZUMA CAFEなどがあります。
ふつーの民家みたいな出で立ちで、店前には屋号のみ書かれたA看板が出ているのみで、一見何のお店か分かりづらいかもです(まあでもトンコツはラーメン屋の専売特許かな(^-^; )。そして周辺のお店は軒並み閉まっているような時間帯での営業で、来店ハードルは結構高いといえるでしょうね。
店内奥のラックに、CDがぎっちり収納されてます。その中の曲ですかね、カントリーな音楽が流れていて、手作り感のある内装とマッチしてます。
ラーメンのタレには小豆島の醤油を使っていて、トッピングに瀬戸内海苔とか、讃岐コーチンの味玉とか、四国由来の食材で固めています。てか讃岐コーチンって珍しいな。
ピュアトンコツ 1,000円
おー、なんだこれ。豚の肌色をした、何の変哲もない博多豚骨風の色合いをしたスープで、味も確かに豚骨なんですが、既存の豚骨スープとは、一味違いますねえ。とにかく豚骨の旨味、ただそれのみを突き詰めた感じです。「ピュアトンコツ」ってネーミング、まさにいい得て妙ですね。豚骨はしっかり出ているんですが、不思議なくらい腹にもたれません。逆に、さくさく食べれますが、ライト感というか、物足りなさは皆無です。まさに豚骨の良さだけを抽出したって感じで、豚骨ラーメンにおける、ひとつの完成形ではないでしょうか。
麺はこの系統にふさわしい極細タイプ。いや極細よりもうちっとだけ太い感じですかね。あと加水率もそこまで低くなさそうです。こっちは主張弱めで、スープの邪魔をしない感じに仕上がってますね〜。
チャーシューはロース1枚とバラ2枚が入ってます。ロースはピンク色の、いかにもフレッシュな見た目をしています。口にするとほわっとスモーキーな風味が溢れ出てきます。おー燻製ですか。良いですねー。バラのチャーシューも柔らかくって、美味でした♪