レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
地下鉄空港線「中洲川端駅」②番出口から徒歩約2分、一蘭本社総本店の裏筋に店を構える当店。横浜の人気店「麺場 浜虎」が横浜以外で初出店したのがこちらの福岡中洲店である。福岡中洲店では、西日本の食材中心に商品を再構築ブラッシュアップしたようで、横浜とは若干仕様が異なるようだ。店内は打放しのコンクリート壁にスケルトン天井、ウッドテーブルと、ラーメン屋らしからぬ洒落た雰囲気。座席はカウンター8席、4人テーブル×2席、6人テーブル×1席の合計22席。もう一つ4人テーブルがあるが、給水コーナーとして使われている。メニューは豊富で、淡麗スープの「醤そば」「浅利の醤そば」、濃厚コクスープの「コク塩鶏そば」「濃厚コク味噌そば」が基軸のようだが、他にも「つけそば」「まぜそば」等が提供されている。いずれも大盛無料だ。とりあえず店外の券売機にて筆頭メニューの「醤そば 820円」を購入し、カウンターに腰掛ける。暫し待って提供されたのは、かなり深底の丼。スープは鶏清湯に複数の魚介を合わせたWスープで、節感と酸味の主張が強め。自家製中太麺は加水率高め。しなやかでコシ強く、ツルモチ食感。トッピングは九条ネギ、カイワレ、メンマに厚切鶏チャーシュー。厚切鶏チャーシューは皮付き。低温調理でふっくら仕上がり、肉の食感と旨味を感じる。レンゲで底を掬ってたら、大量の節片がサルベージされる。敢えて濾さない派のようだ。卓上調味料は山椒、マサラ、辛味スパイス、ハーブミックス、辛酢。イマイチ、見慣れないスパイス類だったので、味変無しでそのまま完食。他にも色々楽しめそうなメニューがあるので、また来てみよう。
横浜の人気店「麺場 浜虎」が横浜以外で初出店したのがこちらの福岡中洲店である。
福岡中洲店では、西日本の食材中心に商品を再構築ブラッシュアップしたようで、横浜とは若干仕様が異なるようだ。
店内は打放しのコンクリート壁にスケルトン天井、ウッドテーブルと、ラーメン屋らしからぬ洒落た雰囲気。
座席はカウンター8席、4人テーブル×2席、6人テーブル×1席の合計22席。もう一つ4人テーブルがあるが、給水コーナーとして使われている。
メニューは豊富で、淡麗スープの「醤そば」「浅利の醤そば」、濃厚コクスープの「コク塩鶏そば」「濃厚コク味噌そば」が基軸のようだが、他にも「つけそば」「まぜそば」等が提供されている。いずれも大盛無料だ。
とりあえず店外の券売機にて筆頭メニューの「醤そば 820円」を購入し、カウンターに腰掛ける。
暫し待って提供されたのは、かなり深底の丼。
スープは鶏清湯に複数の魚介を合わせたWスープで、節感と酸味の主張が強め。
自家製中太麺は加水率高め。しなやかでコシ強く、ツルモチ食感。
トッピングは九条ネギ、カイワレ、メンマに厚切鶏チャーシュー。
厚切鶏チャーシューは皮付き。低温調理でふっくら仕上がり、肉の食感と旨味を感じる。
レンゲで底を掬ってたら、大量の節片がサルベージされる。敢えて濾さない派のようだ。
卓上調味料は山椒、マサラ、辛味スパイス、ハーブミックス、辛酢。
イマイチ、見慣れないスパイス類だったので、味変無しでそのまま完食。
他にも色々楽しめそうなメニューがあるので、また来てみよう。