レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
(訪問日:2025/2/28)この日は久しぶりに西荻窪駅にて途中下車。駅南口の風情漂う商店街を通り抜け、歩くこと数分。こちら『箕輪家鶏』さんへとお邪魔した。その屋号から推察できるかと思うが、こちらは中野『箕輪家 中野旗艦店』の系列店。別に狙ったワケではないのだが、ちょうど2週間前にそちらの中野の店舗の方には訪問済み。店内は外からだとカウンター席オンリーのように見えるかもしれないが、実は客席奥の方にテーブル席も完備。グループ客には嬉しいサービス。しかしおひとり様の自分はそんなテーブル席に案内されることなどもちろんなく、店の入り口にほど近いカウンター席へと腰かける。なお券売機はタッチパネル式&キャッシュレス対応。最近このスタイルのお店が増えたなぁ。飲み会以外ではなるべく現金を使いたくない自分としては、今後もどんどんキャッシュレス化の波は広がってほしいところ。さてこの日注文した「箕輪家鶏ラーメン」到着。ちなみにこの日は「箕輪家鶏の日」というイベントを催しており、なんとこちらの鶏ラーメンが通常1,000円のところ300円OFFの700円でいただけるという超超超高コスパ。ライス食べ放題をつけても、1,000円あればお釣りが来る。原材料費高騰のこの時代において、なんとも顧客ファーストのイベントである。そんなお店側の心遣いに感謝しつつラーメンをいただく。鶏白湯スープをベースに醤油で仕上げたというスープは、なるほど中野のお店とはまた違ったまろやかさと濃厚さが混在。これまで鶏白湯ベースの家系は食べたことがなかったので、何とも新鮮な食体験。ラーメンを食らいつつ、客席奥のスペースにある業務用炊飯器からよそってきたライスの攻略にも取りかかる。スープを少し白飯にかけ、豆板醤・無限にんにく・黒胡椒でドレスアップ。これをスープに浸した海苔で巻いていただけば、口の中に「幸せ」(と少々の罪悪感)が大挙して訪れる。これはやっぱり家系ラーメンでないと楽しめない。この日の自分の食欲は留まるところを知らず、なんと2杯目のライスをおかわり。100円でおかわり無料という太っ腹サービスのご相伴に預かる。ラーメンもライスもきっちり平らげ、店を後にした。今回の自分のような食事メインでの利用はもちろん、こちらのお店は1~2杯飲んで帰るいわゆる「ちょい飲み」利用も想定している模様。(事実、自分の後からやってきたお客はメガジョッキのお酒を2杯も頼んでいた…)飲みつつ食べつつ。楽しい時間を気軽に過ごせる西荻窪のラーメン店。ぜひ一度足を運んでほしい。ごちそうさまでした。
この日は久しぶりに西荻窪駅にて途中下車。
駅南口の風情漂う商店街を通り抜け、歩くこと数分。こちら『箕輪家鶏』さんへとお邪魔した。
その屋号から推察できるかと思うが、こちらは中野『箕輪家 中野旗艦店』の系列店。
別に狙ったワケではないのだが、ちょうど2週間前にそちらの中野の店舗の方には訪問済み。
店内は外からだとカウンター席オンリーのように見えるかもしれないが、実は客席奥の方にテーブル席も完備。グループ客には嬉しいサービス。
しかしおひとり様の自分はそんなテーブル席に案内されることなどもちろんなく、店の入り口にほど近いカウンター席へと腰かける。
なお券売機はタッチパネル式&キャッシュレス対応。
最近このスタイルのお店が増えたなぁ。飲み会以外ではなるべく現金を使いたくない自分としては、今後もどんどんキャッシュレス化の波は広がってほしいところ。
さてこの日注文した「箕輪家鶏ラーメン」到着。
ちなみにこの日は「箕輪家鶏の日」というイベントを催しており、なんとこちらの鶏ラーメンが通常1,000円のところ300円OFFの700円でいただけるという超超超高コスパ。
ライス食べ放題をつけても、1,000円あればお釣りが来る。
原材料費高騰のこの時代において、なんとも顧客ファーストのイベントである。
そんなお店側の心遣いに感謝しつつラーメンをいただく。
鶏白湯スープをベースに醤油で仕上げたというスープは、なるほど中野のお店とはまた違ったまろやかさと濃厚さが混在。
これまで鶏白湯ベースの家系は食べたことがなかったので、何とも新鮮な食体験。
ラーメンを食らいつつ、客席奥のスペースにある業務用炊飯器からよそってきたライスの攻略にも取りかかる。
スープを少し白飯にかけ、豆板醤・無限にんにく・黒胡椒でドレスアップ。
これをスープに浸した海苔で巻いていただけば、口の中に「幸せ」(と少々の罪悪感)が大挙して訪れる。
これはやっぱり家系ラーメンでないと楽しめない。
この日の自分の食欲は留まるところを知らず、なんと2杯目のライスをおかわり。
100円でおかわり無料という太っ腹サービスのご相伴に預かる。
ラーメンもライスもきっちり平らげ、店を後にした。
今回の自分のような食事メインでの利用はもちろん、こちらのお店は1~2杯飲んで帰るいわゆる「ちょい飲み」利用も想定している模様。
(事実、自分の後からやってきたお客はメガジョッキのお酒を2杯も頼んでいた…)
飲みつつ食べつつ。楽しい時間を気軽に過ごせる西荻窪のラーメン店。ぜひ一度足を運んでほしい。
ごちそうさまでした。