コメント
あかいら!さん、こんにちは。
ここの路地裏に、お店があったとは麺スタさんのレビューで知りましたよ。
餡は当たり🎯のようですね。
お酢は2周ぐらいかなぁ…。妄想でスミマセン。
喜楽さん閉店はビックリしました。
大森0次会の場所が、また一つ無くなるなんて寂しいですね。
グロ | 2025年1月23日 12:45あかいら!さん こんにちは。
おっと早速ですね⤴⤴
こちらよく見えるカウンター越しに白い粉が入ったボールがもろに置いてあり驚きでしたよ。
(*_*)
喜楽さんの閉店情報はもっと驚きですし
残念すぎます⤵⤵
(ToT)
麺スタ | 2025年1月23日 17:24グロさん、まいどです!
> ここの路地裏に、お店があったとは麺スタさんのレビューで知りましたよ。
この辺りは地元民でもナカナカ通ることの無いところなので、近隣住民しか知り得ないですね~
でもそういうところもカバーするラーメンデータベースですw
> 餡は当たり🎯のようですね。
> お酢は2周ぐらいかなぁ…。妄想でスミマセン。
あんはあたり!お酢は3周ですw
> 喜楽さん閉店はビックリしました。
> 大森0次会の場所が、また一つ無くなるなんて寂しいですね。
高齢化のためらしいですが、後継者不足と云うのもありますよね~
残念です(涙)
あかいら! | 2025年1月24日 08:44麺スタさん、まいどです!
> おっと早速ですね⤴⤴
麺スタさんのレビュー見て、自分のレビューが既に15年も前と云うのに驚き、
今回、町中華応援キャンペーンと銘打って伺って参りました!
> こちらよく見えるカウンター越しに白い粉が入ったボールがもろに置いてあり驚きでしたよ。
まぁ、それが町中華の生命線ですからね!w
> 喜楽さんの閉店情報はもっと驚きですし
> 残念すぎます⤵⤵
閉店前に行っておきたいけど、
きっと自分より思い入れの強い人達で長蛇の列が出来ているだろうと...
静かに見守りたいと思います。
チャーシューワンタンメン、美味かった!
https://ramendb.supleks.jp/review/1581965.html
あかいら! | 2025年1月24日 08:49あかいら!さん
おはようございます。
こちらの広東メン美味しそうですね。
これは寒いうちに行かねばですw
たまたまかもしれませんが喜楽さん、年末から前を通っても開いていない時が多いのは閉店が関係してるのかと思うと残念です。
りょうま | 2025年1月24日 09:12あかいらさん、こんにちは〜
大森の喜楽さん、今月で閉店なんですか?やはり町中華は少しずつ減ってしまうんですね。大陸系でも良いけどヤハリ日本の方のお店の方が良店多い気がするんですけどねぇ〜
ゴブリン | 2025年1月24日 09:41りょうまさん、まいどです!
> こちらの広東メン美味しそうですね。
> これは寒いうちに行かねばですw
オススメです!
暑くなっても、エアコンが効いた店内で食べるあんかけもまた良し!w
> たまたまかもしれませんが喜楽さん、年末から前を通っても開いていない時が多いのは閉店が関係してるのかと思うと残念です。
おっ?そうなんですか?
もはや材料切れなのか?!
この週末覗いてみよう
あかいら! | 2025年1月24日 13:04ゴブリンさん、まいどです!
> 大森の喜楽さん、今月で閉店なんですか?やはり町中華は少しずつ減ってしまうんですね。大陸系でも良いけどヤハリ日本の方のお店の方が良店多い気がするんですけどねぇ〜
町中華は、高齢化と後継者不足で、衰退するばかりですね
新規でオープンした日系町中華とか見ませんもんね
大田区、川崎区でも新店は間違いなく大陸系...
あかいら! | 2025年1月24日 13:06あかいら!さん、こんばんは。広東麺、たまりませんね☀️町中華ならではのメニュー♪この季節は余計に食べたくなります(^^)
のりっぺ | 2025年1月24日 20:49

あかいら!

おさっても








継承された町中華!
麺スタさんのレビューを見て、すっかり口が町中華になってしまったので、自分も追撃でコチラ「みやぎ」へ伺い「広東メン」を頂いて参りました。
お店は第二京浜の路地裏。仲池上と久が原にまたがる準工業地帯の小さな工場が並ぶエリアにお店はあります。メジャーどころだとPOSやセルフレジなどで有名な寺岡精工(https://www.teraokaseiko.com/jp/)の本社があります。
故にコチラのお客さんのメインは、回りの工場の工員さんや事業所の職員さんがメインと云う感じで、地元密着型町中華と云う感じです。麺スタさんのレビューで大将が代替わりしたと云うことなので、その確認に兼ねて伺ったのと、絶滅危惧種となった町中華に行って応援!と云うことで伺った次第です。
暖簾をくぐると、確かに以前の若大将が大将となって、中華鍋を振るわれております。女将さんとの夫婦船で、笑顔の接客イイ感じです。先客6人は皆さんテーブル席。お一人様故にカウンター席へ。後客4人と平日の早めのランチタイムですが賑わっております。完全な路地裏なので、一見さんはナカナカ居ないかなと云う感じです。
調理の様子を見ていると、中華鍋に油を投入すると、いきなり火柱が上がります。色々な具材を順次投入。カウンターに置かれたドンブリにたっぷりのMSG(MonoSodium Glutamate)。グルタミン酸ナトリウムがコチラのお店の味わいの主成分です。それでこそ町中華w 常習性の高そうな複数の白い粉を投入して味を調整して出来上がりです!
さて「広東メン」。ナカナカカラフルな具材ですねぇ~ 先ずはスープを頂くと、間違いなしの町中華仕様の醤油スープは美味くないわけありません。更にはたっぷりの具材の旨味が出た炒め油と相まって、スープに奥行きさえ感じます。目頭が熱くなるスープです。全ての日本人の琴線に触れるスープです。MSG!
たっぷりの具材はしっかりとあんかけで覆われております。炒められた具材は、もやし、キャベツ、人参、ほうれん草、水煮タケノコ、きくらげ、豚肉、かまぼこ、ナルト。熱々でウマウマです。それでもアンストッパブルで頂けば口の中火傷しそうになりますが、美味いんですから止まりません。これぞ町中華の正しい楽しみ方です。
麺は大田区が誇る製麺所の一つ菅野製麺謹製の中細ストレート麺。あんかけがしっかりと絡み、スープの旨味をしっかりと持ち上げてくれます。ズバズバ頂いたので、アミラーゼの作用が効く前に具材を完食。残ったスープは予定調和のスッパ旨チューンで完飲。ご馳走様でした!
一先ずコチラのお店はしっかりと若大将が後を継いでくれたので、もう数十年は安泰と云う感じですね。大田区の町中華は令和になって閉店が加速している様な気がします。高齢化と後継者不在が理由で、大森の中華料理 喜楽も今月で閉店とか...(涙) 何れにしましても残っているお店には、これからも末永く頑張って頂きたいと切に願うばかりです。再び、ご馳走様でした。