RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
どもです。
前から気になってた店で食い終わったら、近くで
行列が見え、思わず並んだのがココは開店日でした。
思わず連食してしまい、コイパに戻ったら
駐車代¥1980-でした(笑)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年1月13日 08:15煮干しの昆布水つけ麺は食べてみたいのでBMしました。
今ごろ昆布水がマイブームなので...
私も食べ物を残すのは抵抗があるので完飲完食派です!
James namy | 2025年1月13日 08:34おはようです
ビールをわざわざ買って来てくれる神対応は凄いです。
心にも染み渡ったのではないですか。
私も煮干しの昆布水は見た事は有りますが提供しているお店は少ないですよね。
今度、何処かで煮干しの昆布水を見かけたら食べて見たいです😄
黄門チャマ | 2025年1月13日 08:58おはようございます^^
確かに煮干しの昆布水つけ麺は珍しいですね。
ビールをわざわざ買ってきてくれたのは嬉しいですね。
やっぱりお客さんを大事にしてくれるお店は良いですよね😆
mocopapa(S852) | 2025年1月13日 10:08こんにちは。
ビールは本当に神対応ですね。
見るからにコシがあって美味しそうな麺✨
麺用だけで楽しめるアイテムがあると更に楽しめそうですね。
ケーン | 2025年1月13日 10:56こんにちは。
わざわざ買いに行っていただいたビールは染み入ったことでしょう。
周りのサラリーマンの社食になってゆくと良いですね。
glucose | 2025年1月13日 13:46お疲れ様です。違う店ですが、隣で昆布水つけを食べてた人が、割りスープください と言ったら、店主さんが 昆布水で割って と言ってた店がありました。それ以降、昆布水で割るものと思ってました。また違う割りスープがあると たくさん楽しめそうです。 煮干し避け気味はなぜに?
おばんです ども。
人形町 懐かしい響き 25年くらい行っていませんね。
そこで 昆布水! いいですねー。
玉ねぎが 素晴らしい。
そして お客さんファーストが最高ですね。
村八分 | 2025年1月13日 20:04こんばんは😃
滅多に都心に出なくなりましたが
此方は近場のレジスタ系として注目してます。
いずれお邪魔してみます。
としくん | 2025年1月13日 22:25こんにちは。
ガッチャさんのレポでBMしてました。
評判良いので早めに伺いたいです。
kamepi- | 2025年1月13日 23:16臨機応変なビール補給、有り難かったですね。
昆布水に煮干をブレンドと思いきや、
そうではない様ですが、中々の好評ですね。
おゆ | 2025年1月14日 07:41昆布水いいですね
麺の形状が昆布水ではあまりみないタイプですね
この大振りなチャーシューも脂身少なめでいいですよw
右京 | 2025年1月14日 09:03こんにちは
昆布水いいですね。
スープ割は遠慮して、昆布水で頂きましたか。
煮干しもあるようで、そちらも気になります。
ももも | 2025年1月14日 19:53

RAMENOID
Chris MacArthur
かに
どんどん

ぐっちおぐっち





田町で季節外れの冷やしつけ麺をいただいた後は人形町へ移動。
次に狙ったのは、先月9日にオープンしたこちら。
昆布水つけ麺を出す店は増えたが、煮干し昆布水つけ麺の店はあまりないので興味をもった。
時間もあるので神田駅から歩く。
店は、大通りからちょっと入った道沿いのテナント。
開店時刻25分ほど前の到着で外待ちなし。
結局オープンまで私一人だった。
店内に券売機はあるが、キャッシュレスの場合は、QRコードを読み取って出たメニューを選び、支払うようだ。
店外にも表示されていたので、待つうちに読み取る。
メニューは、「昆布水つけ麺」、「濃厚つけ麺」、「煮干しらぁめん」の基本3種だが、開店時刻間際に、この日から始まったと思われる限定の「味噌らぁめん」の張り紙とボタンを追加していた。
最初から狙っていた「昆布水つけ麺」を選択。
缶ビールもあったので、そちらも選択し、最終のポチ直前で画面をキープ。
価格は、1050円+350円、計1400円である。
ほぼ定刻に開店。
出てきた男性店員に、電子決済することを伝え、ポチってPayPayで支払う。
すると、画面にQRコードが出てくるので、それを券売機横の機械に読ませると、食券が出てくるというシステム。
「ISSUE PANDA」という名前のサービスなんだね。
次に行った店も偶然このシステムだったので、最近シェアを伸ばしているのかな?
券を受け取った男性店員が、「すみません。ビールが今切れてて。」と謝る。
よく見ると、券売機の缶ビールには×ボタンが点灯している。
最新システムも、こんなトラブルには適応しにくいという欠点が。
仕方なくカウンター席に座り、店長さんらしき男性に、「ビールが切れてるのは残念です。」と言うと、助手に何やら伝えている。
「すみません。今、買いに行かせますので。」とのこと。
いやぁ、そこまでやってくれるとは恐縮だ。
平日なので、仕事中のランチの方も多いのだろう。
アルコールは、昼は出さないつもりだったのかもしれない。
こちらは休みなので、ゆっくり待つから大丈夫だと伝えた。
開店と同時に後続もボチボチ、席が埋まっていく。
店長さんと助手、ビールを買いに行った男性、計3人での営業。
新店とは思えぬほど、落ちたオペレーションなので、しっかりと修業してる方らしい。
10分ほどでビールが届くと、「お待たせしました。」とすぐに出してくれる。
コップは出てこないので、お冷や用のプラカップを使う。
ちょっと味気ないが、350円と安いし、缶から直接よりはこっちの方がいい。
男性店員がわざわざ買ってきてくれたビールは、やたらに沁みた。
ビールを一口飲むのを見計らうように、すぐに提供されたのは、麺線の軽く整った昆布水に浸かった麺と、ネギダクのつけ汁。
麺は、加水率高めの平打ち太微ウェーブ。
つるっとした麺肌、強い腰、小麦の味わいも豊か。
つけ麺には最適な私好みの麺だ。
個人的には、もっとやわらかく茹でてくれた方が好きだが、多くの方はこんな感じが好きだろう。
三河屋さんの麺箱があったが、間違いないやつだね。
その麺に絡む昆布水は、程よい粘度があり、ヌルッと麺に絡んでくる。
あまりドロドロ過ぎても、サラサラ過ぎても、好みが分かれるだろう。
このくらいがちょうどいいと思う。
卓上に塩はないので、昆布水と麺のハーモニーをつけ汁なしで楽しむことはあまり考慮してないようだ。
次につけ汁に浸けてすする。
サラっとした粘度の清湯けいで、煮干しの香りと旨みがガツンとくる。
おっと、これは期待以上。
最近、煮干しの店は避け気味なのだが、これはかなりのレベルだ。
「濃厚つけ麺」の方も煮干しらしいが、豚骨白湯&煮干しらしい。
こちらにも動物は使われていると思うが清湯なんだろう。
具は、つけ汁中にねぎ、玉ねぎ、メンマ、細切りチャーシュー。
麺上に、大判のチャーシュー。
微塵切りのねぎも玉ねぎも多め。
口に入ってきてシャリシャリする。
メンマはつけ汁の熱で熱々、これも美味い。
麺上のチャーシューだけでなく、つけ汁にも入っているのは、肉好きには嬉しい限り。
めんうえの方が見栄えはするが、つけ汁に入った熱々細切りチャーシューが麺に絡むのは実にいい。
麺上のチャーシューは大判のロース。
脂身は少ないので、軽く冷えても良い問題なく美味しい。
赤身もパサつきなくジューシー。
肉にかぶりつく幸せ感がある。
麺量は250g近くかな。
固形物完食。
「割スープはいかがですか?」と店長さんが声をかけてくれたが、昆布水がもったいないので、「昆布水があるので」と断り割る。
最近は控えているが、基本完飲派。
食べ物を残すのが嫌いなので。
完食完飲。
実に美味しい煮干し昆布水つけ麺。
煮干しの昆布水っていうのが面白い。
煮干しは最近避け気味だったが、つけ汁も、想像以上に美味しかった。
何よりも、ビールを買ってきて提供してくれたことに感謝。
また機会があったら寄らせてもらおうと思った。