なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(300g)全マシ1,050円+生卵100円」@俺の生きる道  水戸駅らー麺街道店の写真拘りを感じさせる、上質なG系麺だった〜!の巻

12月上旬の夜に訪問。先客31名、帰りの待ち客約20名。、

G系ラーメンの人気店「俺の生きる道」の9店舗目が水戸駅ビル4Fのらー麺街道にオープン。
以前「RAMEN 火影 produced by 麺処ほん田」があった場所ですね。
因みに、オーナーの小林公太さんは横浜ベイスターズの元プロ野球選手。
野球には早々に見切りをつけ、好きだったラーメン店経営に乗り出して良かったと述懐していました。
因みに奥様の片岡安祐美さんは、萩本欽一さんが創設した「茨城ゴールデンゴールズ」で活躍した元野球選手。
元々の店名は「夢を語れ」だったが、欽ちゃんに相談して今の「俺の生きる道」になったのだとか。
確か、「俺の生きる道 つくば店」の店主さんは元茨城ゴールデンゴールズの選手で、オープン時には萩本欽一さんからお華がでていました。

店舗前にに着くと横側に凄い並び…
店舗前に券売機があります。
ラーメン(150g)1,000円、ラーメン(300g)1,050円、トッピング類の構成。
無料トッピングのマシマシは+150円です。
近くの直系と言えば、二郎ひなちなか店…
小ラーメン、確か850円は安過ぎると思います。

ラーメン300g1050円をポチって並びます。
30人以上並んでいたので、店員さんに待ち時間を尋ねると、約30分とか!
それは無いんじゃないかなぁ…

進みは早いけど、出ていく人は少ないので、お客さんは入れていなかったのかな?
丁度、いきなり混み始めたのかも…

食券を取りに来られた際、高らかに「全マシ」をコールします。
そのうち店内に案内され、セルフのお冷を持って奥のカウンター席へ。

カウンター6席、対面カウンター12席、テーブル4人掛け×3卓の店内。
男性店主さん、男性店員さん7名の体制。
末端の店員さんは不慣れな人も居るけど、中枢は手練手管な印象。

お店に到着してから、38分後にカウンター越しに着ラー。
おっ、30人以上の並びで、40分以内に着ラーした!
それではスープから。
油のコクにやや強めな醤油タレの塩気、微乳化の豚が感じられます。
豚骨に野菜の旨味も加わり、油と微乳化したスープに柴沼醤油のカエシが効いています。
全マシでもカエシは丁度良いくらいです。
食べ終えても胸焼けはしなかったので、化調も控え目だと思います。
初日は気合が入っているだろうし、美味しいはず!

次に麺を。
麺は低加水の太平打ち麺。
麺肌からスープが感じられて、ゴワブルで麺肌は硬いけど、噛むと粘りがあって味わいも良好。
麺も美味しいですね。
食後に少し時間が経ってから、胃袋で膨張してくる感覚があります。

具はチャーシュー、ヤサイ、アブラ、ニンニクです。
豚腕チャーシューは豚骨スープで煮込んでおり、味が奥まで染みていて、パサつきは肉々しさと感じさせます。
厚みも大きさも充分です。
ヤサイはモヤシ主体にキャベツであり、スープで煮込んだいるのでクタクタです。
スープの味は良く分からないけど、普通のヤサイより美味しくて、見た目以上に食べ応えがあります。
アブラはタレに浸かっていて、ヤサイと一緒に食べれば美味しいです。
ニンニクはマシマシくらいのボリューム。
スープが濃厚なので、丁度良い効き具合です。
ニンニクをタップリとまとわせて麺を食べれば、幸せになれますw
箸休めで麺を生卵に浸せば、円やかなコクが味変になっていいね♪
卓上にカエシ、酢、コショウ、一味がありました。
一味の蓋が取れて、ドバッと掛かりましたが、許容範囲内の刺激なので美味しいです。

あっという間に完食。
客層は若い男性が多いけど、若い女性グループや年輩客もチラホラ。
らー麺街道は「つけめんTETSU 壱の木戸 水戸店」が圧倒的な人気ですが、こちらも人気が出そうです。
ご馳走様でした。

【総評】
拘りを感じさせる上質なG系ラーメンが食べれるお店。
普通のラーメン店より、コスパも優れています。

【採点】
84点
(総合41、スープ9、麺9、具9、個性7、接客8、新店1)

店名:俺の生きる道 水戸駅らー麺街道店
住所:茨城県水戸市宮町1-7-31 エクセルみなみ4F
営業:11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休:無休

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

らー麺街道にはJ系初出店なのでこれからも人気になる予感。
1000円以上だと駐車券もらえますね。

glucose | 2024年12月10日 14:09