中華そば 東京ぐれっちの他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
私もぐれっちはこのメニューでした(笑)
まったり醤油に目がないんです。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2024年10月28日 21:12昨日日曜。JAZZの用事前に再び向うも、
アサガの待ちなしに遭遇し今回は其方へ。
1ヶ月にまた向かってみますよ。
おゆ | 2024年10月28日 21:53私もぐれっちはこのメニューでした(笑)
まったり醤油に目がないんです。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2024年10月28日 21:12昨日日曜。JAZZの用事前に再び向うも、
アサガの待ちなしに遭遇し今回は其方へ。
1ヶ月にまた向かってみますよ。
おゆ | 2024年10月28日 21:53
とまそんのYouTube: https://youtu.be/B78CGy_mc0A
<澄んだ空の下で漆黒の拉麺>
ようやく秋めいた空気が広がり晴れた日曜日。久しぶりに「東京ぐれっち」さんへ。ここは麦酒をやりながらゆっくり過ごせる店なので、本来はもっと通っても良いはずなのですが、開店時刻が微妙に遅く感じるため、ついつい他の店にふらっと寄ってしまう私。少々、意を決して訪問ですー。
さてこちらは、限定も色々やってて面白い店なのだが、どうも「タマリ醤油」にハマってしまって、迷った挙句またこれを食ってしまった(汗)。
<サッポロ赤星> キリキリ冷える冷温感がナイス!相変わらず図太いボディの苦味が痛快に沁みる!
こちらはいつも、冷えた温度が最高。氷温の一歩手前のキンキン冷え冷え感覚で、彼岸過ぎた秋晴れ夏日には実に心地よいのです。しかも冷え過ぎて味がしないって感覚はなく、いつもの通りに赤星の巣太いボディーとその苦味が着実に五臓六腑に沁み入る!。いつもなら2本行くところですが、ここ数ヶ月?週末はウサバラシで飲み過ぎる傾向なので抑制ー。
<全体> 以前より魚介感がほんのりアップ?加えてタマリ醤油の漆黒迫力!素朴さに分厚い質感!
全体的に力強い黒出汁感覚!そして淡麗なる出汁感も覚えます。個人的には素朴さが滲む雰囲気がありと思ってまして、オーディナリーな中華そばに、タマリ醤油が滲んで染まった感覚がナイス。
一般的にブラック拉麺ってパンチ力や緊張感あるのが多い中、こちらはホントに馴染みやすさと、旨さの安寧さを伝えるよう。そんなほっこりしたムードがあり独特な感じがしますね。実に食べやすそうなブラック系拉麺!。
<出汁> すっきりしたベースに鯛煮干のチカラ!カエシの円やかさに透明感すら思う旨味演出!
ベースとしてはスッキリ円やか!タマリ醤油の優雅なカエシの展開!。タマリは他の醤油よりも、塩分が一段と少な目なので、いわゆる塩気と感じる輪郭が薄く感じられます。タマリ醤油メインなのは当然として、ひょっとしてオンリーなのか?と思えるようなカエシの軽やかさ。このブラックな色合いは一番黒さが強いタマリ醤油ならではと思われます。同時に甘味すら感じる円やかさがあるのが印象的で、熱々な出汁に混じってチリチリと感じさせても、風味は飛ばずで実に旨し!。
またベースの出汁も表現力豊か。ボディの豚鶏清湯?に煮干系のエキスを感じます。昨年あたりから鯛煮干にふっているようですが、これがまた魚介感にチカラを添えているように味わいます。これも香味油に溶かしているのは不明ですが、鯛煮干の輪郭を確かに感じた次第。
<麺> 長く続く素地の風味感!クシクシとした歯応えの淡い引き締まり!
滑らかな地肌と品やかな腰つきな中細ストレート!歯応えに風味あり!。そして割と中心部に風合いが残るような、茹で時間短めなイメージ。序盤で良く見てみると、外側薄く出汁が浸透して透明感があり、またその外側が実にツルツルとしていてライトな滑りです。クシクシとしたやや引き締まりを覚える感覚で、素地の風合いをしっかり伝えるようであり、また素地が出汁を受け止める力が分厚そうな印象です。
また、熱ダレに強くいつまでも持続する風合い!。長く素地の風合いを楽しめるタイプで割りと好きな感じです。カタ麺ではないが、カタ麺好きなら好みの範疇のような気がします。こういう麺は、肉と合わせて食らうのが旨いと勝手に思ってる私。性懲りもなく、海苔で巻いたり、肉で巻いたりしつつ、風味や味わいも足しながら、存分に楽しみ尽くさせていただきました。
<チャーシュー> 香ばしく脂身と肉身のバランス良い豚バラと肩ロース!部位の違いと旨さを実感!
豚バラ肉!豚の脂身の旨さと甘味を大いに堪能!。脂身・赤身・脂身」の層が断層のようにキッパリとしており、豚肉の中で脂身の甘さを多く楽しめるもので、それだけに良く温めてあったのが実に旨さ秀逸!。
豚肩ロース!脂身と出汁が染みやすい赤身旨し!。個人的には脂身を感じつつ「赤身を味わう」部位だと思ってます。赤身に細かくさした脂身が蕩けて溶けて空洞や割れ目をつくり、赤身のそんなところに出汁が染み入る。そこを噛み締めるのが旨いね。肉本来の旨味をベースに脂と出汁の旨さが染みるのがナイス!。
<メンマ> 軽快歯応え!たまり醤油と馴染み易く下味感深い短冊極細型メンマ!
以前は短冊型だった記憶ですが、スリムになったようです。歯応えがクニャコリとした中にサクサクと感じる部分があり、また麺にも絡みやすく家事ます。下味が割と深めに浸透し、わりと深めな味付けですがタマリ醤油との相性も良いのか、出汁に浸した方が旨い。
総じまして「淡麗黒出汁に鯛煮干の旨みが滲む!進化する阿佐ヶ谷ブラック!」・・・と言う感動の嵐!。まさにエリアを代表する黒い拉麺!阿佐ヶ谷ブラック!。魚介感がとてもいい感じで円やかさがナイスです。中央線利用者なら、ちょこっと途中下車して一杯ってのも激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
休日の
澄み切る空の
眩しさ哉
漆黒出汁の
眩しい旨さ
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!