なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン、中盛り」@中華そば べんてんの写真平日11:40 外待ち12名に接続。入店までだいたい同じようなお客さんの数だったが、退店した12:35では外待ち2名のみだった。

お店横に5名、そこからバス停や民家前(明らかに空き家だが)をスキップした少し遠くの駐車場前に7名。スタッフさんが細やかに行列ケアをされており、並び客とも近隣の皆様とも良好な関係を築かれているのだろう。

成増駅から徒歩5分程度、お店に向かう住宅地のストロークにいる人は、全員こちらを目指してんじゃないか?とアセアセしつつ到着。
急に、ふと、べんてんさんが食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて!!!と、仕方なくなった。今日を逃したらもう一生食えないんじゃ?くらいの思いが爆ぜ訪問。

若かりし頃、高田馬場よく通わせて頂いた。川沿いでの並び懐かしい。その当時はひたすらにつけ麺を食べていた記憶がある。
2014年6月28日、閉店日の前日の21時からもう行列となり、朝には150名を越えるその惜別セレナーデは全国ニュースにすら取り上げられる大閉店劇だった。べんてんロス、ってリアルにそんなワードが飛び交ってたもん。
2016年、成増にて復活され、御大のお姿2024年の今もご顕在。昔も変わらぬ超一流の大名店。田中御大と息子さんの寸分の隙もないスムーズなフォーメーションは、物静かな店内の中でもエネルギーに満ちている。

12:10 入店して着席。お店横に並びが移った際に食券は事前購入。

ラーメン(950円)を中盛り(350g)を

同じタイミングではビール嗜むお客さんは2名、つまみの皿が何とも美味そう。一番弟子のとしおかさんもそうだが、ラーメン来るまで瓶ビールで助走する粋な文化が何とも乙だ。
ジュワ〜〜ジュジュジュ、僕の両隣さんは塩。塩提供前にかけられる例の油のサウンドと香ばしい良い匂いがたまらなく心くすぐられる。

12:15着丼。あぁ…だめだ、素晴らしすぎる。
思わず目を閉じちゃう。目を閉じて噛みしめる、染み渡る染み渡る、滑らかに染み渡るとんでもない美味しさの結晶。美味いなぁ……。ホント美味い。
豚骨や鶏ガラ、節に魚介、丁寧にじっくりと旨味を抽出した正に美味しさの雫。濃厚じゃなく、重厚感ある旨さは誰もがサイコーのバランススープと言うけれど、これぞ手間暇の極みだと思う。
昔、べんてん復活のタイミングでなぜ昼だけ営業なのか?という取材をどこかのメディアがされていたのを思い出した。昼だけ営業で儲かるなら効率的じゃないすか?みたいなとても雑すぎる話だったが、実際は営業外の時間の仕込みにとんでもない手間暇がかけられており、そのクオリティ維持する為には昼しか営業が出来ない、という話だったと思う。
いや、そうでしょう。同じ値段でしばらく他のラーメン食べたくないもん……。

中太もちもち自家製麺は艶やかでコシもあり、啜り心地に喉越しも抜群。その滑らかな麺肌は舌と喉を潤して、艶かしく吸い込まれてく。食べた瞬間に思う、あ、べんてんの麺だ!これだけの年月でもべんてんの麺!て一発で認識できる魅せられる麺、たっぷり魅せられる麺。250gと350gが選べるがもう考える余地なく350g一択。食べながらふと思ったけど、そこら辺の二郎と変わらない、なんなら多い?麺量なんだよな……。麺増量300円で700gてな設定もあるけど、それは流石に無理無理無理。でもこの量ならぐんぐん減ってく麺とスープが我ながら食べていて楽しくなる。

甘辛く、優しく柔らかく炊かれたメンマ。これぞべんてんメンマ。単独でも、麺と共にでも、更にはビールとでも最強のメンマ。
大判のほっこりチャーシューはこれも柔らかく、かつ脂身も少ないから肉味が踊る。

たっぷりの麺量があるから、卓上アイテムでも試してみる(というか過去何度も試していて、良く知ってるからまたやりたくなる)。
啜る分の麺の上に

黒胡椒、わかりやすく黒胡椒の風味が立ち、麺とスープを引き上げる。
みじん切り生ニンニク、味を駆逐するかと思いきや、口の中初めは臭辛くニンニク噛みつくけど、だんだん馴染んで後方支援にまわるその変化よ。
お酢、これも始めの酸味とお酢のクセはガツリくるが、直ぐに馴染んでひとまとまり。
すげぇ。やっぱりべんてんさんのラーメンはいくつもレベルが違う神だと再実感。

同じタイミングのお客さん、何ならビール飲んでた方も、僕より早々食べ終わり消えてくやん……微妙にある程度まとまったロット制になってるからヤベぇと思ったけど、幸いにして並び客がほぼいなくなってたのでとことん味わう。

スープまで勿論完飲。1滴たりとも残したくないし、最後の1滴まで美味い。何度も言うしそれしか言えないのだけも、最高の一杯です。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます!
出ましたね名店中の名店!
やはり食べるのに一時間か…、いやそれでもマシな方かも。
気軽にゃ行けやせん(汗)

雨垂 伊砂 | 2024年10月6日 10:29

おいらも高田馬場時代は何度も通いました。
半分裂けたような暖簾に、「麺太濃多美味い」だったかな、あの手書き文字には何とも味がありましたw
昔は味玉が濃い味ハードボイルドで世界一旨かったんですが、いつの日からか半熟味玉に変化してしまい、大変悲しい想いをしたものです。今、あれクラスのハードボイルド濃い味玉を食べたければ…博多天神や渋谷の渋英辺りに行く必要があります。そうだ、行って来よう! w

Dr.KOTO | 2024年10月6日 17:25

こんばんは(^-^)

圧倒的ですね~!
昔の思い出に負けずに今もしっかり美味しい。
これってなかなか出来ないことなんじゃないかと。
典型的な豚魚なビジュアルですが、その中にもう的を得た美味しさが詰まってるのですね(^^♪

みーこ | 2024年10月6日 21:45

オーッ、高得点!

成増に移転オープン時に食べたのが懐かしいです、もう8年も前なんですね。
田中御大、まだまだ現役でおやりになっているようで、嬉しいです。

タバサ | 2024年10月6日 22:57

高得点!神麺ですね。

川沿いに並んで早10年が経つのですか!
成増にも一度は行ってみたいです。

虚無 Becky! | 2024年10月6日 23:08

雨垂さん、出ました名店中の名店!まぁ、勿論毎日変わるものですけど退出時間の12:35では、ほぼ待ち列はなかったので、13時くらいめがけて訪問だと待たずに行けるかも?とよくわかりましたよ。多分リアルにそうかもしれません。気軽には生活圏外だと思うんで無理ですけど、御大健在の内に食べるべき!です

スージーのなのなQ | 2024年10月6日 23:14

Dr.KOTOさん、あーーー色々忘れてたこと思い出しました!
そう、なんかもう物理的に弱々しい暖簾。ありましたね、その心こもった一筆!w
で、濃い味玉、僕は実はあんまり記憶にないんです。でも、べんてんラバーな友達が、べんてんの味玉を再現したいって自宅でひたすら味玉作ってたことありましたわw
今も食べられることの感謝、ホントに感謝です。

スージーのなのなQ | 2024年10月6日 23:18

みーこさん、圧倒的、そう圧倒的です。
多分、ショーヘイオータニを今ライブで見れてる幸せ、からのある程度歳を重ねて監督でドジャース率いてる?くらいな感覚だと思ってます。
というのも典型的ビジュを確執したのが、もうこちらなのかも知れません。
山岸神様や、とみ田御大も本当に美味いラーメンといって通われてたお店。本当に美味いんです。

スージーのなのなQ | 2024年10月6日 23:24

タバサさん、そうなんです。あの渋くド演歌なオーラをビシッっとかもしだして、センターにお立ちになり、ご子息さんたちをサポートされておりました御大。まじに沁みました。改めて色々巡ってこちらを食べると、もう土俵ちがうわ……もう食べ歩きやめようかな?くらい、やはりレジェンドでした

スージーのなのなQ | 2024年10月6日 23:26

Beckyさん、もし、ラーメン文化勲章受章が確立されるなら間違いなく、即受賞されると思われるホントにホントに文化を作られてきた味だと思いますよ。成増、アクセス良さわかんないですけど、行きやすい??ならば、もう是非改めて食べてください!

スージーのなのなQ | 2024年10月6日 23:29