なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゃあしゅうみそタンメン」@喜多方屋 本店の写真板橋に引っ越してきたころ、
「この辺で美味しいラーメン屋はどこ?」と尋ねると、
決まってこのお店を教えられたように記憶しています。
当時はラ食が趣味というわけではなかったので、
取り立ててどう、ということはなかったのですが、
ラ食趣味を始めて、記憶の片隅で「ここどうなんだろう?」
と、再び気にかけるようになっていました。
「東京圏のご当地ラーメン」(ワンツーマガジン社)で取り上げられたのを機に、
尋ねてみることに。
ただ、気になったのは、メインの喜多方ラーメンより、小さな写真で載っていた、
野菜たっぷりのみそタンメン。野菜ラーメン好きの心をくすぐられました。

スープの量が多いです。大口の丼になみなみたっぷり。
鶏ガラや野菜などで取っているというダシは、美味しいのだけど、やや淡い感じ。
そこに味噌を加えることで、淡さによる物足らなさが補完されてる感じ。
味噌自体は、濃厚というのではなく、味噌汁のような使い方です。
こういう、ダシをかき消さない味噌の使い方は好きです。
味噌という割にはあっさりしています。
野菜は、キャベツ・ニンジン・ニラなど、
ちょっと焦げ目がついているところもあるくらい強火で炒められ、
細切れの肉もパラパラ入っていて効果的。美味しいです。
ただ、野菜の量に比べてスープが多い。野菜が溺れている感も....。

麺は、最初はツルッ!プルッとした滑らかで弾力のある、中細の平打ち。
ちょっと熱に弱いのか、猫舌の私が悪いのか、後半はやや熱が通り過ぎ、
若干の軟さを感じるようになりました。

バラロールタイプのチャーシューは噂どおりなかなか美味しいです。
脂身ネットリ、赤身サックリ。
ただ、ちょっとしょっぱいかもしれませんね。

「喜多方ラーメンの真髄を知ることができる一杯」と上記の本で紹介されてる
デフォの喜多方ラーメンを食べなかったので、その「真髄」はわかりませんが、
一杯の「ちゃあしゅうみそタンメン」としては、好みの方向にある一杯でした。
ただ、丼は小さくてよいので、もう少しこう、ギュッと凝縮したような感じ
だったらよかったかな。とにかく、量が多くて、スープ完飲はあきらめました。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんちわ^^

へえー、喜多方にも味噌ってあるんですね(当たり前?)
喜多方って食べる機会がないので知りませんでした。

ワタシは味噌ラーメンの後味感が苦手なのであまり食べないのですが、
アッサリな味噌ならいいかも!
興味持ちました。

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年7月8日 10:48

こちらの店、載ってましたね!
でもメインの喜多方ラーメンに行かないとは、なんて天邪鬼w
徳島ラーメン ほんまや 大山店でもつけ麺の方にいかれましたしw

タンメンというから野菜は多そうだけど、そう見えないw
確かにスープは多そうですね。
もう少し少なめな方がバランスは良さそう。

corey(活動終了) | 2009年7月8日 11:24

まるまる(°…°)四隅踏破さま、
いや、まあ、ぜひ普通の醤油をお楽しみくださいw
まるさんが味噌苦手って、へーそんなんだー。意外です。
でも、後味感が苦手というのは、ちょっとわかるかも。
特に、それが気になるお店で食べちゃうと、後遺症というか、
同じようなメニューを食べるの、躊躇するようになっちゃいますよね。

corey(活動終了)さま、
あ、天の邪鬼?し、心外な!w
つけ麺と野菜麺が好きなだけだい!
ひょんなところに、美味いつけ麺や野菜ラーメンが埋もれてないかな、
って、そんな視点でラーメン本を読んでしまいます。
もう少し気温が低い時期に、温かいラーメンの方はじっくり味わおうかな、と。

味噌の「濃さ」という点ではよかったけど、
野菜は、本当に溺れてました。
まあ、丼にあふれかえるほどの野菜を、というわけにもいかないんでしょうけど。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年7月8日 14:00