なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:10の5分位前に到着して5名の待ちに接続。後客もさほど多くは無かった。店内はやや小ぢんまりとしており、L字型の他、壁に対面する短いカウンターが設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。店主さん含む男性3名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。ニンニクの有無を訊かれて有を指定。20分程待ってから配膳された。

スープは、強い黄色味を帯びた塩清湯。
飲んでみると、動物系と乾物系の出汁感が共にしっかりと主張。トータルとして何とも重層的で分厚い旨みが打ち出されているが、余計なクセ、雑味や重さを感じさせないのは見事の一言に尽きる。明瞭に感得される生姜の風味もまた、味わいを深めていて絶妙。
塩ダレの立ち方は割と強めで力強いキレとヒキを生み出しているが、気になるようなトガりは感じさせない。
全体として、力強さを打ち出しつつも上質感溢れる味わいに仕上げられており、素晴らしい完成度。
途中、カウンター上の胡椒を加えてみると、良い味変になってくれた。

麺は、ほぼストレートの細麺。
食べてみると、非常にしなやかな質感に茹で上げられており、素麺を彷彿とさせる程。必然的にコシ、歯応えという点に於ける主張は弱いが、クオリティの高さは疑いようも無く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。スープとの一体感も申し分無し。
量は、塩清湯系としては多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、いずれも立派なサイズの豚ロース肉と豚バラ肉が1枚ずつ。いずれも良質の肉が適度な食感、味付けに仕上げられており文句無しの旨さ。
ロース肉の上には刻みニンニクが少量乗せられ、スープの味と絶妙にマッチしていた。
メンマはサクサク食感が心地良く、良い箸休め。
スープ中には適量の刻み葱が浮遊。薬味としてキッチリ機能。

最早、押しも押されもせぬ実力者ならではの完成度。力強さと上質感が極めて高い次元で両立された一杯を、大いに楽しむ事が出来た。値段設定を加味してこの点数。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。