なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】冷たい豚骨魚介ラーメン」@狼煙 〜NOROSHI〜の写真本日は北大宮の「狼煙」さんにお邪魔しました。4ヶ月ぶりの訪問。狙いは夏季限定の“冷たい豚骨魚介ラーメン”。普段はガッツリ濃厚な豚魚ですが冷やしになるとどんな感じになるのか...ずっと気になっていた一杯です。いつも開店同時の11時ごろに行きますが、ほぼ毎回見かける坊主頭のおじさんが今日も...!あの人毎日いるんすかね?笑 それはさておき食券購入。回収後15分ほどで着丼です。


【麺】
全粒粉入りの中太ストレート麺。通常の麺よりしなやかでツルモチシコシコ。特にモチモチ感は特筆モノ。跳ね返すような弾力があり、噛んでいると小麦が歯に纏わりついてくるような感覚。めちゃくちゃ美味しい麺ですね。


【スープ】
冷製の豚魚スープ。狼煙さんといえばドッシリ濃厚な豚魚。冷やしちゃって大丈夫なの?と思ってましたが...濃厚さをしっかり保ちつつ冷製でスッキリ。旨味も薄まっておらずガッツリ濃厚。ウマイ。バランスが素晴らしいです。もう毎年夏の恒例にしてしまって良いと思います笑


【具】
チャーシュー・穂先メンマ・小松菜・海苔・魚粉・刻みネギ・出汁氷です。チャーシューはややしょっぱめの味付けでマイルドな豚魚スープとピッタリ。穂先メンマは極太超ロングなものが2本も!トロシャキで良い食感。サッパリ要因の小松菜は良い口休めに。海苔の磯感、魚粉のザラザラ感+香りが良いアクセントに。


【総評】
スープをレンゲですくってみると冷やしとは思えないトロトロ感。もちろんいつもよりは控えめですが、冷やしとしては超濃厚な部類だと思います。頂いてみると粘度だけでなく旨味も濃厚でマイルド。でもスッと抜けていくようなスッキリ感も。これはウマイっすね~。クドさも無くスイスイ飲んでしまいます。合わせる麺は中太のストレート麺。これがとにかくもっちもち!コシももちろんありますが、どちらかと言うとシコシコというよりはネッチリとした食感。“珍しい豚魚の冷やし”ということでスープに目が行ってしまってましたが、そこはやっぱり狼煙さん。冷製用の麺も抜群にウマイ。箸がなかなか止まりませんでした。チャーシューは大判なものが1枚。ややしょっぱめな味付けで、マイルドクリーミーなスープにくぐらせると絶品。合間合間で小松菜が混ざってくると良い箸休めになります。中盤からは卓上の七味や黒コショウも投入。元がマイルドなので辛味は合いますね。魚粉の香りやザラッとした舌ざわりも加わりもう一段階奥深くなります。スープの特性上元々そこまでキンキンに冷たいわけではないので、冷やしつつ極力味を薄めない出汁氷も地味に良い仕事をしてくれてました。冷製で豚魚というと、みつばさんの“冷やしスッキリ”のスープ割ぐらいでガッツリ食べるのはほぼ初めて。割とあっさりサッパリ一辺倒になりがちな冷やしですが、狼煙さんらしい濃厚さと冷やしのスッキリ感をしっかりと両立。味はもちろんオリジナリティもあり革新的な一杯だと思います。個人的にはまぜそば系よりこちらの方が好みでした。非常に美味しかったです。ごちそうさまでした!

No.112/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。