レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
丸長・(東池袋)大勝軒系が大好きなので、所謂阿佐ヶ谷丸長に伺ってみました。醤油、ゴマ醤油、四川、と3種類のつけ麺がありましたが、デフォルト(おそらく)の醤油で、そして「おすすめ!」と書いてあったので野菜つけ麺をいただきました。丸長なので当然甘辛酸なのですが、酸味が突出しています。その次が醤油の辛さで、甘さはかなり控えめです。そして味付けに頼ってもっとシャバいのを想像していたのですが、意外と出汁の旨味もしっかりしています(鶏や節系を使っているように感じますが、詳細は全く分かりません。化調も使っているような気がします)。そして胡椒が効果的です。麺はまさに丸長・大勝軒系の特徴である「よくできたソフト麺」のような麺です。目白丸長に比べると微妙に細めでしょうか。具のキャベツともやしは炒めてあるようで、シャキシャキしています。青菜はスープを邪魔せず、しかしちゃんとアクセントになっています。苦くないので小松菜ではないと思います。高菜の一種でしょうか?刻んだチャーシューは少々パサついています。シナチクは業務用っぽいのですが、なぜかつけ汁に合っていて美味しいです。家族経営の暗くて狭い居酒屋のような見た目や(正直入りづらかったです)、リニューアルして町中華になってしまったことから、あまり期待していなかったのですが、全然美味しかったです。超雑な印象ですが、「家庭的で安価な滝野川大勝軒みたい」と思いました。
醤油、ゴマ醤油、四川、と3種類のつけ麺がありましたが、デフォルト(おそらく)の醤油で、そして「おすすめ!」と書いてあったので野菜つけ麺をいただきました。
丸長なので当然甘辛酸なのですが、酸味が突出しています。その次が醤油の辛さで、甘さはかなり控えめです。
そして味付けに頼ってもっとシャバいのを想像していたのですが、意外と出汁の旨味もしっかりしています(鶏や節系を使っているように感じますが、詳細は全く分かりません。化調も使っているような気がします)。
そして胡椒が効果的です。
麺はまさに丸長・大勝軒系の特徴である「よくできたソフト麺」のような麺です。目白丸長に比べると微妙に細めでしょうか。
具のキャベツともやしは炒めてあるようで、シャキシャキしています。
青菜はスープを邪魔せず、しかしちゃんとアクセントになっています。苦くないので小松菜ではないと思います。高菜の一種でしょうか?
刻んだチャーシューは少々パサついています。
シナチクは業務用っぽいのですが、なぜかつけ汁に合っていて美味しいです。
家族経営の暗くて狭い居酒屋のような見た目や(正直入りづらかったです)、リニューアルして町中華になってしまったことから、あまり期待していなかったのですが、全然美味しかったです。
超雑な印象ですが、「家庭的で安価な滝野川大勝軒みたい」と思いました。