なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそ濃口中華そば」@下町中華そば すずめ食堂の写真花王の東京研究所での会合後、曳舟のイトーヨーカ堂傍にあるこちらへ。12:00頃の訪問で並びなし。8割ほどの入り。事前情報なかったのだが、長野の「ゆいが」グループらしい。

食べたのは、みそ濃口中華そば 1000円。

麺は、ストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、ポクポクした食感で小麦の香りを感じる麺が出てくる。全粒粉入り。煮干しにはパッツン系が多いが、それよりも加水率が高い。ゆいがグループ特製麺「一極」らしい。

スープは、鶏がらから動物系の出汁を採り、煮干し、鰹節、宗田節などから魚介系の出汁を採る。返しは、おそらく信州味噌。煮干し先行型で、味噌を上回る煮干し感。多くの味噌ラーメンは、味噌の一人勝ちという感じになることが多いが、しっかり煮干し。表面は、マー油で覆われる。化学調味料は、使用しない。

チャーシューは、デフォルトで豚2種、鶏1種。ばら肉は炙りが入り、旨味を活性化する。ロースはレアロース。鶏むね肉もしっとりしている。

その他、ネギ、糸唐辛子、海苔、メンマが入る。ネギは、白髪ねぎ。メンマは細メンマでコリコリ。

店内は、カウンターのみ。下町の人気店で続々と客入り。しっかりしたオペレーションだった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。