コメント
どうもです!
貴殿も頂いておりましたか!
チルドレン達の活躍が拝見出来ただけでも価値はありましたね!
じゃい(停滞中) | 2024年6月16日 20:46ペンギンさんも行かれたのですね
争奪戦はなかったんですか?
予約とか
以前はすごかったので
知ってたら行ったかも
RAMENOID | 2024年6月17日 05:53おはようございます😃
一燈さんぐらいにしか出来ない豪華イベントですね。
一生の記憶ですね。
かなりご無沙汰の私はこのような
イベントも無縁になってしまいました。
としくん | 2024年6月17日 07:13流石の一杯。
アニバーサリーを飾るのにふさわしいですね。
うーん、羨ましい
YMK | 2024年6月17日 09:01こんにちは。
やはりそうそうたるメンバーですね。
すでに14年以上の風格を感じるお店です。
glucose | 2024年6月17日 09:01

ペンギン軍曹![[ゲリラ限定]クエ尽くし](https://s1.spkimg.com/image/2026/02/05/22/CcniwuZFGoQhqYhtMkNwxjrIVWt3zMmS.jpg)




junjun





6/15(土)は新小岩へ。
麺屋一燈の開店14周年を記念して、坂本店主のお弟子さんたちが一堂に会し、同店主によるかつての限定「フェニックス」を再現するというイベントを開催。
今回参加させていただく運びとなり、当時(現在もですが)若輩者であった私に衝撃を与えた一杯がどのように作られるのか、ぜひ体感していきましょう。
夕方の部に店頭へ並び、坂本店主手ずからの案内で券売機へ。
1,500円の食券を買いカウンター席へ着席します。
ちなみに今回の限定の分担ですが…
麺を煮干しつけ麺 宮元の宮元店主、スープを麺や 福はらの福原店主、カエシを鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshikiの阿部店主、油を麺屋鈴春の鈴木店主、チャーシューを麺屋 龍壽の出塚店主、ご飯ものを麺屋 玄洋の佐久間店主、デザートを麺屋 謝の福長店主がそれぞれ担当。
いずれも各地域で人気を誇る名店の店主が一つの厨房で作業している風景は正直圧巻の一言でした(笑)
ラーメンの提供前に坂本店主の盟友である中華蕎麦 とみ田の富田店主からプレゼントされた「十四代」の振る舞い酒が一杯用意されています。
フルーツを思わせる薫り高いふんわりとした米の味わいは確かに絶品。
お猪口はそのままお持ち帰りして良いとのことで、そんな高い酒は普段飲みませんがありがたくw
程なく佐久間店主、福長店主からお盆に載せた各種の料理が配膳されました。
まずはスープから。
「フェニックス」は名古屋コーチンを使っていたことから、その流れを汲む地鶏である大和肉鶏を100%使用。
黄金色の美しいたおやかな見た目ですが…口に含んでみると鶏の旨味がガツンときますよ!
地鶏の豊かなコクを、浅利やムール貝、鰹や帆立などを重ねたカエシが確り支えています。
その重層感ある出汁の風合いをコーチンの鶏脂で覆うことで、ふっくらまろやかかつ濃厚な清湯として纏めていますね。
次に麺、北海道産はるゆたかをベースに、きたほなみ・ネバリゴシ・あやひかりを合わせているそうです。
麺肌はツルツルと絹のように滑らかですが、噛みしめるともっちりと伸びやか。
これだけ麺本来の主張を立たせつつも、濃密な鶏清湯の味わいをフンワリと纏ってくれます。
スープとの一体感を目指したというのにも頷けますね。
麺量は130gとやや抑えめですが、ご飯ものやデザートも含めて頂くと十分お腹一杯に。
具はチャーシュー・白髪ネギ・青物。
チャーシューはもち豚のロースの低温調理。
提供前に全体を軽く揚げ焼きすることで、じんわりと脂の濃厚なとろける味わいと外目の芳ばしさを堪能できます。
青物は分葱でしょうかね?白髪ネギのサキサキ感も上質で、このアクセントがスープと麺との繋ぎとしても活躍。
ご飯ものは魚沼産のコシヒカリを使用、坂本店主のお知り合いの米穀店の方から提供されたそうです。
ふっくらとした炊き上がりに白米の自然な甘味がほんのり鼻を抜けてきて、単品でもおかずに合わせても間違いなし。
佐久間さん謹製の「佐久バーグ」はフワフワに柔らかなハンバーグに牡蠣のクリームソースを掛けたこれも絶品。
丼を食べ終えたあたりでデザートが提供。
福長さんの地元青森産のりんごを使ったシャーベットで、滑らかな食感と爽やかな甘味が食後のサッパリ感を演出してくれます。
金粉が乗るのはやはり記念だからでしょう(笑)
デザートまで含め存分に堪能し、完食完飲です。
個人的にですが、2011年に頂いた「フェニックス」は人生で最高の限定。
その記憶を超えることはないのかな…と思っていましたが、決して引けを取らない理想の限定そのものでした。
坂本店主の薫陶を受け、独立した各店主が培った経験とセンスを駆使して作り上げた結晶の一杯。
ぜひ今後も皆さんの活躍を期待しております。
ご馳走様でした!