レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
09.6 4月中旬ごろから本格的に北東北へ通う日々が続いています。この2,3年は初夏から夏に関西方面に出かける頻度が高くて、暑さに弱い自分にとってはとてもシンドイものがありました。が、今年は東北6県くまなく回る”旅”。今年の目標は尺ヤマメを釣り上げることで、いままで釣行した川を再び辿るのが楽しみの一つになっております。 盛岡に釣り道具一式を置いてありますので、東京からは必ず盛岡に降り立つことになり、そこから高速道路などを使って、四方八方動きまわるわけです。米代川水系、北上川水系、閉伊川、安家川、最上川水系、白神山の水系、まあ、信じられないくらい周ってます。明日からも北東北へ出陣の予定で、狙うは尺モノです(笑) さて、盛岡から釣りに出かける場合には盛岡インター近くのぴょんぴょん舎に寄ることが多いのですが、この日はラーメンが食べたかったし、夕まずめには時間があったので、街の中のここにきました。Pが3台分あるので助かります。このお店の前は何度も通っていましたが、一度も入ったことはありません。盛岡の知人いわく「盛岡の老舗ラーメン店のひとつ」 ということです。その言葉通り、歴史の重みのようなものを感じる店内です。やや照明が暗くて、これは苦手な部類です。キビキビと動く女性店員さんが2人おり、壁のメニューを見てラーメンを注文しました。500円のワンコインラーメンです。 出てきたのは、黒い色のスープ。まるで富山ブラックかな?とおもうような黒さでした。これは期待できる、と思いましたがスープを一口呑んで、肩透かしを食らってしまいます。コクのあるスープではありません。深みも感じず、化調が突き出ているし、醤油も立っています。そのスープに入っている麺はまるでゴムのようなストレート細麺で私の好みとはいえません。チャーシューは丸いのが2枚入っていますが、油っぽく、これも醤油のエッジが立っていました。 全体的にバランスが悪いのですが、食べ進めていくと、このラーメンにひきつけられるお客さんがいるだろうなあ、ということは理解できます。体が覚えているラーメンを食べたい、という欲求ってあるじゃないですか。老舗の凄さというのは、そんなところにあるのでしょう。
4月中旬ごろから本格的に北東北へ通う日々が続いています。この2,3年は初夏から夏に関西方面に出かける頻度が高くて、暑さに弱い自分にとってはとてもシンドイものがありました。が、今年は東北6県くまなく回る”旅”。今年の目標は尺ヤマメを釣り上げることで、いままで釣行した川を再び辿るのが楽しみの一つになっております。
盛岡に釣り道具一式を置いてありますので、東京からは必ず盛岡に降り立つことになり、そこから高速道路などを使って、四方八方動きまわるわけです。米代川水系、北上川水系、閉伊川、安家川、最上川水系、白神山の水系、まあ、信じられないくらい周ってます。明日からも北東北へ出陣の予定で、狙うは尺モノです(笑)
さて、盛岡から釣りに出かける場合には盛岡インター近くのぴょんぴょん舎に寄ることが多いのですが、この日はラーメンが食べたかったし、夕まずめには時間があったので、街の中のここにきました。Pが3台分あるので助かります。このお店の前は何度も通っていましたが、一度も入ったことはありません。盛岡の知人いわく
「盛岡の老舗ラーメン店のひとつ」
ということです。その言葉通り、歴史の重みのようなものを感じる店内です。やや照明が暗くて、これは苦手な部類です。キビキビと動く女性店員さんが2人おり、壁のメニューを見てラーメンを注文しました。500円のワンコインラーメンです。
出てきたのは、黒い色のスープ。まるで富山ブラックかな?とおもうような黒さでした。これは期待できる、と思いましたがスープを一口呑んで、肩透かしを食らってしまいます。コクのあるスープではありません。深みも感じず、化調が突き出ているし、醤油も立っています。そのスープに入っている麺はまるでゴムのようなストレート細麺で私の好みとはいえません。チャーシューは丸いのが2枚入っていますが、油っぽく、これも醤油のエッジが立っていました。
全体的にバランスが悪いのですが、食べ進めていくと、このラーメンにひきつけられるお客さんがいるだろうなあ、ということは理解できます。体が覚えているラーメンを食べたい、という欲求ってあるじゃないですか。老舗の凄さというのは、そんなところにあるのでしょう。