なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(並)」@中華蕎麦 とみ田の写真2024年1月26日 1350頃訪問
"中華蕎麦 とみ田"で"つけめん(並)"1,500円に"特選全部乗せトッピング(味玉バージョン)"1,100円を頂きました。
年に一度は訪問したい超有名店ですが、去年は訪問叶わずでしたので今年は"OMAKASE"で予約を入れての訪問です。
予約は出来ても、当日お店前の券売機での支払いとなります。
予約は麺類だけでして、ごはんものは当日でも追加注文出来ます。
1350からの予約で1400頃入店、1410頃着丼といった流れでした。
なんと言っても店主"富田治"さんがいらっしゃるこの名店の雰囲気は抜群です。
高級料亭の様な雰囲気の店内で丁寧で神々しい仕事ぶりは魅せるラーメンエンターテイメントですね。
カウンター席は9席のみで、椅子が固定型ですので太めな方はちょっときついかもしれません。
あと今日は殆どが海外の方でした。
やはり世界にも"とみ田"は大人気なんですね。
さて最初に全部トッピングが提供されまして、
王道の煮豚
本格吊るし直火焼き
醤油のみで直上げした直豚(山岸流)
塩のみで直上げした低温調理
肉付やわらか軟骨
半熟味玉
の面々に圧倒されます。
次に麺、スープの順に配膳されいただきます。
何処の富田グループで頂いても豚骨魚介スープは秀逸ですが、Tokyo-xの純粋豚骨魚介は充分違いが分かる美味しさです。
イメージ的にグループ店が豚骨5対魚介5だとしたら、本店は豚骨6対魚介4と言った感じでしょうか。
2年前より明らかに濃厚になっていますね。
魚介風味が先行しながら後から豚骨臭が来る感じが堪りません。
麺はグループ店には無いテカテカもっちもちな麺でまずは麺オンリー啜り。
凄くコシがあって小麦香漂い美味しいです。
スープに投入しますと、麺に絡みまくる濃厚スープ共々美味しいですね。
TOKYO-Xを使った特選トッピングも全て文句無しの美味しさです。
特にバラ王道煮豚は正に頬が落ちる美味しさです。
絶妙なトロ味加減の味玉も美味しいし、スープに沈む板メンマもコッリコリで美味しいです。
最後にとみ田さんご本人自ら持って来て頂いたビックリする程サッパリ味変しちゃう柚子風味なスープ割りを頂いて腹パンフィニッシュでした。
やはり年に一度は食べ付きたいキングオブつけ麺でした。
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。