なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ヤサイニンニクアブラ+生卵」@ラーメン二郎 小岩店の写真非乳化を堪能したくなり、東の非乳化の三大巨頭(神保町、小岩、千住大橋)の中から久々に小岩へ凸撃。

木曜昼14時着で店外3人待ちと大人しめの行列。
寒かったのでありがたい。。。

さすがに閉店間際なので豚増しは売り切れでした。残念!

そして程なく配膳。

スープは液体油さすがに多すぎやしねえかあああ!!!笑
層が厚すぎて、表面だけ見るともはやスープは透明でっせ!!笑 
茶色部分が隠れるほどの分厚さ。

箸でチャッチャッとかき混ぜて撹拌してから、レンゲがないので丼に近づき一口。
油は思ったほど重くはないが、その分豚ダシの旨みもそこまで。
ほんで撹拌したら顔を出した茶色い部分、つまり醤油はけっこうはしょっぱめ!!
これぞ小岩の醤油のキレだ。

ヤサイはクタ氣味でほぼモヤシ。
アブラコールの背脂はまったり甘くてめちゃ旨!!
卓上に醤油タレボトルもあるので、ドレッシング的に少量かけてヤサイを堪能。旨かった。。。

麺も記憶通りの適度なデロでマジ旨!!!
擬音で言語化するなら、プリプリでモチモチって感じ笑
平打ちだが、うどん並の太さはあるので啜るのは難しく、箸で口に入れ込んでいく感じ。

豚はいわゆる、箸で持たなくても既にホロッホロのトロットロ笑
赤身でほぼほぐし豚。めっちゃくちゃ柔らかいです。
だが! 醤油が染みすぎて超しょっぺえ。
さすがにしょっぱすぎやしねえかあああ!!!
ヤサイかさらに麺か、中和できるものがないときつい。

んで、ニンニクも辛すぎやしねえかあああ!!!
数粒取って口に入れただけで激ヒリヒリ。
以降ほぼ使わずスープに浮かせておいた。

麺量は二郎平均と比較するとかなり少なめの部類か。
ヤサイ増しても腹五分目で完食。
スープは液体油が多すぎかつしょっぱすぎで、さすがに飲む氣が失せた。

麺量大人しくもスープのキレは暴力的!!
という硬派な二郎でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。