コメント
おはようございます、カープです。
これぞラーメンという感じですね。とても分かり易いレビューで楽しめました。
有難うございます。またR2シリーズ待ってます。
カープ | 2009年6月2日 09:47こんにちは、玉響です。
「麺武醤レビュー」へのコメントありがとうございます!
昼飯専門さんの怒涛の連続レビューには驚きました!!
行ってみたいなーと思う店が多くなって大変です。
「麺武醤」は駐車場も広いので、入りやすいと思います。
場所もわかりやすいので、レビュー楽しみにしてます。
味噌らーめんは、他のらーめんより高いので注意してください!!(笑)
豚骨魚介は、難しいですね。
なぜか自分の中で一番、美味しいと
思うのが、岡山の店なんですけどね。
食べたい思いばかりが募り…。
大阪で、自分に合う店を見つけないと駄目です(苦笑)
コメント、投票等有難うございます。カープさん、玉響さん。
>カープさん
~やっと行きました、R2制覇シリーズの最西端の店にあたります。
正に「これぞラーメン」・・・・・食べていて「最近、こんなん無いよな・・・」と思いましたよ。
「どや!凄いやろ!」と押し付けがましい一杯や「凄い一杯」では醸し出せない素朴さが私は気に入ってたんですね。
嘗て、こんな「普通」を「お勧め」として申し訳ございませんでした。
>玉響さん
>怒涛の連続レビューには驚きました!!
~今日もですよ。(笑)やる気があれば毎日でも可能なんですが、「食べたいヤツ」は外せませんから、
あまり「毎日」では無いのです。今は、気が向いてると言いますか・・・。
>「麺武醤」は駐車場も広いので、入りやすいと思います。
~それは有難いですね!。最近、ラーメン代以外の駐車場代が妙に腹立つんです・・・(笑)
場所はね・・・私、5年程、周囲の緑の多さが気に入り。鶴見緑地駅・・・球技場の傍に住んでましたから、
黙ってても行ける位ですよ!・・・明日行くかも??です。(もしかしたらですので・・・)
昼飯専門 | 2009年6月2日 18:31

昼飯専門
コーベマナブ
ケンガク
立秋
SBT






味の想い出巡りです。もう7、8年前にこの近辺のR2沿いを
全制覇した「好き嫌い」を本能で測っていたあの頃、何故かこちら
<竹家ラーメン>が気に入り、何度も足を運びました。
今、思い出しても全く「普通」に思うのですが、ここに書き出して
屁理屈を覚えた最近の自分が一体どう感じるのか、興味津々です。
こっち方面の所用に託けてわざわざ伺わせて頂く事と致します!。
11:35入店。既に8割は埋まり、食べてます。?11:30開店でしょ?。
昔、北海道にあったこの店の源流が「ラーメン」と言う名前を創ったとか・・・。「超」老舗と言えましょうか?
男性一人とやや年配の奥様方2名のコの字カウンターの中、作る所を見ながら食べるシステム。(笑)
座ると同時に「味噌、大盛りで下さい」と注文。先行客の全てはチャーハンとのセットを食べておられます。
嘗てもそうでしたが・・・後客もほぼ全員、何等迷いを見せず、「Aー」とか「Bぃ」と注文、
「ここはラーメン屋ちゃうんか?!」ヾ(- -;)と突っ込みたくなった・・・。(笑)
だって、誰も「みそ!」とか「しょうゆ・・」とか言わないんですもん。(笑)
帰る前に一人だけ「しょうゆ」と単品をオーダーしたお客さんがおられました。
しょっちゅうこの店で食べてる人ばかりな常連さんだけで十分なお店ですね・・・。好きです。こんなお店。
小さな味噌樽からアイスクリームを掬うやつ2回分を丼に放り込んで・・・っと。
白湯色した出汁で溶いたら麺入れて・・・・。2人で手早くトッピングをポンポンっとして出来上がり!。
アテにならない記憶と違い、「あれ?白味噌色やなー?!」
しっかしこの丼大きいなぁ・・・食いきれるかな?(・_・?)
と再会の感動よりも、目前のリアルな「普通のみそラーメン」に感動よりも「食べる心配」をしていました。
=== 麺 ===<「昔ながら」を想い出す中細ストレート>
特にこの麺から北海道を意識する事は有りません。しかし、店側も全く謳っておりませんので至極当然の事。
ただ、この店の前身が北海道にあったと云うだけですから。
とてもとっつき良く、そして食べ易く、
僅かに残す芯の「ツムっ」とした微妙な粉感が心地よくもストレスフリー。(・o・)ノ
詳細に見れば、薄黄色い外観は素朴さある小麦麺的肌荒れを持ち、芯を残すやや低加水の麺の様子。
余談ですが、北海道を引き摺る麺は小麦風味を生かす為か、「低加水」が多いですね。
しかしこの麺自体は「風味高い」とは思わないし、「凄い」部分も何も無い。
残す芯の素敵な「ツムっと感」以外は全く食べ易く、言いよう様によれば「普通の麺」。
ですが、私は
幾らでもイケる「食べ易さ」の為に腐心した「皆が喜ぶ麺」と評したい・・・。
=== スープ ===<確かに味噌。スッキリ感が素敵な動物出汁が肝>
再会に喜びつつ、啜ったスープ・・・・
「味噌やんけ!?」・・・・だけど「味噌甘さが無い??!」w(゚o゚)w
概ね、こういった味噌スープが持つ「味噌甘さ」が殆ど有りません。白味噌じゃないけどこれ程白いのに・・・。
厳密には「コク」として深層には有る様なのですが、特にガンガン前面に出て来ない「白湯」出汁と相成り、
「なんてシャープな味噌なんや!?」o(>▽<)o
スっぱいとも酸味とも云い難い、何か「キレ」があるんですよ。味噌濃くも有りませんし・・・。
よって味自体は非常にとっつきの良い、一見、そこらの中華料理屋に有りそうなもの。(笑)
しかしこの注いでいた「白湯」出汁が重さが無い非常に「スッキリ」した中に
コク深い味を封じ込めているのは確か。この一発目のスッキリで「なんか普通」に思えて来るんだと一人納得。
出汁自体は恐らく、オーソドックスな「豚・鶏・野菜+昆布」くらいなものではないでしょうか・・・。
少し足す油も小さな寸胴の中で何かの出汁を潜ませている様子。「香油」と言えるモノかも知れません。
しかし、キレのある味噌とかたいそうに言ってますが、至極普通な物とも言えましょう。
ですがこの驚異的なとっつき易さと「どんどん進むレンゲ」には、やはり歴史のマジックを感じます。
これだ・・・この「幾らでも飲めそう」な普通っぽさが当時「重濃い」ばっかり食べていた私を癒したんだ・・。
今となって気付いた点として、結構「アレ」が使われてると云う事。
食後の私の舌に鮮明に残しました。・・・が、昔仕込みな一杯ですから、ある意味「当たり前」とは思います。
最近、友達、その他にこの店のラーメンが「旨いよ」と言った事が数回ある。
今日、それを後悔した。自分の様に「毎日ラーメン食う」ヤツは癒される味とも言えましょうが、
期待を胸に訪れて食べる「美食」な一杯とは全く違います。確実に。・・・・皆さん、失礼致しました。
「大いなる普通」の中に、知らぬ間に又来てしまう魔力隠す一杯・・・・と評したい・・・。
===トッピング===<叉焼、メンマ、モヤシ、ワカメ、ネギ。ゴマが振られます>
こういう旧式的な一杯・・・あれ?コーンないの?と思ってしまいした。「味噌イコール」って感じで。
意外だったのはチャーシュー。それ自体は薄い物の、密度ある肉々しさを持っています。
お口でホドけると言うよりも、「ミチミチ」頂けて、これは中々個性的で良いです。薄醤油味で旨いです。
その密度感に、チャーシューと云うより「ハム」と言う方もいてそう。(笑)
メンマも昔から有りそうな物ですので、特に何もございません。
ただ、珍しく「もっと沢山くれ」と思ったので、普通っぽくてもその実中々イケていたのかも知れません。
ワカメやほぼ「生」のモヤシの仕事はご想像通り。(*'-')b
全体的には極々「昔」っぽいトッピングながら、シャキシャキモヤシ・シコシコメンマ・チュヌチュヌワカメ
と、賑やかな食感でツボを抑えています。こういった昔トッピング・・・意味が合ったんですね。
=== 総 評 ===<飾らない「普段着」的一杯に惹かれてしまう・・>
心配していた「多さ」も、休む事無く「完食・完飲」。最近の言葉なら「完スペ」ですね。(笑)
全く「普通に満足」出来る、これが
気楽に食べれる、親しみやすいラーメンの「本来の姿」では?
とも考えさせられた。これで喜ぶと、最近の「魚介系」や「濃厚系」があまりにも
グルメ的で、フラっと草履を履いて近所で頂く一杯では無くなってきた様な気にすらなる。それらも好きですが。
そして付け加えるならば、「その辺にある普通の一杯」とも形容される事が多そうですが、
私はハッキリ「ノー」と言えます。
「こんなに「普通に旨いラーメン」有りますか?」と語りたい。v(*'-^*)
多くなった今や減りつつある「豚骨醤油」とも違います。敢えてこういう一杯を探せば、
・近所の中華料理屋 ・フードコート ・高速道路のSAくらいでしょうか?
しかしそれらの化学で固めた一杯とこいつは毛色が違います。押し付けがましくない味が尚嬉しい。
スッキリ深く取られた動物出汁に乗る化調が上手に馴染んでます。
と言えます。仮に店内の「ラーメンの名付け親」的な物が無くとも、そう思う筈です。
知らずに入れば、「割と旨かったなーー」と言って店を出る事でしょう・・・・。
「又、来るか?」・・・「はい。」 今日、再び来ても、何だか「普通に旨い一杯」と感じるし、
繰り返す通り、「こんな普通が逆に新鮮」なんです。滅多無い「スッキリコクみそ」ですよ。
採点付けに当たっては、心の中は80点。・・・しかし、今日改めて余韻に残した「アレ」感に少し
現実に引き戻されたし、この点数を持って「凄い一杯」と思われる事を懸念してここらで・・・お願いします。
「毎日食う人間」としての点数と云う事をお忘れなく・・・・。
全く「普通」の中に「昔ながらのレシピ」?を潜ませる、
とっても懐かしい一杯!! 地方の食堂で食ったらもっと旨そうですよ!
ご馳走様でした! これからどんなラーメンが流行ろう共、変わらず「この味」を守って下さい!!