なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨出汁手揉み昆布水つけ蕎麦(醤油)」@鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshikiの写真本日は社用で江戸川区へ。久しぶりに都内でラー活できるチャンス到来。というわけで新小岩にある「鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki」さんにお邪魔しました。昨日DBを参考に候補選び。まだ暑いのでつけめんを食べようと思い最終的にこちら、同じ並びの「麺屋一燈」さん、一之江の「八と丁」さんまで絞りましたが、“鴨出汁”“手揉み”“昆布水”と俺得ワード満載の商品名に惹かれこちらに伺うことにしました。新小岩といえば地元が篠崎なので昔たまに遊びに来ていたのと、成人式が「総合文化センター」だった気がします笑 なんにせよ今回十数年ぶりの訪問。今やすっかりラーメン激戦区ですね。近くのコインパーキングに駐車し11:00ごろ到着。外待ちは無く先客が2名ほど。本日のオーダーは「鴨出汁手揉み昆布水つけ麺」。前述のとおり、ここまで商品名すべてが好きな物というのは初めて出会いました笑 つけ汁は醤油を選択。食券回収後15分ほどで着丼。


【麺】
中太の平打ちちぢれ麺。弾力がありモッチモチ。同時にしっかり水で締められていてシコシコ。小麦の香りも結構強めです。ピロピロの形状が清湯つけ汁をしっかり持ち上げてくれるので、つけ汁や昆布水との絡みも非常に良かったです。美味しい麺でした。


【つけ汁(+昆布水)】
鴨+魚介系の清湯醤油つけ汁。つけ汁側には具材を一切入れないストロングスタイルに期待が高まります。ひと口頂けば期待通りのお味で、濃厚な鴨の香りが口に広がり、魚介や醤油の風味が後から追ってきます。カエシはほんの少しだけ甘みがありますが、ビシッとキレのある醤油。鴨油でしっかりコーティングされているので、程よいオイリー感もあり食べ応えも十分。非常に美味しいつけ汁でした。昆布水は粘度はそこまで高くなくトロトロくらい。個人的にはドゥルンドゥルンなくらいが好きなのでちょっと残念ポイント。ただ、ひと口そのまま頂いて驚きました。着丼した時から不思議な色だなぁとは思っていたのですがほんのり桜海老の香りがします。最近は昆布水に更にひと工夫加えているお店が多いですね。こちらの昆布+桜海老も非常に香りが良く、粘度とかどうでも良くなるくらい美味しかったです。


【具】
具は鴨チャーシュー2枚・メンマ・海苔3枚・ほうれん草・キャビア?・桜海老・刻みねぎ・レモン。鴨チャーシューは1枚が低温調理でレア、しっとり柔らかな赤身の食感と鴨肉独特の香りを存分に味わえます。もう1枚はミディアムくらい。表面もサッと炙られていてまた違った香りが。よりジューシーで甘みがあります。どちらも脂と赤身のバランスが良く美味しかったです。そのままでも十分美味しいですが、鴨出汁のつけ汁に漬けると鴨と醤油の風味がさらに増して美味しくなります。メンマはコリコリ系。薄め細めで麺と一緒に絡めやすく、食感の良いアクセントに。桜海老とキャビアは基本麺オンリーのお供に使いましたが、塩味と香りが付いてこちらも良いアクセントになってました。オリジナリティもあって面白かったです。つけ汁が鴨油で割とオイリーなので、箸休めのほうれん草が良い仕事をしてくれます。細かいですがレモンがくし切りなのも嬉しいポイント。ラーメン屋さんはなぜか輪切りが多くて絞りにくいんですよね笑 ただ昆布水に浸かっていると絞ったあとの手の汚れが気になってしまったので、別皿で頂けるとより助かります。


【総評】
まずは昆布水に浸かった麺からひと口。トロトロの昆布水を纏ったちぢれ麺はうっすらと光沢があり食欲をそそります。昆布水の効果も相まってツルツルとした心地よい口当たり。噛むとモチシコな食感と同時に、麺の小麦の香りと昆布水の昆布+桜海老の香りが。喉ごしも良いです。これはウマイ。数口そのまま味わってから、キャビアや焦がし桜海老と一緒に。ワサビや塩でも味わってみたかったですが、塩気のキャビアと香りの桜海老がこちら流のアレンジということでしょうか。一風変わってますが、なかなかの良アレンジで美味しかったです。放っておくとつけ汁の出番が無く終わりそうだったので、とりあえず一旦タイム。からのつけ汁をひと口。店名に“鴨出汁”と付けるくらいなのでガッツリ鴨を想像してましたが、良い意味で鴨ばかりが主張してこないです。もちろん鴨の良い香りはするのですが、加えて魚介系の香りもしっかり感じます。カエシはほんの少しだけ甘みがあり円やかで、コク・キレも感じました。このバランスが非常に良く、最近食べた中でもトップクラスに好きなつけ汁でした。桜海老風味の昆布水を纏った麺を鴨出汁のつけ汁に漬けて頂くと非常に良い香りが。そしてそれぞれが喧嘩せずしっかり調和してます。ウマイっす。途中具材を挟みつつ、つけ汁ディップと麺+昆布水を行ったり来たりしながら食べ進んでいるとあっという間に完食。最後は昆布水でつけ汁を割って飲み干して〆。少しのこった桜海老・ネギ・ほうれん草・キャビアが良いスープの具材になって最後の一滴まで美味しく頂けました。なかなか来れる機会が無いですが、汁物も食べてみたいですね。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

新小岩は激戦区ですね。おいらならばラーメンかいざん新小岩店をおススメしたのですが、あちらは大衆ジャンク系やけん、おススメされた側は迷惑千万以外の何物でもなさそうですw
客入りが宜しくないですね…一時期は行列店として名を馳せたものですが、いつの間にか空席多数が常態化してしまいました。麺の茹で時間が長く、販売数を伸ばすのが難しい業態やけん、ちょっと心配です。

Dr.KOTO | 2023年9月9日 17:04

KOTOさんすみません、こちらに頂いたコメントに今気づきました(T_T)
「ラーメンかいざん」さんチェックしました♪なかなか都内でラー活できるチャンスが少ないですが、機会があれば行ってみたいですね(^^)やっぱり“ネギラーメン”あたりがオススメですか?

指定暴食団 | 2023年10月4日 16:53