なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩そば」@中華そば 縁の写真令和5年8月7日・8月8日プレオープン。

ここは一昔前に湯河原系の『味の大西 大井店』の看板があがっていたところ。
目の前は国道255号線でJR御殿場線の相模金子駅からも程近く駐車場は8台ほど停められる。
格好のロケーションだ。

出かけたのはきのうの初日。
店舗到着は開店1時間前の午前10時。

のんびりと一人で待っていると次々に祝花が届く。
店主と思しき若い男性が花屋の応対に出てきたので挨拶を交わしながら話をする。
一点気になっていた藤沢・遠藤の【自家製麺 らーめん工房 縁】だがなにも関係はないらしい。

待っている間にとおりすがりの何人かに店の関係者と間違われ開店時間など訊かれる。
また店の幟を立てる手伝いをしたり文字通りなにかの「縁」だろう。
そうこうするうちにスマホが午前11時を表示。
1~2分遅れたが無事開店。

初日・二日はデフォに限りプレオープン価格の一杯500円。
迷わず塩のボタンを押す。

◇塩そば/500円(通常850円)

[スープ]
鶏と魚介系の合わせダシだがバランス感は秀逸だと思う。
雑味はなくスッキリ纏まっている。
高校時代、どこよりも好きでよく通っていた函館らーめんの味を想起する。

[麺]
麺は菅野製麺所製。
加水率はやや抑え気味の標準的なストレート麺だが若干のウェーブ感。
よくある中華麺より気持ち太目に感じる。
腹持ちは好い。

[具材]
ビジュアルは先日八王子で食した【煮干鰮らーめん 圓】同様忖度なきシンプルさ。
ただここは王道の青葱が眩く輝っていた。
チャーシューは正直食べにくさを感じる。
個人的にはこのスープにはバラの方が合うのではないだろうか?
極太のシナチクは残念ながら歯が立たず呑み込んだ。

今日のオペレーションは男性1人・女性2人だったが接客は3人ともとてもフレンドリーで好い店だと思う。
味も今日自分が食べた塩に関しては予定調和を超える一杯だった。

周辺はライバル店ばかりだがエールを贈りたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。