コメント
一竜軒(過日に閉店)ファンとしては、いつか必ずお邪魔したい暖簾なのですが、残念、もう一歩だったようで。胡椒が強いって、一竜軒系だとイマイチ絵が思い浮かばんです。どういう事だろう。
一竜軒=久留米ラーメン(久留米で修行→小倉で独立出店→多数の弟子を輩出→唐津に移転→閉店)ですので、佐賀とは方向性が異なると思うんです。やけん、麺の印象が違っているのは確かな感覚と思いますぜ。
Dr.KOTO | 2023年6月25日 15:08KOTOさん、いつもコメントありがとうございます😄
一竜軒出身ということだけ知っていましたが詳しい経緯を知らなかったので助かります!
調理の様子をカウンターから眺めていましたが、胡椒に加えて魔法の粉も結構ドバッと多めに入れていて、私にはちょっと刺激が強かったです。😅
しかし飯田商店の飯田将太店主もこちらのラーメンを称賛していたそうですので、私の感覚が一般とズレている可能性も大いにあると思いますよ。😊
S | 2023年6月28日 09:51

S
グフ ゲルググ
カナキン
まだおおお
はなまる
麺スタ





ラーメンを頂きました。価格は650円です。
深い茶色のスープは如何にも濃そうですが、粘度は高くなく、見た目よりもすっきりしています。骨粉が少々底に沈澱しているものの、さほどザラつきはありません。基本的な味は美味しいです。
しかし胡椒の味がかなり強く、結構喉に来ます。故にスープを完飲する事は出来ませんでした。豚骨の臭み消しになっているのかも知れませんが、ちょっとやりすぎに感じます。
麺は角のある中細ストレート麺が使用されています。佐賀ラーメンは柔らかい麺を使用しているところが多いですが、この麺はもちっとした力強いコシがあり、とても食感が良いです。
具材はチャーシュー、青ねぎ、海苔と、カップで紅生姜が提供されます。
チャーシューは脂味はトロッと、赤身はキュッと引き締まっていて、薄切りにしてあるお陰で硬さも感じません。
酸味のある紅生姜を途中で加えると、こってりした味がリフレッシュされて飽きずに食べることが出来ます。
総じて、スープの仕様が惜しいと感じてしまいますが、その点以外は申し分なく、価格もリーズナブルでコスパにも秀でた一杯でした。