なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「太陽のらーめん+らぁリゾ」@太陽のトマト麺 水道橋店の写真JR水道橋駅の広告に掲げてあったこちら、気になってたので、遅いお昼休みを使い訪問。15時前ですので、流石に空いてます。

店員さんの物腰も柔らかで、洋風の内装でこざっぱりとしてて、初訪ながら落ち着ける雰囲気。
初めてなので、基本の「太陽のラーメン」にサイドの「らぁリゾ」を注文。
フライパンにて温めたスープと具材を丼に木ベラで入れていて、ラーメンには全く見えない調理過程ですね。5分ほどで到着。

真っ赤なスープに緑のアクセント、色鮮やかで、南欧風の料理を食べに来たような感覚。益々ラーメンには見えませんね。

トマトの酸味がさっぱりさを醸し出して、それを塩ダレがきっちり締めているといった
ところでしょうか。思ってた以上に濃厚で、しかも飲み口も爽やかです。
トマトの身がたっぷりと沈められているようで、トロットロになっているそれは甘ーくわずかに塩味。勿論スープ全体に酸っぱさはあるのですが、嫌な感じはしないですね。

麺は豆乳を練りこんだという極細ウェーブ。
白く半透明のような、しらたきに近いビジュアルです。
チュルチュルとした食感の麺が、トマトの酸味に絡んでいきます。この細さがいいですね、食べやすいです。

江戸菜という初めて食べる野菜ですが、シャリシャリとした食感、瑞々しさもあって中々の物。
鶏肉はスープと一緒に煮込まれているのか、しっかりと火が通っていますので、柔らかくてホワッとした歯触り。
トマト味との相性は言うに及ばずですね。

食後にらぁリゾを頼み、出てきたのは丼にご飯、それと何やら色々と調味料が振りかけてあります。スープと残った鶏肉、トマトを入れて良くまぜまぜ。
う~ん、これすっごい美味しいですね!
確かにリゾット風で、ホカホカのご飯にスープがジワリと溶け込み、トマトの酸っぱさに薬味の香ばしさも加わって、これ単品でも充分満足できそうです。チーズがあれば更に良かったかもしれません。

トマトに麺といえばスープパスタを想像しますが、それとも違うような。
あくまで「トマトラーメン」ですね。
店内POPによれば、美容や健康を意識した食材を選んでるようですし、身体にも優しいでしょうね。トマトはそれほど好きではない自分ですが、これならいくらでも美味しく頂けそうです。チーズや茄子のトッピングも魅力的なので、再訪は必至です。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。