なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 しお味」@飯田商店 湯河原本店の写真令和4年10月晦日の湯河原は晩秋とは思えぬ穏やかな陽気。
国道135号の海岸線も順調で計算通り10分前に到着。

記憶違いでなければ今回が38回目の訪店になるが実に午前中の入店は初めて。
開店の合図となる暖簾を予定時刻より少し遅れて店主自ら掲げる。

☆つけ麺 しお味/2000円

それまでの昆布水を基調としたスタイルから大幅な刷新を施し、
現在の「つけ麺懐石」とも言える様式を世に問うたのが2019年6月。
その後、ほうとうとも見紛う幅広麺やチャーシューの誂へ方を工夫するなど
様々な試みで食べ手を誘発してきたが暫くぶりのリニューアル。
数日タイミングがずれていたら味わえなかった。

今回の最大のポイントはブラウンマッシュルーム。
このマッシュルームの傘の部分に出汁が張ってある。

最近の飯田商店は全体に和のアレンジメントが強く出ている。
単に一つの食材という目につく部分ではなく、
味覚をふくめた総体的な方向性に日本料理としての「らぁ麺」のビジョンを感じる。

すべてが鞘に収まっているとは言わないものの更に高嶺を目指していることが窺える一皿だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 53件

コメント

まだコメントがありません。