レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の14時前に到着。最近この施設でのランチが多くなっているが、かつてらーめんダイニング ど・みそ 京橋本店で食べた際にも気になっていた掲題のメニューPOPが店頭にあった。これを食べてみようと思って来店。券売機でボタンを見つけると辛さが3パターン選択できた。着席後チケットを出して、「普通ですか」と聞かれたが、一番辛い「ファイヤー」をコール。15年振りの“ど・みそ”はどんな味だろうか。出てきた一杯は真っ赤なスープにたっぷりかかった朱色のパウダーが強い辛さをアピールしているビジュアルで、鶏挽肉と背脂の大きさがほぼ同じなのも面白いと思った。スープを飲んでみると、背脂の甘さが溶けだしてこってり感を出しており、そこに味噌ベースのコクと唐辛子系の辛さが相俟って美味しい!結構塩分が強いが、これは以前からわかっていることなので問題無し。出汁感も強く、豚系に鶏系の出汁にショウガ・ニンニク・ネギ系の味がわかる。辛さはこの時点で結構強い辛さだと思った。麺は中太の強めにウエーブのかかった四角い麺で、食べてみるとモチモチとした食感で、コシがしっかりしていて美味しい!スープや辛味パウダーと適度に絡んで辛旨状態。具材類とも相俟ってさらに美味しさを感じられたが、麺量はやや少なめに感じられた。具材は挽き肉・もやし・ニラ、辛味パウダーも具材の一つか。挽肉は軽い味わいで、スープと絡みやすい。鶏と思われるが、軽さも特徴的に思えた。モヤシはスープの色が軽くついてシャキシャキ感と美味しさがある。ニラはやや目立っていない。辛味は唐辛子のみにしては辛い。スープに併せてジンジンとくる。ハバネロが入っているようにも思った。後半スープが重く且つ塩分の強さも感じられたが、何とか完食完飲した。いずれ一度食べてみたいと思っていた“みそオロチョン”であるが、「ファイヤー」でも辛さに負けることなく味噌ベースの旨みにしっかりとした出汁感と背脂・塩分ではっきりとした美味しさのある一杯であった。「ファイヤー」の辛さもかなり強く、耐性がないと美味しく味わえないだろうと思った。ニラの存在がもう少しあってもいいと思ったが、初めて食べた当時は京橋に1店舗しかなかったこちらの味に満足して退店した。
流星さん、こんにちは。 ど・みそ系でオロチョンやっている店もあったんですね。 これから寒い季節になるとこういう辛旨い味噌はより美味しく感じられそうです。 レビューにも記載されているように、ニラがもうちょい多いとなお良い感じかも・・・
ぬこ@横浜 様 こんにちは!コメントありがとうございます。 >ニラがもうちょい多いとなお良い感じ ↓ 仰る通りです。 辛味パウダーの下にはなかったので、 この一杯なら、主張がほしかったですね~。 ファイヤーの辛さで若干麻痺してたかもしれませんが。(笑) では、またです!
出てきた一杯は真っ赤なスープにたっぷりかかった朱色のパウダーが強い辛さをアピールしているビジュアルで、鶏挽肉と背脂の大きさがほぼ同じなのも面白いと思った。
スープを飲んでみると、背脂の甘さが溶けだしてこってり感を出しており、そこに味噌ベースのコクと唐辛子系の辛さが相俟って美味しい!結構塩分が強いが、これは以前からわかっていることなので問題無し。出汁感も強く、豚系に鶏系の出汁にショウガ・ニンニク・ネギ系の味がわかる。辛さはこの時点で結構強い辛さだと思った。
麺は中太の強めにウエーブのかかった四角い麺で、食べてみるとモチモチとした食感で、コシがしっかりしていて美味しい!スープや辛味パウダーと適度に絡んで辛旨状態。具材類とも相俟ってさらに美味しさを感じられたが、麺量はやや少なめに感じられた。
具材は挽き肉・もやし・ニラ、辛味パウダーも具材の一つか。挽肉は軽い味わいで、スープと絡みやすい。鶏と思われるが、軽さも特徴的に思えた。モヤシはスープの色が軽くついてシャキシャキ感と美味しさがある。ニラはやや目立っていない。辛味は唐辛子のみにしては辛い。スープに併せてジンジンとくる。ハバネロが入っているようにも思った。
後半スープが重く且つ塩分の強さも感じられたが、何とか完食完飲した。
いずれ一度食べてみたいと思っていた“みそオロチョン”であるが、「ファイヤー」でも辛さに負けることなく味噌ベースの旨みにしっかりとした出汁感と背脂・塩分ではっきりとした美味しさのある一杯であった。「ファイヤー」の辛さもかなり強く、耐性がないと美味しく味わえないだろうと思った。ニラの存在がもう少しあってもいいと思ったが、初めて食べた当時は京橋に1店舗しかなかったこちらの味に満足して退店した。