コメント
こんばんは^^
3回くらい熟読してしまいました。
今回も大変楽しませていただきました。
ありがとうございました(笑)
私も風情を楽しんだりふらっと出かけるのが好きなので思わず
いいなぁ
と思ってしまいます^^
・ | 2009年4月9日 22:06KMさん、はじめまして。
山梨在住のすみごんです。
寒さで冷えきった身体で食べたらーめんはさそかしおいしかっただろうと想像いたします。
じつはKMさんのレビューはたまに拝見させていただいています。
なぜかKMさんのレビューされた店は無性に行きたくなります。当然ほとんどが行けないわけですけどね^^;
今回もまるで物語のようなレビューで素晴らしいですね。
特製の大盛りと炒め麺を軽く平らげるとはさすがです^^
すみごん | 2009年4月9日 22:28どうもです!!
また面白そうな一杯を召し上がってますね~w
炒めソバにも興味津々ですww
塩山かぁ…
遠征候補にランクインです!!
泉 | 2009年4月9日 22:39こんばんは、napsです。
実は既にBookmarkしてあって、行って多摩地区の方々を驚かせようと思ってたら私が驚いてしまいました。
随分美味しそうなタンメンですね!
山梨は私もぶらりと一人で行くところなので、こちらも含めて何軒かBookmarkしてあるので夏辺りに追随したいと思います。
naps | 2009年4月9日 23:09おはようございます!
40年も前に頂いた思い出のお店に再開。素敵ですね!!
今と昔では違う一杯となっていて、なんだか少しだけ寂しい
気持ちにもなりますが、思い出にふけったり桜や桃を眺めながら
散策したり。
いいなぁ~( ´▽`)
そんな一時を過ごしたいです~♪
プリティ | 2009年4月10日 07:02◆ナオさん
コメントありがとうございます。
なんともありがたいコメント、感謝します。
今回は内容は少し微妙ですが、世の中そうは思ったように
展開しませんね。
旅に出ていいことばかりではありません。
帰りの電車で60過ぎの、素敵な生き方をした男性に合いました。
これもいい思い出になりました。
自分も小学生のころから、自然、旅、食べ物が好きです。
お金持ちではありませんが、良い人生を歩んでいます。
◆すみごん さん
はじめまして。
コメント大歓迎です。
Review、読んでいただいたことがあるのですか。
ありがとうございます。長いのが多くてすみません。
山梨、甲府周辺は大好きです。自分の田舎のような気さえします。
蕎麦も好きでよく甲府にも通いました。
どうしても気になっているラーメンでしたので、RDBのマップで大月駅と塩山駅
周辺を調べてみると、あの位置には店がありませんでした。
それでもこの店があり、すみごんさん始め多くの方がReviewされていたので、
事前に読ませていただきました。
お名前はすでにInputされてましたよ(笑)。
オススメの店があったらぜひ教えてください。
今後もよろしくお願いします。
◆泉 さん
コメントありがとうございます。
なかなか面白い店でしたよ。
この特製タンメンも東京付近にはないようなところがいいですね。
山梨は、吉田うどん、ほうとう、おざら(これ絶対オススメ--食道楽さん情報--Key:ちよだ)
など小麦粉料理はうるさいですね。
炒めソバはうまいです。
麺がさらに生きます。
食感、腰が堪能できます。
焼ラーメンという名前であればReviewもできたのですが、食べるだけにしました。
味は素朴な甲斐の味。
KM | 2009年4月10日 07:52◆naps さん
コメントありがとうございます。
>実は既にBookmarkしてあって、行って多摩地区の方々を驚かせようと思ってたら私が驚いてしまいました。
私は思い出の店なので調べたのですが、
napsさんも行こうとしていたとは、私も十分驚きました。
それにしてもよく調べてありますね。
特製タンメン(特製に限る)と炒めソバです。
麺がいいです。
◆あまの殿
コメントありがとうございます。
>わたしも高校、大学を通して山に登っていたので、中央線とその駅(高尾以西)にはいろいろと懐かしい思い出があります。
このお話は伺ったことがないので、今度聞かせてほしいですね。
中央線沿線は思い出が詰まっています。
また行きたくなって来ました。
車窓からの眺めをみているだけでいいですね。
◆プリティ さん
コメントありがとうございます。
>今と昔では違う一杯となっていて、なんだか少しだけ寂しい気持ちにもなりますが、
やはり40年変わらないというのを期待する方がいけませんでした。
でも繁盛店になり、りっぱなビルを構え、元気よく営業されているのを
確認できたのが良かったです。
思い出は思い出のままのほうが良いということは分かっていますが、
人は運命的な再開を期待するようです。
KM | 2009年4月10日 08:27どうもです
野菜は盛り上がってるし、湯麺で良く思う“肉が少な!”っていう
思いもせずに済みそうな肉もあるじゃないですか。
麺もうどんやほうとうなど粉物文化があるところですから
何となく粉使いなどその特徴を見ることが出来そうな感じですね。
UNIA。 | 2009年4月10日 09:36どうもです!
思い出の地に遠征でしたか。
こりゃまた凄い写真ですね!
食べ応えもありそうです。
3玉の話しの途中で行ってしまった店員さんはけしからんですね(笑)
KMさんなら楽勝なのにねえ!
てつ | 2009年4月10日 10:33◆UNIA さん
コメントありがとうございます。
>野菜は盛り上がってるし、湯麺で良く思う“肉が少な!”っていう
思いもせずに済みそうな肉もあるじゃないですか。
肉は十分ありますね。
以前はもっと多かったようですよ。
少し味が薄いことはあるのですが、不満はありません。
>麺もうどんやほうとうなど粉物文化があるところですから
何となく粉使いなどその特徴を見ることが出来そうな感じですね。
スープより麺がいいですね。
これは特に炒めソバで良く分かります。
◆てつ さん
コメントありがとうございます。
桃の花で勝沼・塩山あたりを思い出したのでした。
なかなか食べ応えがありますが、この大盛を食べる人も意外といます。
わざわざ来ている人も多いですね。
サラリーマンも多いです。
3玉だと結構ある感じがしました。
スープを飲んでしまうと、おなかの中で膨れました。
気をつけましょう。
KM | 2009年4月10日 15:57こんばんわ
>、いままでで一番美味しいラーメンは?と聞かれたら、
迷わず、あのラーメンだ
私にもそんな、思い出のラーメンがあります。経堂にあった新京というお店ですが
泣いたり、笑ったりして食べたおもいでのラーメンです。今でも心のどこかで、求めている
ような気がします。おやじは私も気に入って2度お邪魔しました。
今回のレビューは何時にも増して、力作ですね!
B級グルメ | 2009年4月10日 21:34なんだか良いですね!!思い出が健在するって!!
遠征感が漂う見た目に不思議と見えます。
こっちにない感じですよね。
豚バラって最高です!麺も気になります!!
80000 | 2009年4月11日 02:45◆B級グルメ さん
コメントありがとうございます。
やはり思い出のラーメン、
あるようですね。
経堂ですか。懐かしいです。
おやじに2回も行かれたのですか?
それはすごい。
私も近々行く予定です。
おやじも最近での懐かしい味です。
◆80000 さん
コメントありがとうございます。
最近小さい旅が好きですね。
まだまだ新しい発見があります。
知らない街を歩いて見たい~~♪
東京から少しだけ離れた山梨は、食文化が違うことがあります。
かつ丼と煮かつ丼があります。
麺類もその一つですね。
明らかに東京のラーメンと趣が違います。
KM | 2009年4月11日 07:53ドモです!
遠ざかるほど、ぼやけるものもあれば色濃く、むしろ感情が沸き立つ想い出もあります。
私も生まれ育った小さな街にの傍らに“過去の痕跡”を見つけながら歩いた経験があります。
そして、出来ることならもう一度食べてみたい“あの一杯”は私の場合群馬県の国道18号線沿いにあります。
でも、あの味とは実はドンブリの中だけのことでは無いような気がしてます。
ですので、ヘタうってガッカリするよりも記憶の中に閉じ込めておきたいと思います。
昨日はまさかの直電、失礼いたしました。
私も、いきなりだったので緊張してしまいましたが話せて嬉しかったです。
次回は直接ですね。
1日1麺 | 2009年4月12日 20:27◆1日1麺さん
コメントありがとうございます。
やはり、大切な一杯があるのですね。
大事にしまって置くのが一番いいようです。
本当はあの醤油スープのラーメンを、感慨深く食べている様子を
想像したのですが、現実のラーメン屋さんという商売の存続は、
もっと違う所にあるようです。
それでもこのタンメンとの出会いも大事な出会いでした。
電話は実は、いつでもOKですので、遠慮しないでください。
お会いできるのを楽しみにしてます。
KM | 2009年4月12日 21:10素敵なレビューですね、KMさんの手にかかれば食べ歩きも物語りになってしまいますね。
自分も最初に塩山館に訪問した際にヘビーな年配の女性と開店前にお話をしました。
たぶん同一人物だと思われます、フランクな初老のおばちゃんでオススメメニューなど色々教えてもらった記憶があります。
KMさんを見習って自分も行列しているときなど積極的に話しかけるようにしています。
いつもうまくはいきませんが、仏頂面で待っているよりも楽しく待てます。
さて、今週の土曜日に東京西部に遠征しようと思うのですがKMさんのご都合はいかがでしょうか。
4月から片道1000円になったので、チョットだけ遠征がしやすくなりました。(笑)
道楽 | 2009年4月13日 23:22◆食道楽さん
コメントありがとうございます。
オススメに従い炒めソバも食べてみました。
これはどうもラーメンではないので、写真も載せませんでしたが、
これに影響されると、得点が跳ね上がりますね。
どうもお世話様でした。
年配の女性は、間違い無く同じ方でしょうね。
おかげ様で退屈しないで1時間以上滞在してました。
韮崎の話もしましたが、韮崎にいい店はありますか?
>KMさんを見習って自分も行列しているときなど積極的に話しかけるようにしています。
おお、そうですか。
なかなか危険な技ですが、決まると楽しいです。
土曜日は調整可能ですので、連絡させていただきます。
問題は、キャベツか、ブタか、醤油、はたまた淡麗かですね。
KM | 2009年4月14日 07:44どうもです!
漸く落ち着いて見せて頂いてます。。
40年ぶりの再開ですか!
しっかり人気店で営業していたのですね~
小旅行で再会した少女は40年の歳月を経ても甲斐美人だったようで何よりでした。
3ちゃん | 2009年4月18日 20:27◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
お忙しそうで、なによりです。
それでもラーメンは食べていらっしゃるようですね。
初恋の人には合わないでいた方がいいのかもしれませんね。
タンメンは美味しかったです。
KM | 2009年4月18日 21:57

KM
一日三食ラーメン
ニコニコ
SARU36
itokin
うまっ





◆桜花、桃の花----長文
---------土曜日の高校の授業が終わり、すぐに家に帰る。
冬山の準備はしっかりしてあったので、早めの夕食を取り、新宿に向かう。
新宿発、大月行きの車中での友人との待ち合わせであった。
2月の大月は寒い。
ここでさらに乗り換え夜遅い時間、塩山駅。
朝一の裂石行きのバスまで、駅の構内で過ごす予定だ。
標高があるせいかやけに冷え込む。
明日は大菩薩峠に登る予定だが、冬山ということもあり、
緊張感と寒さと空腹感でなかなか眠れない。
駅から出てみると満天の星空。
道を挟んだ向こうに、一軒の中華屋があった。
中はまだ明るくなっているではないか。
友人を誘って店の横開きのガラス戸を開け、中に入る。
そこは温室のような暖かさと湿度で、我々を向かえ入れてくれた。
ラーメンを注文する。
ラーメンとはこんなに美味しいものだとは思ってもいなかった。
おそらく、いままでで一番美味しいラーメンは?と聞かれたら、
迷わず、あのラーメンだ。
寒さと異常な空腹感でありついた一杯は生涯忘れない。
店の名前などには興味がなかったので、覚えている訳がない。
40年前のことなので、夢の中のできごとのようだ。
記憶も随分いい加減だ。
長い間この店は大月の駅前のような気がしていたが、どうも駅前のラーメン屋は
塩山だったというのが真相だろうか。
丁度予定していたことが、変更になった。
丘陵地帯の新緑の雑木林を背景に咲く桃の花を見て、急に塩山あたりに行きたくなった。
--------------------------------------------
2009年4月8日、朝早めに家を出る。
横浜線からは満開の桜を眺めることができる。
一年で最高の日。
あらためて、日本にはこんな沢山桜の木があったのかと思い知らされる日だ。
高尾から、久しぶりの中央線の鈍行を使う。30年以上御無沙汰の旧式の4人掛の
ボックスシートがうれしい。一人で占領してしまう贅沢感。
中学から大学生にかけては毎週のように中央線を使っていた。
土曜夜、23:5?初の夜行の鈍行は、自分の為にあったような気がする。
相模湖、藤野、上野原・・。
中央線、旧甲州街道、中央高速は並行して谷合を走る。
どれを使うかの選択肢があり、必ず楽しい旅になる。
街道沿い、駅の周辺は桜のの並木が満開。
・・・ところがである。
前列の4人掛けボックス二つが年配の女性8人組みによって埋められてしまう。
一人一人がはしゃいで、自分の話を各自がするのだ。人が相手にしてくれるまで
トーンがあがる。
駅で桜の並木を発見するたびに立ちあがり、歓声を上げる。
座った所が悪かったな。
やっとトンネルに入り雑音がかき消される。
トンネルから出ると、ボリュームを上げたラジオをつけっぱなしにしたように、
前より大きな音になっているではないか。
この先のトンネルの数を考えると、いったいどのようなことになるのだろうか。
街道沿いの桜もきれいだが、山の斜面や尾根にへばりつくように咲く、独立して自由に成長した桜の方が美しく感じる。女性もそういうタイプが好みだな。
そういえば、我がワイフはそういうタイプ。
自由に枝を伸ばす一方だ。
笹子を過ぎる。
『次は甲斐大和・・甲斐大和・・』
な、なんだと。
初鹿野駅はどこに行ったのだ。正しくは初鹿野駅のはずである。
初狩、笹子、初鹿野の3連の駅名は中央線でも最も気に入っている駅名なのに。
特に初鹿野は響きが良く、めっぽう気に入っていた。
大好きな桜の木を裸同然に切られてしまったようなショックだ。
塩山駅に降りたつと、改札口周辺は観光客や山に登る人でごった返している。
桃の花が目的の人も多いようだ。
構内外は桃の花であでやかに飾られている。
----------------------------------------------
駅前周辺はきれいに整備されて、ロータリーになっていた。
以前の場所には中華屋さんと思しき店構え。
少し違うな。
交番に寄って聞いてみると、40年前にあった店はすぐ右の方に移ったようだ。
10:45なので、開店までまだ35分ある。
ブラブラして戻ってみると、年配の女性一人、店の前に座り込み、
携帯に集中している。
どう見てもヘビーな常連さんだ。この方とは相席して、別れるまで話し相手だった。
やはりここでも並ぶようで、次々に行列が長くなって行く。
繁盛店ではないか。
40年の歳月は流れたが、店が継続してくれているのはありがたい。
本当は懐かしい醤油のラーメンにしたかったが、事前に甲府の食道楽さんに
相談したところ、特製タンメンと炒めソバがオススメとのこと。
量は多いそうだ。彼が多いというのは、すごく多いということだ。
二つ頼んで残すと悪いので、とりあえず特製タンメンを大盛りで頼む。
案の定大盛りは2玉で多いとの制止が入る。
『3玉ができるのならそれでもいいですよ』と、言うと、
黙ってさっさと行ってしまった。
おいおい、冗談ではないのに。
20分ほどして運ばれて来たものは・・・
懐かしいラーメンとは随分違う。
これでは最初に書いた話がうまく展開しないではないの。
見た目では違うジャンルの雰囲気が漂うが。
人参、きくらげ、バラ肉を焼いたもの。これがたっぷりの炒め野菜の上に
乗っている。
春蘭慢の眺めだ。
ここからは花より団子。
ここのもう一つのオススメは自家製ラー油とのことだ。
聞いていたので、迷わず最初からたっぷり掛けてみた。
これは正解だった。
スープは何と言っても大量の炒め野菜から出たうま味が支配的だ。
動物系の豚とか鶏も使われているようだが、動物系のうま味は少なく感じる。
同じく植物系である昆布様の調味料の味がかなり効いている。
いずれにしても、ヤサイのうま味を味わうスープだ。
塩味はかなり抑えられていると言って間違いないだろう。
炒めた野菜は熱々で大量。
焼かれたバラ肉系の肉は少しうす味だね。
特徴は何と言っても麺。
二郎並みの太めで、かなり色白。
長方形の断面で縮れている。
モチモチしてムギュムギュ感もあり、腰は十分立っている。
表面はうどん的感触で柔らかい小麦粉感がする。
おそらくうどんに使う小麦粉も配合しているようだ。
この麺はここでしか味わえないと思う。
和風感があり、さすが甲斐の国の麺だ。
スープまで完飲した。
少し足りないので、炒めソバを追加で注文してみた。
炒めソバは焼うどん風の味付け、料理法だ。
これは人気メニューのようで、頼んでいる人が多かった。
ラーメンのジャンルではないが、濃い目のスープを
中華鍋のなかで濃縮させれば、焼ラーメンにも容易になりそうだ。
思い描いていた店は、今や中華風麺の人気店のようである。
自分のイメージしていた、あの店とは随分違う店になっていた。
思い出は思い出。
大事にしまっておくことにした。
店を出た後、北方面の新千野橋、慈雲寺方面を散策してみる。
このあたりは桃が満開で、扇状地の斜面がピンク色に染められていた。
来て良かった。
甲斐の国の麺は、色白の、乙女の肌のようだった。
これも大切な思い出。
頬の色は桃の花。