なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗昆布水つけ麺」@麺屋 一瀧の写真淡麗昆布水つけ麺(900円)を注文。
麺は太麺・細麺を選べるとのこと、今回は太麺を選択。

麺は昆布水に浸かった状態で冷盛りでの提供。
つけ汁は醤油ベースの鶏系?油は少なめ。ネギ・刻みチャーシュー・みつば・メンマ入り。柑橘類の皮は無し。
それと塩も提供されました。
店員さんの説明によると最初は塩を麺にかけてそのまま食べてみて下さいとのこと。
早速塩だけで麺をすすると、塩との相乗効果で噛めば嚙むほどに全粒粉麵本来の旨味を味わうことができました。太麺とはいえ食べやすい太さですし、ツルっとした触感というのもあってついつい食べるペースが早くなりました。塩だけで完食する勢いでしたがつけ麺であることを思い出し、ちゃんとつけ汁でも味わうことに。

つけ汁の塩気は強め、しかしカドのある塩気ではないのでスーッと喉を通過していく感じ。口当たりも良い。塩で食べたときと同様、麺の旨味の存在感が大きい。
昆布水だけを飲んでみましたが昆布の風味は薄め。昆布は黒子に徹しているという印象。
食べ進めていくうちに昆布水でつけ汁が薄くなるのでは?と心配していましたが、つけ汁の塩気が強めという事もあり、完食まで薄いと感じることは無かったです。
逆に、もし塩気が強すぎると感じられた場合は昆布水やスープ割りで薄めるのもアリ。

淡麗という名の通りスッキリとしていて食べやすいつけ麺でした。次に行くときは細麺やサイドメニューも開拓してみようと思います。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。