煮干し Noodles Nibo Nibo Cinoの他のレビュー
noさんの他のレビュー
コメント
no様おはようございます。
ちょっとした店名&メニュー名詐欺みたいなもんですかね笑
どうしたって、炒めたニンニクと唐辛子をイメージしてしまいます。
卓上に唐辛子等の味チェンジ要素が無いのもアレですね
noさん、こんにちは。
アーリオ・オリオ・ペペロンチーノぽいものを名乗るなら、
シンプルに麺とたれ(オイルとにんにく)だけで食べたいところです。
一品料理+ほぼ素のにんにく+唐辛子まぜそばが良さそう。
ぬこ@横浜 | 2022年4月24日 10:17GABANさん>
カルボとヴェーゼのほうが特徴が出るかもっぽいですね。
和×伊はこのメニューに関しては成立してないです。
ペペロンチーノ大好きで、それに期待してきたのでガックシでしたわorz
ぬこさん>
伊藤出身で煮干もウリなのですが、和×伊を成立させるなら煮干は1/3くらいにしないとでした。
微かなオリーブオイルだけで、ニンニクも弱い&後入れも感じにくく、いいとこなしでした。
説明書き、作り直したほうがいいと思われます。
no | 2022年4月24日 17:11こんばんは~。
コチラ、行きたいと思ってたんですよ~。
高い&ちょっちハンパな感じですか?
それでも一度は行きたいと思いますがw
その内追随しますね~。
プリティ | 2022年4月29日 21:23プリティさん>
濃厚煮干そばだと思えば、煮干感も麺も肉もいい感じです。
ニンニクのパンチが弱いのと、ペペ感を期待するとガックシきます。
ペペロンチーノを脳内から排除して、ニンニク弱めの濃厚煮干そばだと思うとグッときそうです。
肉あり1300円で高めですけど、汁なし濃厚煮干としては旨いと思います。
no | 2022年4月30日 20:24

no
スプーナー®
とある大学生のラーメン日記

jamira
トーキョースペリア





1300円+青森にんにく搾り生卵150円+青森にんにく搾り150円。2022.04.23(土)、13:00過ぎ。7人待ち。向かいの麺家 ぶらいとんも同数待ち。コチラは女性客多め、2人連れも多いので回転悪そう。ブライトンが2倍の速さで捌けて待ちなしになるなか待ち、13:30頃店内へ。席が間引かれている。小上がり1組とカウンタは4人若しくは3組しか入れず。入った時、カウンタはほぼ空いていた。総入れ替え制? じゃないよな。バッシングと案内が遅いのかと。券売機横に自家製ミントのデトックスウォーターと水出しルイボスティー。冷たい方がうまいと思うが、常温なのも健康思考か。卓上調味料なし。
店内ラミネートより。
「麺:丸山製麺の特注太麺。力強いコシとパスタのようなモチモチ食感」「肉:岩中豚を数時間煮込み特製醤油に漬け込み」「水:RO水」「にぼにぼちーの:看板メニュー。煮干を使ったペペロンチーノという意味。煮干の『和』の要素に『イタリアン』の要素」「伊藤グループ使用の最高級煮干。九十九里の最高級煮干他全国の旬の煮干、真昆布、鯖節、宗田節など」「にんにく:青森産100%」「オリーブオイル:イタリア産100%。様々な産地」
wiki抜粋。
「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ(伊: Aglio, olio e peperoncino)は、イタリア料理の一種。日本ではパスタ料理として、ペペロンチーノの略称で広く知られている。 イタリア語で、アーリオ(aglio)はニンニクを、オリオ(olio)は油(特にオリーブオイル)を、ペペロンチーノ(peperoncino)は唐辛子を意味する」
10分弱で配膳。
コンクリ煮干ソース。全体にしっかりと絡む量あり。
イガみありのガッツリ煮干味。塩気は適度~少し強めに。
イタリアンどこ? 底からしっかり混ぜてみるが、変わらないガッツリ煮干のまま。
鼻孔に風味を通して探すと、探すとかろうじてわかるくらいのオリーブオイル風味。
後がけにすれば風味ももっと残りそうなのだが。そもそも量が少ないか。
イタリア産、様々な産地とお茶を濁している辺り、EVじゃない安物の可能性もあるかも。
強い煮干しに潰されて、オリーブオイルについて触れないほうがいいくらいの風味。
ペペロンチーノ=唐辛子は入っていない。
ソースにニンニクが入っているらしいが、煮干しに潰されて感じない。
Web情報だと「匂いがなるべく残らないように調理している」らしい。ぺぺロンチーノの要素死んでるじゃん…。ニンニクの匂いがないペペロンチーノなんて存在しないと思うのだが。
店に迎合して、イタリアン要素が云云といったレビューを結構見るが、コレのどこからイタリアンテイストを感じているのかわからない。微かなオリーブオイルで辛うじて洋風っぽさがあるくらい。予備知識なしで食べたら濃厚煮干し混ぜそばとしか思わないだろう。
断面長方形の太縮れ麺。パスタ感は皆無。説明書き大丈夫か?
少し硬めで確かにもっちり感あり、コシも少しあり。が、コレからパスタは一切連想しない。
予め煮干ソースが和えられている。ソースはしっかり絡む。小麦風味普通。
提供時、スゲェ少ないと思ったが、中央に窪みがあり、麺が詰まっている。普通量あり。
岩中豚チャーシューは柔らかいトロミシ。
少し醤油味が入っているが、全体的には味付けが薄め。
豚味はあるが、やや抜け気味。300円相当。いらなかったな…。
刻み赤玉葱は辛さほぼなしで玉葱の甘みあり。
青森にんにく搾り生卵150円。「搾り」要素なし。刻みニンニク。
卵は旨い。煮干にも合う。醤油タレが少し。甘みは微か。刻みニンニク少しはアクセントになっている。
後半、煮干味に飽きそうになるところで卵の風味がありがたい。
青森にんにく搾り150円。「搾り」要素なし。刻みニンニク。
4,5片分の微塵切りでちゃんと量はあるが、パンチが弱い。この量でニンニク感があまりない。
水晒ししてる? いや、まさかな。。
替玉をほとんどの人が頼んでいるが、なしだと5分ちょいでサラッと完食退店。
食後には不思議とニンニク感が残るが、食べている時のニンニクが感じられず寂しい。食べているときに感じなくて残るとか最悪じゃねぇかw
イタリアン、ぺぺロンチーノ部分が楽しみだったので至極残念。150円ニンニクのパンチも弱い。
点数は期待外れとCP込み。ペペ皆無&ニンニク弱めのコンクリ煮干に1600円!!!
他のメニューはわからないが、「ちーの」に関しては『和』×『伊』のMix新感覚(公式Twitterより)は皆無。超下ブレだったのかもしれないが、食後に知った友人の感想も同じだった。
「ただの濃厚煮干混ぜそば」。イタリアンとかペペロンチーノとか言わないほうがいい。隠し味程度のオリーブオイルしか要素がないので、ペペロンチーノ食べたことある? って聞きたくなるレベル。ぺぺっぽさを期待したのでガックシだった。
イタリアンとか謳ってなくて、ただの濃厚煮干混ぜそばだと思って食べに来たのなら煮干ガッツリで旨いと思う。但し、濃厚煮干肉なし1000円、肉あり1300円。肉あり900円で80点くらいの印象。1600円で何が食えるかと思うとコレのセットを1600円では二度と食べない。