なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風新杉田「オール普通」+のり+味玉+ライス」@杉田家 千葉祐光店の写真令和4年4月7日(木)

この日は夕食を頂きに千葉駅方面へ。
未訪店を攻めるつもりでしたが、「杉田家 千葉祐光店」さんの前を通ると、なんと嬉しい外並び無しΣ(゚Д゚ )
今年に入って何度か狙ったんですが、いつも店外にまで並びがある状態で、諦めていたんですよね。
しかしこの日は並びがありません、「杉田家 千葉駅前店」さんがオープンした影響もあるんでしょうか?
これ見ちゃったら行くしかないですよね、予定変更で車を第二駐車場へピットイン。
知らない方がいるのかも知れませんが、お店向かいのガソリンスタンド裏に、こちらの第二駐車場があるんです。
月極駐車場の1、11、12、13、15、16の6台分です、他の場所は違うので注意して下さい。
第二駐車場の場所→ https://goo.gl/maps/gk1YiPf4ZqjJJNym6
店舗前の駐車場は埋まっている事が多いですが、こちらは比較的空きがあり、自分はこちらへ停めるようにしています。
ぐるりと回り込むようにしてお店へ向かいます、150mくらいなので2分弱で到着です。

入店して右側にある2台の券売機の内、左側の券売機でプラチケ購入、今回は和風新杉田850円をポチッと初チャレンジ〜
ライス100円とのり90円、それに味付玉子90円もポチポチポチっと。
因みにこちらの券売機、左右2台設置されていますが、微妙に内容が違うみたいです。
この時和風ラーメンがあったのは向かって左側の券売機でした、右側の券売機は探してみたけど見当たりませんでした。
共通しているのはラーメン(並・中・大)と、チャーシューメン(並・中・大)、餃子3個、ライス、味玉、青菜増し、のり。
きくらげ、生ほうれん草、ねぎ、まぶし丼、アサヒビール、持ち帰り生ら~めん、持ち帰りチャーシューは向かって右の券売機にだけに存在。
和風新杉田、盛り、キャベツ、チャンジャ、ネギチャーシューは向かって左の券売機にだけにありました。
ややこしいんですが、よく出る物は共通してるようですね。
時々変ったりもするんでしょうけど、時間があれば両方見比べてみて下さい。
プラチケを持って店内待合席に着席、ソーシャルディスタンスを保つ為、店内待合席は5人だけになってます。
その対策で店舗前にもベンチが設置されたんですが、やっぱり外に行列があると躊躇しちゃいますよね(笑)
待つ事数分でカウンター席に昇格です、着席し店員さんにプラチケを渡します。
お好みを聞かれましたが、今回は初チャレンジの和風なので、お好みはそのまま普通でお願いしました。
厨房には男性店員さんが7名、ホールに女性店員さんが2名、先客さんは20人以上いらっしゃいます。
お冷は用意してくれました、卓上アイテムは行者にんにく、おろし生姜、豆板醤、胡椒、お酢、醤油、刻み生姜、ラー油が置いてありますね。
レポ当時、慢性的な鶏油不足のため、軒並みどの家系店でも油多めは不可でした。
こちらも例に漏れず油多めは停止中、今回和風ラーメンにしてみたのも、そんな背景があってのことでした。
油多めが出来ないなら、偶には違うの行ってみようかなって感じです、以前から気にもなっていましたしね。
ただ家系店での変化球は結構ハズレ傾向が強いんです、家系のつけ麺とか二郎系とかは、過去にチャレンジしたんですがあまりハマりませんでした。
ただ、家系の味噌はハマったりしたので、今回の和風はちょっと期待してます。
厨房のライブをじっくり観察、平ザルでチャチャっと湯切りする姿は、やっぱり何度見てもカッコいいですね~
先にライスが到着しました、追って初チャレンジの「和風新杉田」が登場致しました。

撮影してスープから頂きます。
しっかり豚感のある豚骨醤油スープ、カエシの塩味は穏やかで、デフォのラーメンとは一線を画します。
スープ自体は和風と言うほどの感じはありませんが、家系のそれとも少し違います。
載っているトッピング類がその鍵のようですね、混ざってくると次第に表情が変ってきます。
先ず多めに載っている鰹節、香りは当然到着時からプンプンしていますが、スープに混ざる事で鼻を抜ける香りが倍増。
さらに梅肉が混ざる事で、爽やかな酸味がプラスされます。
これが和風の仕掛けなんですね、中々面白いですよ、これ(´▽`)

麺は酒井製麺製の短め平打ち中太麺、茹で加減真ん中くらい。
むちもちっとした食感、いつも硬めで頼んじゃいますが、このスープなら硬くない方がお似合いです。

具材はチャーシュー、青菜、海苔、味玉、刻み葱、鰹節、大葉、梅肉。
チャーシューはロース系のスモークタイプ、程よい食感で噛むと薫香が鼻を抜けます、やっぱりこちらのスモチャーは美味しいですね(´౿`)♡
青菜はほうれん草と小松菜のミックス、小松菜入りなので食感も楽しめますね。
海苔はデフォが3枚+鰹節の下に1枚の計4枚に、のり増した5枚がプラスで合計9枚もあります。
上質な海苔なのでスープに浸してもしっかりしています、麺を巻けば磯感アップでより和風に♪
刻み葱はごく少量で特に存在を感じず、味玉は黄身がねっとりの完熟タイプで味はしっかり染みています。
そして鰹節と梅肉、こちらは具材と言うよりスープの風味アップの為のモノですね。
大葉は梅肉が沈まない様にお皿代わり、役割終了後にパクリとすれば、良い香りと清涼感が楽しめます。

ニンニクは入れるのはちょっと冒険かなと思い、おろし生姜を少し投入、これはいい味変になります。
しかしこちらのお店でニンニク無しは我慢が出来ず、結局ライスにニンニクを載せ海苔で巻いてパクリ(*´罒`*)ニヒヒ♡
やっぱりね、合う合わないとかじゃなくて、家系店に来たらニンニクなんですよ、自分にはこれが正解なんです(笑)
ズロズロ啜って麺完食、海苔巻きライスもパクパク、罪悪感低めのスープは結局完飲。
最後にライスに載ってるたくあんを放り込んでフィニッシュ、美味しい和風の一杯でした。
家系のデフォじゃないメニューは、結構外れる事が多かったのですが、この一杯は当たりでした。
和風家系なのでしっかりベースは家系、でも和風テイストでさっぱりしています。
最近家系はこってり過ぎて...と言う方にはピッタリだと思います。
パンチとキレを求めるとやや物足りない気もしますが、個人的には全然アリでした。
以前から気になっていた一杯を頂けて満足です、気になった方は券売機で探してみて下さい。

日本人で良かったと思えた一杯、ごちそうさまでした(*´▽`人)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

千葉祐光店さんはマリンスタジアム経由で行きました

美味しかったです

来年は交流戦、甲子園になるので

再来年にまた行きます(笑)

虎ん黄色 | 2022年12月6日 13:31