なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製塩そば1150円」@三馬路 東京店の写真神田の話題店。他の方のレビューを見て、ずっと行きたかったお店に初訪問。

「まん延防止等重点措置」が発令され、また営業時間の短縮が続く事態となってしまい、とても残念です。

「三馬路 東京店」さんは、神田の飲み屋街通り(正式名称「神田駅西口通り」)を3分程進んだところにあります。

平日、開店時間前の午後5時55分に到着。久しぶりの1番乗りであり、ちょい緊張しちゃいますね。午後6時開店、並びは4名になっていました。

券売機で、「左上はオススメ」の法則に基づき、「特製塩そば」を選択。1番奥のアクリル板で仕切られたカウンター席に。

6分程で着丼。レビュー写真同様、綺麗な麺顔。スープの紹介文には、「スープを合わせるのではなく」、「直接加えることによって、素材それぞれの旨味を一つにまとめ重層的に仕上げる」との事。なかなか難しい表現でありますが…。

まずはスープをゴクリ、やはり素材にこだわっているだけあって、蓮華が止まらない旨さ。動物系(名古屋コーチン・大山鶏)、魚介系(浅利・煮干し・鰹節・サバ節)、真昆布を使用し、塩味の旨味も加わり、芳醇な塩スープになっています。ちょっと重層的になってます。

麺は大好きな菅野製麺所製の中細麺、加水率中程度の食感もなかなか。スープとの相性は抜群。

チャーシューは低温調理の豚肩ロース・鶏ムネ肉の2種類、ジューシーさが残り、旨味たっぷり、かなりの仕上がりであります。

海老ワンタンも、海老のプリプリ感が最高、2種類のペースト(ディクセル・柚子ペースト)もまずまず、途中スープに溶かしながら頂きましたが、かなり洗練されて、かなり上品な味わい。

味玉も青菜(小松菜・青葱)も、味変にはいい感じ。

あっという間に、完食完飲。卓上の「醤油かえし」「塩かえし」「柚子胡椒」は使わず仕舞い。次回の楽しみに。

昨年2021年12月9日の新規オープンのお店、またもや、2022年の新人賞を狙えるお店の登場であります。

激戦区神田。コロナ禍ではありますが、頑張ってもらいたいです。ご馳走さまでした。また、訪問させて下さい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。