なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12月28日13:30頃。
歩いて5分のところに最近の人気ランキング店があると知り初訪問。
もとはドヤ街にあったんですね。

結論、「微妙」の一言。

調理のオヤジとフロアのおばちゃんのオペレーション。
先客の待ちは1名。
待ち用のソファがあり、普通に座れば3名は座れるが、向きというか置き方が変で1名しか座れない。
すぐに入れ替わりで私がソファに座って待っていると、後から1名来店。
座れないソファに困惑している模様。気持ちはわかる。
どこにどのように待っていればよいのかわからず、1分ほどして退店してしまった。

空いたカウンターに案内されると、本日は豚骨ラーメンは終了とのこと。
ホワイトボードにあった特製濱豚骨ラーメンにしようと思っていたが、
これは致し方なく和歌山中華そばとチャーシュー丼を口頭でオーダー。

待っていると奥からオヤジが出てきて隣の客と喋っている。
喋るなら、私のラーメンを作ってからにしてくれ。

隣の客は昼からホッピーとおつまみで一杯。
おつまみは夜の部のみではないのか。
こういう常連優遇のようなものを見ると萎える。

5分ほどしてまずラーメン到着。
ラーメン自体は、まずくはないが特別美味くもない。
ランキング店として期待値を高めた状態でいくと、少し?なレベル。

そしてチャーシュー丼が出てこない。
ラーメンを作り終わってから、チャーシュー丼を作り始めていたような。
細麺だけに待っている訳にもいかず、半分くらい食べ進めてようやく配膳。
チャーシュー丼は香ばしくて美味しい。

後客1名で昼のスープがなくなった様子。
その後、入ってくる人に何度も終了を伝えていたが、
先に外の「営業中」を変えた方がいいのではないか。

断り方もドヤ街の荒々しい客層ならそれでもいいかもしれないが、
一般人にはもう少し丁寧に伝えればいいのにという言い方。
ランキング見て、わざわざ遠方から来る人もいるでしょ。
来店にすら気がつかないこともある。
口頭オーダー店では致命的。

またレジがないのはどうでもいいが、
売上金を100均のビニールケースに入れてカウンターから見える位置に放置。
二人とも厨房にいること多いし、その気になれば持って行けそう。
よくこの管理でドヤ街を生きてこられたなと思う。

総評として、近所にある普通のラーメン屋としてなら(気が向いたら)行く店。
ドヤ街の雰囲気を知っていれば、なんとなく納得いく店。
ランキング店として遠方から期待していく店ではない、というのが私の素直な感想。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

味より店の悪口で草w
ピー

世界平和を願う人 | 2021年12月30日 23:18