なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時ちょっと前に訪問。先客3名後客6名。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、L字型カウンターのみが設けられている。窮屈さ等は無く、居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って、麺、つけ汁の順番で配膳された。

麺は、軽いうねりを有する多加水の太麺。
食べてみると、茹で加減は良く、非常にしっかりとしたコシと歯応え。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという極端なまでに強い抵抗感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しめる。良い麺だと思う。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、つけ麺としてはやや少なめだが、食べ応えのある麺の為、物足りなさは覚えなかった。

つけ汁は、濃いめの黄土色。粘度は高め。
麺をつけて食べてみると、魚介系の出汁感が非常に濃厚。店名から連想される節だけでなく、煮干の風味旨みも力強く主張する。苦味も感得されるが、嫌味になるほどでは無く、食べ易さは十分に確保されていると思う。
鶏、豚の動物系出汁感もまた濃厚。文句無しのコク、味の厚みをもたらしているが、余計なクセや重さは感じさせない。
塩分濃度は、つけ汁として適度に高め。キレ、力強さに文句無し。甘みも程々に付与されていて全体のバランスは良好。
カウンター上のオリジナル八味を加えると、味を引き締めて良い味変に。最後は酢を投入してサッパリ感を楽しんだ。

具として、麺側に乗るチャーシューは、普通サイズ、厚みのバラ肉2枚。適度な脂身比率、食感、味付けで非常に美味。
太いメンマは3本。強めのグニグニ&サクサク食感は良いのだが、若干の臭みが感じられる。
つけ汁には青葱が散らされる。
具は以上のみと非常にシンプルな構成だが、特に不満は覚えない。

濃厚な魚介系の旨みを主役としてバランス良く作り上げられており、しっかりと楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。