がく(休養中)さんの他のレビュー
コメント
1日に3軒の麺屋さんを巡りますか。さすがの機動力。
そして出てくる店名が、ワタシの縄張りのものになってきて嬉しい♪
ボチボチ開拓していきます。
あたと_13号 | 2022年4月27日 14:53こんにちは☆
土曜の夜営業のみとは高ハードルですね。
行けるだけで意味がありそう。
無鉄砲や豚の骨リスペクトとあらば相当濃厚なんでしょうね。
鶏白湯と聞くと重さが課題になりますがコチラは飲みやすいスープなんですか。
行ってみたいなぁ。
ノブ(卒業) | 2022年4月27日 16:48可愛いYouTuberさんとのラブロマンス、観たかったです♪
この手のスープとチャーハンは相性良く、好きな食べ合わせです◎
虎ん黄色 | 2022年4月27日 18:34こんにちは!
鶏白湯はボンヤリしがちですが・・
こちらはしっかり旨いスープ!みたいですね~
eddie | 2022年4月27日 18:41こんばんは。
ハードル高過ぎて行ける気がするしません。
あのライブチャーハンを見たら頼んじゃいますよね。
としくん | 2022年4月27日 19:09こんばんは
YouTubeさん、気になりまくりです
本当はがくさん、見っけ!
なんて言われてたりして!
チャーハンも美味しそうです
キング | 2022年4月27日 22:00昔頑張って行ったことがあります。
やはり土曜夜は鶏の骨なんですね。
店が新しくなってからは、福一さんにも行ってないので、そのうち。
RAMENOID | 2022年4月27日 22:43成田にあるんですね。
年に一度成田山に行くのでその時にでも行ってみたいです。
とある大学生のラーメン日記 | 2022年4月27日 23:47こんばんは。
保冷剤ガンガン入れた保冷バックにお土産回収しながら麺活する!この麺活方式楽しそうですね^^今度青森でもやってみようかな~♪
poti | 2022年4月28日 00:34おはようございます^^
中々行けない場所なので諦めています(;^_^A
福一さんの方は一度チャレンジしましたが
臨休でチーンでしいた😢
mocopapa | 2022年4月28日 04:39

がく(休養中)
ふなっしーの恋人
ういっぴー
ratsuinu
レインマン
花京院 形兆





「どろそば屋 ひろし」さんで、美味しいアニバーサリーな一杯を頂いた後になります。
1軒目のレポ→ https://ramendb.supleks.jp/review/1441251.html
お店を出た後は「麺屋 もりの」さんへ伺い、この日のみ販売していた美味しそうなお土産を購入。
保冷バッグに保冷剤をガッチンガッチンに詰め込んで来たので、そのまま麺活を続けます。
千葉ニュータウン周辺で買い物をし、その後は夕食を頂きに「鶏の骨」さんへ伺いました。
「麺や 福一」さんのセカンドブランドで、土曜日夜営業のみの高ハードル暖簾です。
17時40分頃現地到着、こちらは専用駐車スペースがあります。
お店前の通りを駅とは反対方向へ100mほど行った、突き当りに位置する月極駐車場の「6番・18番」の2台分になります。
人気店ですからきっと埋まっていると想定し、コイパへ停める事にします、周辺コイパは以下の感じです。
ナビパーク成田花崎町第6
https://www.navipark1.com/search/parkingDetail.php?cd=N05058 (店舗隣)
ナビパーク成田花崎町第5
https://www.navipark1.com/search/parkingDetail.php?cd=N04913 (店舗まで約50m)
タイムズ成田花崎町
https://times-info.net/P12-chiba/C211/park-detail-BUK0044626/ (店舗まで約200m)
成田市第一駐車場・東(表参道右側)
https://www.city.narita.chiba.jp/shisetsu/page0237_00001.html (店舗まで約210m※注)
成田市第一駐車場・西(表参道左側)
https://www.city.narita.chiba.jp/shisetsu/page0237_00002.html (店舗まで約200m※注)
上記の中から運良く空いていた「成田市第一駐車場・東(表参道右側)」へピットイン、店舗までは分かり易い道を通ると300mくらいなのですが、グーグル先生にお願いすると、約200mほどで到着できるルートをこっそり教えてくれます。
但しこれは「本当にこんな道通るの?」って感じの、地元の人しか通らないような、ほっそ~いせっま~い裏路地で、迷って余計時間掛かるかもです。
自分は怖いので通りませんでした、出てこれなくなりそうなので(笑)
という事でぐるりと回り込むルートをチョイス、隣の「ラーメンボーイズ」さんへ吸い込まれそうになるも初志貫徹、徒歩4分弱で到着です。
開店時間前ですがもう既に並びが出来ています、開店待ち12名の列に接続します。
定刻通りにオープン、残念ながら一巡目には入店できず。
待機していると、スマホをセットした自撮り棒をかざし、話しながらやってくる娘さんがいます。
反対の手に持ったデジカメで店舗入口の写真を撮り、その後列の最後尾に接続、YouTuberさんでしょうか?
可愛い娘さんだったので、自分も最後尾に並びな直せばロマンスが始まると思った瞬間、店員さんにより強制入店の刑に処されました(´・ω・`) ショボーン
入店して案内されたカウンター席に座ります、メニューとにらめっこの口頭注文ですね。
特製鶏の骨ラーメン1000円と、名物半チャーハン400円をオーダーし、ニンニクの有無を聞かれたので、間髪入れずに即答でお願いしました(笑)
フク辛というトッピングを激推しされました、全てのお客さんに激推ししていたの、かなり自信を持ってのオススメなんだと思います。
本来の味を頂きたかったので、替え玉を頂くのならちょっと試してみたかったんですが、今回はチャーハンをオーダーしたのでやめておきました。
オーダーを済ませるとお支払いタイム、こちらは前金制になってますので、うっかり食い逃げの心配がなく安心です。
店主の息子さんと女性店員さん3名の計4名体制、満席御礼で入店時で既に後続に10名以上の並びがありました。
お冷は店内中央に給水機がありセルフ、卓上アイテムはブラックペッパー、辛子高菜、紅生姜、ラーメンタレなどが置いてありました。
洒落た内装の店内、この場所はつい最近まで、「中国発酵料理と日本ワイン SABOTEN」というお店が営業されていました。
「麺や 福一」さんの旧店舗を改装して、息子さんが営んでいたお店です、現在はその店舗を利用して営業中。
店内中央のライブ会場と、店内奥にも調理場がある様子、店内中央ではチャーハハンを、奥の厨房では麺類を調理という感じですかね。
目前のライブ会場で腕を振るう息子さん、カッコいいですね~、思わず見惚れちゃいます。
ショータイムを鑑賞していると、チャハハーンとほぼ同時に高ハードルな一杯が到着致しました。
撮影してスープから頂きます。
トロリとした高粘度の白湯スープ、凝縮された鶏の旨味が全開。
濃厚ながら後味にしつこさがありません、すっきりとした飲み口にちょっと驚き( °_° )
圧倒的な鶏の旨味にグイグイと惹きつけられます、臭みも無く美味しいスープでした♪
麺は麺屋棣鄂製の細ストレート麺、茹で加減やや硬め。
ザクパツっとした食感、低加水ならではの食感が楽しいですね、高粘度のスープをしっかり纏っています。
麺量は体感120gくらいでしょうか、風味の良い美味しい麺でした。
具材はチャーシュー、木耳、海苔、刻み葱、味玉、無料トッピングのニンニク。
チャーシューは豚チャーシューが2枚、鶏チャーシューが1枚の計3枚。
豚チャーシューは肩ロースでしょうか、低温調理で肉の味が濃い物と、しっかり火の入った脂身が美味しいやつの2枚。
鶏チャーシューも低温調理で、しっとりとした食感で美味しいです(*´罒`*)ニヒヒ♡
木耳はコリコリと食感良くアクセントになりますね、海苔は麺を巻いて磯感を楽しみます。
味玉は固めの仕上がりで、スープに合わせた味付けがナイスです。
チャーハンも頂いていきます、具材はチャーシュー、卵、葱。
シンプルなスタンダードチャーハン、味付けはやや控えめにしてあり、スープを邪魔しない印象。
パラパラしていて油分少なめ、そのままでも美味しいですが、やっぱりスープと合わせて頂くのが美味しいですね。
後半になり、避けておいたニンニクを混ぜて、卓上の紅生姜を投入。
パンチと酸味が加わり一気に啜り、スープもチャーハンと共にグビグビし完食完飲、圧倒的な鶏の存在感が楽しめた一杯でした。
こちらは昨年9月に火災により店舗が焼失、一時休業を余儀なくされました。
幸い建物は無事だったので、息子さんがクラウドファンディングで資金を募り、無事資金集めを成功させ復活したお店です。
営んでいた「中国発酵料理と日本ワイン SABOTEN」を閉店させてまで、父である店主さんと共に「麺や 福一」を復活させた経緯があります。
自分も僅かですがクラファンに参加させて頂きました、こうして復活された事を目の当たりにすると、なんだか感慨深い物がありますね。
そして「麺や 福一」さんは8月29日で20周年を迎えました、千葉が誇る名店中の名店です。
中々伺う事が出来ませんでしたが、この日無事に美味しいラーメンが頂けて良かったです(*^^*)
どこかでチャンスを見つけて通常営業にも伺いたいと思います、その時は隣の「ラーメンボーイズ」さんと連食かな(笑)
復活&20周年おめでとうございます、ごちそうさまでした(*´▽`人)