なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:30頃訪問。丁度満席で、少しだけ待ってから入店、着席。後続も途切れず、結構な人気ぶりだ。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。程好く清潔にされている上、席間には仕切板が設けられており、居心地は悪くない。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本期間限定メニューを選択。家系の好み指定は出来ないが、辛さは3段階から選べ、最上級の激辛で頼んだ。
着席後、暫く待って配膳。

麺は、白いストレート中麺。家系店のつけ麺としては細めのもの。
食べてみると、茹で加減は良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。つけ汁との相性も良好。
量は、つけ麺としては少なめだが、この店は無料のライスを小中大から選べ、さらにお替り可能なので全く問題無し。店員さんに頼むと、胡瓜の漬物を出して貰えるのも嬉しいところだ。

つけ汁は、赤みが強く出ており、若干の粘度が感じられる。
麺をつけて食べてみると、麻辣は強めに付与されているが、あくまでも常識の範囲内のレベルで、他要素も十分に楽しめるのが有難いところ。自家製辣油と山椒が使用されているとの事で、鋭い刺激が実に心地良い。
味噌感は特に強くないが、豚骨を主体とする動物系出汁がしっかりとベースを支えており、コク、味の厚みは十分。
余計なクセや過度のショッパさは無く、麻辣を除けば、飲み易い味わいに仕上げられていると思う。
途中から、店員さんに出して貰ったおろしニンニクとカウンター上の白胡麻を使用しながら食べ進めたが、いずれも良い味変に。最後、酢を加えるとまろやかさがもたらされ、これまた美味。

具として、つけ汁には豚バラ肉スライスが数枚。特に旨いものでは無いが、柔らかく、ライスのおかずに好適。
刻み葱は十分量入れられており、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。
麺側中央には、適量のホウレン草が乗せられる。過度にクタらされておらず、風味と食感を十分に楽しめる。
他に、大判の海苔3枚が添えられる。

良質の麻辣が付与された辛味つけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。ベースからキッチリと作り込まれているし、ライスの無料サービスは実に太っ腹。この人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。