レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の12時過ぎに到着。店名に興味を持って来店。いろいろとあがっている情報から、恐らく濃厚煮干しがウリで強烈なのだろうと思ってやってくると、券売機前に2人待ち。やはり並ぶのかと思うと、入店案内待ちの方であった。掲題のメニューボタンをプッシュ後、すぐに窓側の席を案内される。2人でオペレーションをされているが、言葉が丁寧でわかりやすいのが好印象。座った席の前には4種類の煮干しの箱があった。出てきた一杯はかなりドロッとしたようなよく言うセメント系のスープで、具材類が浮かんでいるように映った。スープを飲んでみると、お~確かにセメント系の味わいで美味しい!煮干しを丸ごと砕いて恐らく濃厚な鶏系のスープで作っているのではなかろうか。 飲み進めてみると、煮干しの頭や内臓からの苦みがすごい!塩分も濃いめだが、この苦みは強烈である。何となく苦みがえぐみを通り越して旨みになっているようにも少し感じられた。店名の由来はこの味わいかなとも思ったが、その時点で完飲できそうにないなと思った。中細のストレート麺はそのドロ感の強いスープから引き上げるようなイメージで、その時点で強く纏わりついているのも個性的に映った。食べてみるとパツッとしたコシのある食感で美味しい!低加水の麺で、恐らくこのスープにはこの傾向の麺でないと合わないと勝手に思った。麺を食べる毎にスープとの絡みが強く、そのスープの粘度からある意味まぜそばに寄っているのではと錯覚しそうな濃さである。そんなスープに麺そのものの旨みが消えていないのも印象的であった。具材はチャーシュー2種・大葉・青ねぎ・海苔。チャーシューは豚ロース肉と鶏ムネ肉で、食べてみると両方共硬い。微かに薫度があるようにも思え、肉そのものの旨みがはっきり出ていて美味しいが、この歯応えは最近食べたことのない食感である。これは意図的なのではと思った。大葉は量が多めで、スープや麺と絡めて美味しいが、単体だけだとスープが勝ってしまう。青ねぎは辛みと風味のある仕様であるが、こちらも単体だとスープに埋没している。2種を併せてスープに絡めて食べると存在感があった。後半卓上の烏賊酢を使って味変をしてみると、酢のかかった箇所の最初だけ味に厚みを増して引き締まり、混ぜるとこれも埋没した。スープは1/3程残して完食した。ふんだんに煮干しを使って濃厚な鶏系スープに併せてこの味を創っていると思われるが、強烈な苦みやえぐみは、本来出汁の出る身の部分ではなく、頭や内臓にウエイトを置いた煮干しを使ってこのスープを作ったのではなかろうか。このスープの苦み・えぐみの強さそしてチャーシュー2種の硬さは、美味しさとしては意見が分かれるのではなかろうか。丁寧な挨拶をいただき退店。外には4人が待っていた。
出てきた一杯はかなりドロッとしたようなよく言うセメント系のスープで、具材類が浮かんでいるように映った。スープを飲んでみると、お~確かにセメント系の味わいで美味しい!煮干しを丸ごと砕いて恐らく濃厚な鶏系のスープで作っているのではなかろうか。 飲み進めてみると、煮干しの頭や内臓からの苦みがすごい!塩分も濃いめだが、この苦みは強烈である。何となく苦みがえぐみを通り越して旨みになっているようにも少し感じられた。店名の由来はこの味わいかなとも思ったが、その時点で完飲できそうにないなと思った。中細のストレート麺はそのドロ感の強いスープから引き上げるようなイメージで、その時点で強く纏わりついているのも個性的に映った。食べてみるとパツッとしたコシのある食感で美味しい!低加水の麺で、恐らくこのスープにはこの傾向の麺でないと合わないと勝手に思った。麺を食べる毎にスープとの絡みが強く、そのスープの粘度からある意味まぜそばに寄っているのではと錯覚しそうな濃さである。そんなスープに麺そのものの旨みが消えていないのも印象的であった。具材はチャーシュー2種・大葉・青ねぎ・海苔。チャーシューは豚ロース肉と鶏ムネ肉で、食べてみると両方共硬い。微かに薫度があるようにも思え、肉そのものの旨みがはっきり出ていて美味しいが、この歯応えは最近食べたことのない食感である。これは意図的なのではと思った。大葉は量が多めで、スープや麺と絡めて美味しいが、単体だけだとスープが勝ってしまう。青ねぎは辛みと風味のある仕様であるが、こちらも単体だとスープに埋没している。2種を併せてスープに絡めて食べると存在感があった。後半卓上の烏賊酢を使って味変をしてみると、酢のかかった箇所の最初だけ味に厚みを増して引き締まり、混ぜるとこれも埋没した。スープは1/3程残して完食した。
ふんだんに煮干しを使って濃厚な鶏系スープに併せてこの味を創っていると思われるが、強烈な苦みやえぐみは、本来出汁の出る身の部分ではなく、頭や内臓にウエイトを置いた煮干しを使ってこのスープを作ったのではなかろうか。このスープの苦み・えぐみの強さそしてチャーシュー2種の硬さは、美味しさとしては意見が分かれるのではなかろうか。丁寧な挨拶をいただき退店。外には4人が待っていた。