なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューめん大盛+ぶたごはん」@らぁめん 葉月の写真2/14/09
◆応援したい独創性

この店は比較的近くにあり、評価も高いので訪問する
予定ではいたのだが、なかなか踏ん切りが付かなかった。

今日は春一番の吹いた翌日。
ついこの前が大寒だったとは思えない暖かさだ。
9時ころには日が指して来て、ウキウキした気分になり、家を出る。
東急の多摩川駅で降りてみる。ここから多摩川沿いに歩くことにした。
あっ!さんによると、往路は登りだそうだ。
その時は実感が湧かなかったが、現実は中原街道の歩道の登りで、
とても多摩川べりを散歩するイメージとはかけ離れていた。

開店10分前であるが店の前の行列は遠くから確認できた。
自分のまえには6人位の方が並んでいたので、2nd Lotになった。
チャーシューめんの大盛りを頼むと、おかみさんから
『大盛りは450gで、多いですよ』と言われる。
『全然大丈夫です』と、文法上はおかしい、いつもの表現で返事をする。
さらに『ぶたごはんもください』と言うと、顔だけ見て、もう何も
言ってくれなかった。

熱いから気を付けるようにと出てきた丼は大きめで色も黒っぽい。
写真ではらぁめんを見て来たので、そのイメージだったが、
チャーシューめんはやはり個性が出ている。
焼豚を炙ったチャーシューは見るからに肉汁が閉じ込められているようだ。
枕木メンマ3本、ネギ、水菜。
表面はチャーシューで覆われ、例の麺は見えない。
同じく表面には黒褐色の香味油が撒かれている。
マー油のような気もするが、どうも魚系のようだ。

初めての評判のスープ。果たしてどんなであろうか?期待が膨らむ。

一口、二口、ちょっと三口。
ああ、そうだったのか・・・・。

プラットフォームは鶏白湯に近いものだ。
粘度が高く、粘り気がある、コラーゲン比率の高い、コクのあるスープ。
うま味、コクが多いので丸鶏も贅沢に使っているようだし、このコラーゲン
はもみじのようなものも使っていそうだ。豚骨感は分からないが、他にも
動物系のうま味を感じる。
この土台がメインで、節系の魚のうま味も追加されている。
ただ印象としては、非常にまろやかな甘さがあるので、ヤサイも多いと
想像される。これに香味油が風味を加える。
一番の特徴はタレだろうか。
昆布のうま味も感じる。
問題は塩気がまったく尖っていないことだろうか。
まろやかで、スープの穏やかなまろみを強調している。
醤油感が目立っていないので、塩味のスープのようでもある。
これが全体の印象をユニークなものに決定付けている。

麺はイタリー産の強力粉を混ぜた自家製麺だそうだ。
切断強度が高く、断面は丸で、表面はツル、スベのストレート。
スパゲティに近い食感。
表面の親水面に乳化したスープが馴染み、コク、うま味を引き連れてくる。
スープが濃厚なので、吸い込みにくいこの麺が、アッサリ感を演出している。
もし、この麺が家系の柔らかめに近いようだと、スープと馴染み過ぎて、後半
くどく感じると思う。
また、麺を啜ると、スープのトロミと麺のスベリが一つのものになる感覚。
所謂、流体潤滑のような現象が起き、食感はスープそのものに近いものとなる。
この時麺にザラツキがないので、滑り感を一層楽しめ、スッキリ感も出る訳だ。
良く計算されているので関心する。

スパゲティもフライパンの中でソースと和える時、お湯などの水を加え、
オリーブオイルと乳化させる。
これが独特の感触を与え、コクを引き出している。
このラーメンの方向はこのパスタの技術と同じで、乳化スープの粘性特性が命だ。

メンマは太くてシャキシャキで、味の変化を楽しめる。
チャーシューは焼豚でいかにも焼豚のうま味満載。
450gの麺をこの濃厚スープで食べるには、箸休めもこのように
多めにする必要があった。

このスープを中心に考えると、この麺でそのスベリ感を楽しむことができ、
全体のまろやかさがそれをサポートしている。
タレ、油も同様であろう。

ぶたご飯は鶏のスープで炊かれたものに、角切りのチャーシューとネギが
乗せられている。
そまま食べてもいいし、スープを掛けてもさらに良かった。

白いスベスベの肌のような麺。それでいてしっかりしている。
まろやかな物腰、コク、うま味のあるのスープ。

設計思想は、イタリア女性の"胸騒ぎの腰つき"。

投稿(更新) | コメント (23) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

さすが、KMさん、旨い事言いますねぇ...

自分には、そんな表現出てこないですよw

コチラのお味は、自分には、なんか優等生過ぎてって感がありました...orz

何れにしましても、帰りはトボトボ下り坂で帰れた事かと...

あっ! 雪谷から乗っちゃいました?!

あかいら! | 2009年2月14日 21:39

どうもです!
ここも高評価ですね。
>設計思想は、イタリア女性の\"胸騒ぎの腰つき\"。
う~ん!素敵な表現ですね!
ここのところKMさんの後を追っている自分のような気がします(笑)
おっと!量は無理無理(爆)

てつ | 2009年2月14日 21:42

ご無沙汰しています
今日、1麺さんに薦められ、いっしょに行きました。
おいしさに感動して帰宅、いつものようにKMさんのレビューをみてびっくり!
葉月にいってらしたのですね!奇遇です。

B級グルメ | 2009年2月14日 21:46

こんばんは。
実はこちらも課題店です。

しかし、なんと参考になる、情報量の多いレビューを書かれるのでしょうか。。。
KMさんのような文才があればもう少しマシなレビューが書けると思うのですが、厳しいようです^^;
結構頑張って書いているのですが、どうもダメですね。
毎回読むのが楽しみですよ^^
ありがとうございました(笑)

| 2009年2月14日 22:14

今日、B級グルメさんを挑発し同店へ伺いました。
とても喜んでくれたことが何より嬉しかったことです。

あの「麺」勿論あのスープありきですけど、タマランでした。

1日1麺 | 2009年2月14日 23:06

こんばんは。
イタリア女性の\"胸騒ぎの腰つき\" という表現にしびれました!
官能的ですね。
麺のボリュームがある所も、イタリア女性の腰つきというかお尻というか、よくわからなくなってきましたが、どちらも結構好きです(笑)

Eスト | 2009年2月14日 23:35

こんばんは、napsです。

KMさんにしては2次元的なメニューですが(あくまでKMさんにしては、ですが)やはりすごいメニューですね、
私は食べきれません。
素晴らしい食欲に嬉しくなります。

スープが美味しそうですね。
真っ白なスープに褐色の液体が上に。これは美味そうです!
デュラムセモリナ粉だとスープの吸い込みが悪そうですが、この乳化スープとは合いそうですね。
またチャーシューがいい色です。
ミディアムレア?これは肉汁が美味そうです!

またKMさんの写真に釣られて訪問することになりそうです。
また宿題が増えました。

naps | 2009年2月15日 00:33

◆あっ! さん
コメントありがとうございます。

やっと行ってきましたよ。
登りは応えました。

>コチラのお味は、自分には、なんか優等生過ぎてって感がありました...orz

これは、いい表現ですね(笑)。
まさに其の通りです。文句を付けがたい美味さがあります。
気持ち、良く分かります。
明らかに多くの人が美味しい、と言う店には意外と行かないものです(笑)。
帰りは雪谷ではなく、多摩川に戻りました。
散財してトボトボです。

◆てつ さん
コメントありがとうございます。

>ここのところKMさんの後を追っている自分のような気がします(笑)

実は、自分を信じてくれる人もいたのにビックリです(笑)。
いいかげんなこと書いてますからね。
普通の美味しいラーメンは有名店に行けば、だれでも食べられます。

蓮爾とか陸は行き始めは、普通ではないことを楽しめました。

蓮爾は自分の舌に合わせられると、和風の料理の定番みたいな
存在になりますよ。

◆B級グルメ さん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
いかがお過ごしですか?(ラーメンのことですが)

おっとと・・、1麺さんと一緒に行かれたのですか。
なんか危ない世界に足を突っ込んだのではないでしょうか。
もう少しでお会いできたかもしれないですね。

ここは間違いなく、おいしいです。
美味しさを共有できるのは幸せです。

◆フォン さん
コメント、ありがとうございます。

>実はこちらも課題店です。

それにしてもすごい数の課題店。
全国制覇、ねらってください。

>毎回読むのが楽しみですよ^^

お礼を言いたいのはこちらの方です。
写真を撮る楽しみも教えていただきました。
少しは増しになったでしょうか?

書いてる内容は、できるだけ自分が感じた範囲にしてます。
無理をしても、意味がありません。









KM | 2009年2月15日 07:54

◆1日1麺 さん
コメントありがとうございます。

>今日、B級グルメさんを挑発し同店へ伺いました。
>とても喜んでくれたことが何より嬉しかったことです。

ほんとに奇遇ですね。
B級グルメさんも悪の道を確実に歩まれていますね。
仲間が増殖してますね。

大田区に遠征です。
大田区はまだまだ奥が深いので、行かないといけない店が多いです。
頻度を減らしているので、ご無沙汰の店が増えてます。

ここはタマラン味でした。
またこっそり行って、たらふく食べたいです。
ご飯の200円は近くだったら、毎日でもOKです。
家にもお持ち帰りです。

◆Eスト さん
コメントありがとうございます。

昨夜寝る前、Eストさんにいただいたコメントを見たら、なにやら夢を見ました(笑)。
ここの麺は、狙いがあるようです。
これからの麺文化の方向性を模索している気がします。

独創的に、人がやらないことを狙っているようです。
前向きに評価させていただきました。
書いてることは好き勝手なことですので、気にしないでください。

勝手にシンドバッドです。

◆naps さん
コメントありがとうございます。

>KMさんにしては2次元的なメニューですが

その通りですね。
普通はこの上に同じ大きさの山ができるのですが。
フラットなので、写真の表面が、やはり光ってしまいました。
まあ、それが面白いところだとは思います。
今回の出来は、いいのかどうなのか自信はありません。

この麺とスープの組み合わせは一度試していただきたいです。
個人的にはラーメンの麺はもっと進化しないといけないと思っています。
麺自身の美味さが、パスタ、蕎麦、うどんなどに比べて
本当に負けていないのでしょうか?

焼き肉は正解でした。
肉好きには受けます。







KM | 2009年2月15日 08:27

どうもです!!
こちらは連食2軒目で伺った事を後悔しているんです(汗)
よって、リベンジしに行こうと思っておりますw
ゴッツイ麺にゴッツイメンマ!!
>イタリア女性の\"胸騒ぎの腰つき
流石の表現力ですww

| 2009年2月15日 17:27

こんにちは~。

やけに色っぽく艶やかなチャーシューですね!!
スープやぶたご飯と共に非常に美味しそうです。

『イタリア女性の\"胸騒ぎの腰つき』のごとく、しゃぶりつきたく。。
いえいえ、一度頂きに上がらないといけないですね~ (*^m^*)

プリティ | 2009年2月15日 17:35

◆泉さん
コメントありがとうございます。

連食2軒目でここは、ちょっときついですね。
普通で300gですから、二郎でも多い方ですね。
ぜひまた行ってください。

この方向は、悪くないトライアルだと思います。

ラーメンも欧米化、でしょうか?

◆プリティさん
コメントありがとうございます。

おそらく御自宅から遠くないと思いますので、一度
お試しを。

チャーシューは豚好きにはいいですね。
ぶたごはんとかチャーシューごはんがありますので、ぜひ。

KM | 2009年2月15日 18:52

 コメントをいただきまして、恐縮しております。

 蝶の採集って、私も趣味でした。ゼフ類の収集で、日本中を歩き回ったものです。

 ラーメン食べ歩きも採集に似ているかな?と思いますが・・・。

 健康に気をつけて楽しいラーメンライフを送ってください。

ラーメンキング2世 | 2009年2月15日 22:01

◆りう さん
コメントありがとうございます。

>美味しそうなチャーシューですね。

肩ロースの吊るし焼きで、直前で炙ったものです。
豚好きにはたまりません。
豚はソーセージがうまいですが、中華料理にすぐれたものが多いです。
中国ではいろいろな所で、吊るし焼のチャーシューを食べました。
豚のうまさが滲み出てます。
余談ですが、一番好きなのは、子豚の丸焼きです。

確かにわざわざ和風と付けたままにしているのが、
面白いですね。

ここのおかみさんはしっかりとした方で、完飲したのですが、
ピクリともしませんでした。

◆ラーメンキング さん
コメントありがとうございます。
それにしても1000回はすごいです。
優しいお言葉、ありがとうございます。

ゼフがお好きとは、驚きです。
自分はシジミチョウがすきで、もちろんゼフが好きです。
アサマシジミやゴマシジミも随分追いかけました。
特にウラゴマが中学生の時から好きで、集めていました。

家族も何のことか知らないですし、誰にも言っていないのですが、
自分の名前が付いた中国亜種が存在します。
自慢ではないのですが、知っている人にだけ言っておきたかったのです。
これもゼフで、ダイセンシジミです。
Wagimo signata aaaaaai(Fujioka, 1994) と言いいます。
aaaaaaが自分の名前です。

KM | 2009年2月16日 07:24

おはです!
チャーシュー麺にブタごはん。
ブタづくしですね!(笑)

とってもチャーシューがうんまそーで。

しかも、
>白いスベスベの肌のような麺。それでいてしっかりしている。
>まろやかな物腰、コク、うま味のあるのスープ。
=>最高ですね!
  大田区はあまりご縁がない土地なのですが、
  名店が多いようで魅力あるエリアです!

YMK | 2009年2月16日 08:44

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

どうも肉類が好きで困ります。
ちなみに、スープ、ヤサイも麺も好きですが。

ラーメンにはチャーシューです。
最低一枚はないと、さびしいです。
これがエスカレートして、ダブルに豚増しまで考えるとこまで
来ちゃいました。

こういう焼豚のも堪らんですね。

大田区は詳しくないですが、お隣みたいな感じで、
比較的近いのです。

山岳地帯もあるのです。

KM | 2009年2月16日 09:05

どうもです

こちらのお店はず~と行きたいお店として考えているんです。
連食するとしても1軒目として、大盛は避けますが、ご飯も付けてガッツリと。
2軒目は食べられなくてもいいや位の勢いで行きたいお店です。

>そまま食べてもいいし、スープを掛けてもさらに良かった。
これは是非訪問した際は真似させていただきます。


UNIA。 | 2009年2月16日 09:18

◆UNIAさん
コメントありがとうございます。

やはり行かれる予定でしたか。

>連食するとしても1軒目として、大盛は避けますが、ご飯も付けてガッツリと。

こことの連食はさすがにキツイかもしれませんよ。
それより1麺さんのつけ麺が魅力です。

ご飯も種類があって、それを2種類食べてみるのも、一考です。
(まじめにそんな事を言う人は、めずらしいですが)
スープをかけると、スープで炊いたご飯がまた、うま味満載ですよ。
一杯は其のまま、二杯目にスープがけ、というのはどうでしょうか?
大盛りは封印ですね。

KM | 2009年2月16日 09:30

こんにちは。
此処は存じませんでした。面白そうですね。
麺とスープのハーモニーを味わってみたいです。
濃厚なのにまろやか。うーん、タマランです。

水戸 稲郎 | 2009年2月16日 13:23

ドモです!

此処は良いお店ですね!
1麺さんと御一緒かと思いきや、ニアミスだったんですね~。
感動の様子が良く分かります。

\"胸騒ぎの腰つき\"

こりゃ良い!

Liberty | 2009年2月16日 14:28

◆水戸 稲郎 さん
コメントありがとうございます。

>此処は存じませんでした。面白そうですね。

真剣に新しい方向性を模索しているように思います。
面白さを堪能してください。

麺とスープの組み合わせ、食べてみないと分かりません。
ぜひ試していただきたいです。

◆Liberty さん
コメントありがとうございます。

まさにニアミスですね。
1麺さんとB級グルメさんがご一緒だったようです。
ぜひお会いしたかったです。

>此処は良いお店ですね!

ラーメンの優良店といった趣ですね。
新しい息吹を感じました。

KM | 2009年2月16日 18:35

再び失礼いたします^^

今度は川崎の方に用事があったので、帰りにこちらに寄ってみました。
そして改めてKMさんのレビューを読ませていただきましたが、さすがです・・・
特に麺に関しては痒いところに手が届いた思いですw
もはや私に書けることは

「チャーシューは燻してあるようないい香りがしました」

くらいしか思いつきません^^;
なのでレビューしようか悩んでいますが、点数はつけるとしたらまたもや85点か90点です(笑)
最近肩の力が抜けてきているようです^^

| 2009年2月20日 20:11

◆フォン さん
コメントありがとうございます。
コメントは何回いただいてもいいもんですね。

行かれましたか。すごい行動力ですね。
楽しそうです。
Reviewはぜひ書いていただきたいですね。
ほんとは、人によって感じ方が違うのが面白いと思います。
できたら、感じたことだけ書けばいいのではないでしょうか。
短い方が人に喜ばれます(笑)。

ここの麺にしても、首をかしげる人が多いのも事実です。
私はパスタ大好き人間ですから、良かったようです。

他の店と違うところはとか、どこがいい所かとかはあると思います。

KM | 2009年2月21日 07:36