レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2021年7月11日(日)本日は2軒目にこちらの店を1年半振りに訪問です。12時38分に到着すると、店の前では9名の先客が入店待ちの状況です。外待ちの間に食券の購入を求められ、今回は「鶏の中華そば」の食券を購入しました。そして、並び始めてから待つ事20分ほどで店内に案内され、席に着いて更に待つ事2分ほどで待望のラーメンが到着です。透明な醤油スープには鶏油が膜を張っていて、ストレート細麺の上にはチャーシュー、穂先メンマ、刻みネギが乗っています。先ずはスープを飲んでみると、醤油のコクや香ばしい風味と共に、輪郭を保ちつつも穏やかな出汁の味わいが口の中に広がります。出汁は鶏と野菜や昆布との事すが、鶏ガラ主体である為に厚みは抑えられていて、尚且つ野菜や昆布が自然な甘味を与えています。一方、醤油はコクや香ばしさを保ちつつも塩味は控えられていて、尚且つ出汁の厚みを抑える事で醤油の輪郭が鮮明に保たれています。次に麺を食べてみると、若干低加水寄りの細麺が適度な硬さに茹でられていて、靱やかさや滑らかさと小麦粉の風味をバランス良く兼ね備えています。そして、麺にはスープと共に鶏油が存分に絡み込む為に、啜り込むとスープと鶏油が舌に運び込まれる事で味わいに一段とコクや香ばしさを与えます。次にチャーシューを食べてみると、低温でレア気味に仕上げた鶏胸肉と皮付き鶏腿肉のロールチャーシューが何れも若干厚めにスライスされています。鶏胸肉は柑橘と黒胡椒で仄かに味付けされていて、噛み締めると生感を保った瑞々しい歯応えを感じると共に肉質の淡白な風味が舌に素直に伝わります。一方、鶏腿肉は出汁で優しく味付けされていて、噛み締めると軽やかな歯切れを感じると共に鶏脂のコクを帯びた肉質の味わいが舌に仄かに伝わります。食べ終えた感想ですが、率直に言うと緻密な計算を感じさせる極めて完成された味わいだったと思います。出汁の厚みを抑える事で醤油の風味を鮮明に保っていて、尚且つ鶏油を駆使する事で醤油の輪郭を維持しつつも味わいに充分なコクを与えています。ただ、その分スープがオイリーになる為に、後味が些か油っぽい印象が否めませんが、私個人的にはその事を考慮しても尚素晴らしい味わいだと感じます。前回は「鶏つけそば」が好みでなかった事と、大行列による長い外待ちが印象に刷り込まれた為、中々再訪する気力が湧かないまま随分ご無沙汰してしまいました(汗)やはり、1種類のメニューを試しただけで先入観を持つのは良くない事を改めて思い知らされた気分です。改めて訪れる機会があれば、次回は「醤油蕎麦」か或いは今一度「鶏つけそば」を是非試してみたいと思います。ご馳走さまでした。
本日は2軒目にこちらの店を1年半振りに訪問です。
12時38分に到着すると、店の前では9名の先客が入店待ちの状況です。
外待ちの間に食券の購入を求められ、今回は「鶏の中華そば」の食券を購入しました。
そして、並び始めてから待つ事20分ほどで店内に案内され、席に着いて更に待つ事2分ほどで待望のラーメンが到着です。
透明な醤油スープには鶏油が膜を張っていて、ストレート細麺の上にはチャーシュー、穂先メンマ、刻みネギが乗っています。
先ずはスープを飲んでみると、醤油のコクや香ばしい風味と共に、輪郭を保ちつつも穏やかな出汁の味わいが口の中に広がります。
出汁は鶏と野菜や昆布との事すが、鶏ガラ主体である為に厚みは抑えられていて、尚且つ野菜や昆布が自然な甘味を与えています。
一方、醤油はコクや香ばしさを保ちつつも塩味は控えられていて、尚且つ出汁の厚みを抑える事で醤油の輪郭が鮮明に保たれています。
次に麺を食べてみると、若干低加水寄りの細麺が適度な硬さに茹でられていて、靱やかさや滑らかさと小麦粉の風味をバランス良く兼ね備えています。
そして、麺にはスープと共に鶏油が存分に絡み込む為に、啜り込むとスープと鶏油が舌に運び込まれる事で味わいに一段とコクや香ばしさを与えます。
次にチャーシューを食べてみると、低温でレア気味に仕上げた鶏胸肉と皮付き鶏腿肉のロールチャーシューが何れも若干厚めにスライスされています。
鶏胸肉は柑橘と黒胡椒で仄かに味付けされていて、噛み締めると生感を保った瑞々しい歯応えを感じると共に肉質の淡白な風味が舌に素直に伝わります。
一方、鶏腿肉は出汁で優しく味付けされていて、噛み締めると軽やかな歯切れを感じると共に鶏脂のコクを帯びた肉質の味わいが舌に仄かに伝わります。
食べ終えた感想ですが、率直に言うと緻密な計算を感じさせる極めて完成された味わいだったと思います。
出汁の厚みを抑える事で醤油の風味を鮮明に保っていて、尚且つ鶏油を駆使する事で醤油の輪郭を維持しつつも味わいに充分なコクを与えています。
ただ、その分スープがオイリーになる為に、後味が些か油っぽい印象が否めませんが、私個人的にはその事を考慮しても尚素晴らしい味わいだと感じます。
前回は「鶏つけそば」が好みでなかった事と、大行列による長い外待ちが印象に刷り込まれた為、中々再訪する気力が湧かないまま随分ご無沙汰してしまいました(汗)
やはり、1種類のメニューを試しただけで先入観を持つのは良くない事を改めて思い知らされた気分です。
改めて訪れる機会があれば、次回は「醤油蕎麦」か或いは今一度「鶏つけそば」を是非試してみたいと思います。
ご馳走さまでした。