レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11時10分お店到着。外待ち2名に接続。ラー博自体とても混んでいるわけではありませんが、どのラーメン屋も外待ちで数名並ぶほど。フリーのスペースに人がごった返すわけでなく、お客さんとしてはちょうど良い客入り。今日はこちら狙い。せっかくなので限定の青竹打ちのラーメンにしました。店内入ってすぐにアルコール消毒液あり、カウンター、テーブル席のどちらにもアクリル板が設置されていました。昔の日清製粉の袋があったり、お店が営業していた頃の絵が飾ってあったり、雰囲気が抜群にいい。作り手は全員ベレー帽。さらに、ホールの女性はファミレスのウェイトレスさん的な格好。この辺にもこだわりがあるっぽい。麺はてぼで茹でられ、湯切りはひらざる。しっかりと湯切りがされています。6分ほどでラーメン登場。割り箸は來々軒の袋に入れられたもの。こんなところも再現しようとしているのがいい。まずはスープを一口。うめぇ。生姜をほんのり感じるスープ。100年以上の前のラーメンのスープとは到底思えない。ぶるぢっちゃんのウワサの町中華氏もレビューで考察されていたが、おそらくベツモノ。しかし、もともとのレシピをうまく現代に合わせておいしいスープにしたてあげているのだと思います。麺は青竹打ちの麺とのことですが、それほどウネウネしているわけではない。しかし、最後の方に残る麺が短かったり時折太くてもちっとした麺が口に運ばれたりと機械ではなく手打ちで作られた麺だということがわかります。全体的に短めでツルンと口の中に入ってくる麺。具はネギ、メンマ、チャーシュー。チャーシューは噛めば噛むほど味がでるようなもの。ほんのり甘く、適度な脂もあってバターのような風味も感じます。ネギは小口切りではなく、みじん切りにされていました。これもスープに馴染んでおいしいです。スープまで飲み干し、あっという間に完食。おいしい!1100円と1杯のラーメンとしてはかなり高額ですが、ここでしか味わえないラーメンと考えると高すぎることはありません。おいしい1杯でした。
外待ち2名に接続。
ラー博自体とても混んでいるわけではありませんが、どのラーメン屋も外待ちで数名並ぶほど。
フリーのスペースに人がごった返すわけでなく、お客さんとしてはちょうど良い客入り。
今日はこちら狙い。
せっかくなので限定の青竹打ちのラーメンにしました。
店内入ってすぐにアルコール消毒液あり、カウンター、テーブル席のどちらにもアクリル板が設置されていました。
昔の日清製粉の袋があったり、お店が営業していた頃の絵が飾ってあったり、雰囲気が抜群にいい。
作り手は全員ベレー帽。さらに、ホールの女性はファミレスのウェイトレスさん的な格好。
この辺にもこだわりがあるっぽい。
麺はてぼで茹でられ、湯切りはひらざる。
しっかりと湯切りがされています。
6分ほどでラーメン登場。
割り箸は來々軒の袋に入れられたもの。
こんなところも再現しようとしているのがいい。
まずはスープを一口。
うめぇ。生姜をほんのり感じるスープ。
100年以上の前のラーメンのスープとは到底思えない。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華氏もレビューで考察されていたが、おそらくベツモノ。
しかし、もともとのレシピをうまく現代に合わせておいしいスープにしたてあげているのだと思います。
麺は青竹打ちの麺とのことですが、それほどウネウネしているわけではない。
しかし、最後の方に残る麺が短かったり時折太くてもちっとした麺が口に運ばれたりと機械ではなく手打ちで作られた麺だということがわかります。
全体的に短めでツルンと口の中に入ってくる麺。
具はネギ、メンマ、チャーシュー。
チャーシューは噛めば噛むほど味がでるようなもの。
ほんのり甘く、適度な脂もあってバターのような風味も感じます。
ネギは小口切りではなく、みじん切りにされていました。これもスープに馴染んでおいしいです。
スープまで飲み干し、あっという間に完食。
おいしい!
1100円と1杯のラーメンとしてはかなり高額ですが、ここでしか味わえないラーメンと考えると高すぎることはありません。
おいしい1杯でした。