レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
否カマタタンタンメン本日はコチラ「ラーメンショップ さつまっ子 矢口店」へ。RDBを見てみると何と13年振りの訪問です。13年振りの訪問ながら、ラーメンは70円しか値上げされておりません。スゴイことだけど、それほどまでに経済は停滞していることが分かります...お店は大将1人で切り盛り、先客0後客1の穏やかな平日のランチタイム。ふとメニューを見てみると、「ピリ辛ごまラーメン」なるさつまっ子らしからぬメニューを発見。それを頂く事にしました。大田区にはさつまっこは全部で4店舗。ラーメンショップの冠を拝したさつまっ子はコチラの1店舗のみです(その昔、蒲田店もありましたが既に閉店)。そのルーツは一緒なのか?ラーメンショップとの系譜の違いは何か?全く分かりませんが、コチラのお店もかなり歴史のあるお店だと思われます。さて「ピリ辛ごまラーメン」。スープの色は担担麺な雰囲気です。でもトッピング具材は、全く担担麵らしさはありません。白髪ネギ、わかめ、ほうれん草、チャーシューのトッピングは普通にさつまっ子のラーメン風情です。先ずはスープを頂くと、ベースとなっているのはさつまっ子の豚骨スープです。それに芝麻醤を溶いたような味わいで、しっかりクサウマ担担麵スープと言う感じです。所謂日式担担麺とも四川担担麺とも、更にはカマタタンタンメンとも異なります。それ故タンタンメンとは謳わず、ピリ辛ごまラーメンとされているのかも知れません。しかしながらピリ辛感はありません。素揚げされた輪切りの唐辛子を噛めば初めて辛さが広がる感じです。麺は大田区の誇る酒井製麺の中太ストレート麺。クサウマなスープもしっかりと受け止めてくれます。トッピング具材のわかめ、ほうれん草は何も主張することなくクサウマスープに呑まれております。そして都度カットのチャーシューは、なかなか厚めで歯応えもありイイ塩梅です。これならチャーシュー増しでもイイかも!と思わせてくれるチャーシューです。旨いです!途中でカウンターに置かれているおろしニンニクを投入、更にクサウマオン!豚骨ニンニク担担麵スープは他ではお目に掛った事ありません。でも美味いんですからイイじゃ無いですか!具材を全部食べ終えたところで、お酢を投入してスッパ旨チューン。すると更にスープが進みます。結局ほとんど完飲で完食。ご馳走様でした!これは第4のカマタタンタンメンか?!謎は深まります... タンタンメン大国蒲田!全部亜種と言うところが蒲田らしいww
あかいら!さん、こんにちは。 ラーショで芝麻醤使用の担々麺スタイルの一杯は珍しいかも。 具は担々麺に寄せずに普通のラーメンと同じような構成なのが、ラーショらしさといえるのかも。 単に担々麺専用の具を用意するのが面倒なだけかもしれませんがw
ぬこ@横浜さん、まいどです! > ラーショで芝麻醤使用の担々麺スタイルの一杯は珍しいかも。 ラーショでも、さつまっ子でも珍しいですよね。このお店のオリジナルです!w > 単に担々麺専用の具を用意するのが面倒なだけかもしれませんがw まぁ、間違い無いですね。そこまで情熱掛ける感じの店主じゃありませんし(爆)
本日はコチラ「ラーメンショップ さつまっ子 矢口店」へ。RDBを見てみると何と13年振りの訪問です。13年振りの訪問ながら、ラーメンは70円しか値上げされておりません。スゴイことだけど、それほどまでに経済は停滞していることが分かります...
お店は大将1人で切り盛り、先客0後客1の穏やかな平日のランチタイム。ふとメニューを見てみると、「ピリ辛ごまラーメン」なるさつまっ子らしからぬメニューを発見。それを頂く事にしました。
大田区にはさつまっこは全部で4店舗。ラーメンショップの冠を拝したさつまっ子はコチラの1店舗のみです(その昔、蒲田店もありましたが既に閉店)。そのルーツは一緒なのか?ラーメンショップとの系譜の違いは何か?全く分かりませんが、コチラのお店もかなり歴史のあるお店だと思われます。
さて「ピリ辛ごまラーメン」。スープの色は担担麺な雰囲気です。でもトッピング具材は、全く担担麵らしさはありません。白髪ネギ、わかめ、ほうれん草、チャーシューのトッピングは普通にさつまっ子のラーメン風情です。先ずはスープを頂くと、ベースとなっているのはさつまっ子の豚骨スープです。それに芝麻醤を溶いたような味わいで、しっかりクサウマ担担麵スープと言う感じです。
所謂日式担担麺とも四川担担麺とも、更にはカマタタンタンメンとも異なります。それ故タンタンメンとは謳わず、ピリ辛ごまラーメンとされているのかも知れません。しかしながらピリ辛感はありません。素揚げされた輪切りの唐辛子を噛めば初めて辛さが広がる感じです。
麺は大田区の誇る酒井製麺の中太ストレート麺。クサウマなスープもしっかりと受け止めてくれます。トッピング具材のわかめ、ほうれん草は何も主張することなくクサウマスープに呑まれております。そして都度カットのチャーシューは、なかなか厚めで歯応えもありイイ塩梅です。これならチャーシュー増しでもイイかも!と思わせてくれるチャーシューです。旨いです!
途中でカウンターに置かれているおろしニンニクを投入、更にクサウマオン!豚骨ニンニク担担麵スープは他ではお目に掛った事ありません。でも美味いんですからイイじゃ無いですか!具材を全部食べ終えたところで、お酢を投入してスッパ旨チューン。すると更にスープが進みます。結局ほとんど完飲で完食。ご馳走様でした!
これは第4のカマタタンタンメンか?!謎は深まります... タンタンメン大国蒲田!全部亜種と言うところが蒲田らしいww