なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「佐賀らーめん(750円)」@ラーメン カナデヤの写真カナデヤ流佐賀らーめん

アレンジ豚骨が評判の人気店。
12時55分入店で先客3名後客なし。
イタリアン豚骨「ナポリトン」にも惹かれるが、気持ちは既に佐賀で固まる。
なんとなく替玉よりもライスな気分、小ごはん付きとのランチAセット(+50円)もお願い。

むちゃくちゃマイルド。
優しさ溢れ出す豚骨は溶き玉子仕立てという面白さ。
一切の抵抗なく大変滑らか、その一体感が素晴らしい。
こちらではスタンダードな「トンコツ」に和風出汁と野菜も使われているそうで、察するに、そもそもクセなどないのだろう。
醤油ダレも効きすぎることなくスマート。
味だけでなく、カフェ風な雰囲気も含めて、確かに女性受けすることがよく分かる。
ハリあるストレート細麺は何告げずとも硬めでクニシコ。
若干短尺で啜りやすい印象だ。
ところで「佐賀らーめん」たる所以は溶き玉子に刻み玉葱と佐賀産海苔がトッピングされることらしい。
前半は全く気が付かなかった玉葱だが、食べ進めるにつれてシャリシャリの食感が顔を出す。
かなり細かく、多過ぎないから、悪目立ちすることもない。
具材はとろけるバラチャーシューにキクラゲ、ネギ。
そして、海苔。
海苔は軽く浸してライスに。
すると、どうしてもライスをスープインしてみたくなる。
行儀が悪いことは百も承知、ただ衝動は抑えられず、麺、具材を食べ終えてから丼へ。
溶き玉子があることでなんとなくな雑炊風。
分かっていてもやっぱり旨くて、結果的に完食完飲。

旨かったです。
見た目だけだとギトギトな感じだが、溶き玉子でとても優しい滑らか豚骨。
そうなると、やっぱり定番の「トンコツ」が気になるところ。
二本柱の「クロトン」がその次だろうし、「ナポリトン」まではまだ遠し。

ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。