レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1月某日、昼、本日は朝イチから大町への巡回。ところで昨日ヤンキースのマー君が8年ぶりに楽天へ復帰の報が。ベイスターズに来てくれたらどんなにか良かったのに。って、ぜって~来ねーわ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。一昨年末にリニューアルオープンしたジャンボサイズの「餃子」がウリの老舗中華料理店。リニューアル後もリーズナブルで多彩な中華料理を提供してくれる大町屈指の人気店である。11:30着、先客2名、カウンター席に着座、後客2名。取りあえずメニュー表検討、ここはRDB的には禁じ手であるが、以前より気になっていた“醤油エビヤキソバ”(600円税別)を「大盛り」(100円)でイク。今回の品、メニューの英語表記によると「Fried noodle flavord with soy sauce shrimp」とある。600円とリーズナブルな中、どんなエビが入っているのか気になるところ。そして待つ事5分、着丼。ビジュアルは、エビ3尾、ハクサイ、キャベツ、タマネギ、ピーマン、タケノコ、キクラゲ、シイタケが、麺と一緒に炒められている。早速麺をガシッとイク。エビを含めて野菜類の種類が意外と入っており、具材の旨味が良く麺と絡まっている。それを纏める味付けは醤油であるが、塩分濃度は適宜で中華的な旨味や課長的ウマミなどが具材の旨味を良く引き出していてイイ。シンプルな醤油主体の味付けながらも、エビや野菜の具材が絡まっていて実に美味いのである。麺は断面四角のゆるいちぢれのかかった中細麺。所謂焼きそば麺では無く、こちらのラーメン共通の中華麺を茹でて具材と炒め合わせている。その茹で加減は丁度良く、モチモチとした食感が実にイイ。一緒に具材と炒め合わせてあるので、具材の旨味を吸い込み、中華麺独特の小麦の旨味も味わえて実に美味いのである。「大盛り」としたが、もっと食いたくなる美味さがある。具のエビは中ぶり、柔らかプリプリでエビの旨味が味わえる。これがが3尾あるのはお得感あり。野菜類は炒めが入り、ハクサイ、キャベツ、タマネギは甘味があって美味い。タケノコやキノコ類も入っていて味わい、食感が楽しめる。もちろん完食。大町での昼ラーに突撃したこちらの店での「醤油エビヤキソバ」。それはボイルされた中ぶりのエビが3尾と野菜類を茹で上げた中華麺と一緒に醤油メインの味付けで纏めた街の中華屋の作るシンプルな「上海焼きそば」的な一品で、具材の旨味が麺に絡んで実に美味かった。一口に焼きそばと言っても様々な味わいがあり、また最近の私的「やきそば」のスイッチが入ってしまう逸品であった、、、
一昨年末にリニューアルオープンしたジャンボサイズの「餃子」がウリの老舗中華料理店。リニューアル後もリーズナブルで多彩な中華料理を提供してくれる大町屈指の人気店である。
11:30着、先客2名、カウンター席に着座、後客2名。取りあえずメニュー表検討、ここはRDB的には禁じ手であるが、以前より気になっていた“醤油エビヤキソバ”(600円税別)を「大盛り」(100円)でイク。
今回の品、メニューの英語表記によると「Fried noodle flavord with soy sauce shrimp」とある。600円とリーズナブルな中、どんなエビが入っているのか気になるところ。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、エビ3尾、ハクサイ、キャベツ、タマネギ、ピーマン、タケノコ、キクラゲ、シイタケが、麺と一緒に炒められている。
早速麺をガシッとイク。エビを含めて野菜類の種類が意外と入っており、具材の旨味が良く麺と絡まっている。それを纏める味付けは醤油であるが、塩分濃度は適宜で中華的な旨味や課長的ウマミなどが具材の旨味を良く引き出していてイイ。シンプルな醤油主体の味付けながらも、エビや野菜の具材が絡まっていて実に美味いのである。
麺は断面四角のゆるいちぢれのかかった中細麺。所謂焼きそば麺では無く、こちらのラーメン共通の中華麺を茹でて具材と炒め合わせている。その茹で加減は丁度良く、モチモチとした食感が実にイイ。一緒に具材と炒め合わせてあるので、具材の旨味を吸い込み、中華麺独特の小麦の旨味も味わえて実に美味いのである。「大盛り」としたが、もっと食いたくなる美味さがある。
具のエビは中ぶり、柔らかプリプリでエビの旨味が味わえる。これがが3尾あるのはお得感あり。野菜類は炒めが入り、ハクサイ、キャベツ、タマネギは甘味があって美味い。タケノコやキノコ類も入っていて味わい、食感が楽しめる。
もちろん完食。大町での昼ラーに突撃したこちらの店での「醤油エビヤキソバ」。それはボイルされた中ぶりのエビが3尾と野菜類を茹で上げた中華麺と一緒に醤油メインの味付けで纏めた街の中華屋の作るシンプルな「上海焼きそば」的な一品で、具材の旨味が麺に絡んで実に美味かった。一口に焼きそばと言っても様々な味わいがあり、また最近の私的「やきそば」のスイッチが入ってしまう逸品であった、、、