eim◆外食習慣fin.さんの他のレビュー
コメント
おはようございます😃
ギャー❗️パ、パクチー😖
エスニックもヘタレなんで、絶対無理です。
スミマセン、ろくに読んでません。
としくん | 2020年12月17日 08:55>としくんさん
一応、パクチー入れちゃって大丈夫ですか?とは聞かれました。
苦手な方多いですからねー。
RDBにカレージャンルありますが、タイやベトナム風のカレーラーメンは
全然見当たらないので、あまり好んで食べる人いないんだろうなあと思ってます。
eim◆外食習慣fin. | 2020年12月17日 14:53どもです!
スーパーエスニックなラーメンですね。
様々な味で目まぐるしい味風景を見せるのは
相変わらずなようで。
ミシュランの星が無くなったとは思えませんね。
エスニック料理って、なぜか女性の方が好きなことが多い気がします
さぴお | 2020年12月17日 15:22>さぴおさん
やはり他のメニューも味の玉手箱ですか。
移転すると無くなるんですかね?基準が良くわかりません。
生春巻きとかカオマンガイ食べに行く女性が多いですね。
ルイボスティーやデトックスウォーターを用意したりしてるんで、
店側も女性客をメインターゲットにしてる節があります。
eim◆外食習慣fin. | 2020年12月17日 20:55こんばんは❗
こちらは通勤途中の駅なのでいずれは食べようと思っている間に巣鴨の時ほど外国人観光客がいないだけで行列がほぼなくなったようですね😅
1400円でも高額の部類なのに2500円くらいに感じれるって表現は店主嬉しいと思いますよ☺️
川崎のタッツー | 2020年12月18日 05:25おはようございます
凝っていますねぇ、コレ!
エスニックも好きなので気になります。
目黒駅エリアのづゅる麺池田さん。
タイ料理出身の御店主が手掛ける、
エスニックな限定も好きです。
おゆ | 2020年12月18日 06:25>川崎のタッツーさん
良いのか悪いのか、最近、ミシュラン店は逆に混まないイメージが付きつつあります。
巣鴨の時は凄かったらしいですね。
お値段以上感強いのでかなり満足度高かったです。
>おゆさん
お、いけるクチですか。体感的にはシンガポール系でした。
づゅるもよく面白そうな限定やってますよね。
未訪ですが気になることが多いなーと思ってましたが、タイ料理出身でしたか。
eim◆外食習慣fin. | 2020年12月18日 21:47

eim◆外食習慣fin.
シャカモケ
SMILE !
モモンガ
トシ






幡ヶ谷から徒歩15分、原宿から徒歩31分。
満を持しての初訪問。
味が複雑なのを見越して、可能な限り感じ取るために、体が味を欲す極限状態に整えた上で挑みます。
始発で1日登山、37,000歩。行動食だけで1日を過ごしもはや空腹通り越して気持ち悪いまである。
食らい尽くす準備は万端です。
メニューは何でも良かったけど、まだレビュー無しの新商品があったので選択。
蔦は未訪ながら、定期的にグランドメニューの構成が変わるイメージがあります。
ラクサは東南アジア料理っすね。僕はRDBで定期的にカオソーイを投稿するくらいなので、おそらく相対的に得意分野な方ではなかろうか。
・ウエハ・ラクサ熱盛つけ麺 1,400円
[先]パクチー有り
12分で着丼。
◆スープ
提供時に「味が付いてますのでまずは麺だけで食べて下さい」とのアナウンス。
まぜそば+つけ汁なのだろうか。
言われるまま麺側の底に溜まった白いスープ?タレ?を一口。
うーん・・・海老主体の出汁、かな?
そして麺や具に、海南鶏飯ライクなスイートチリが仄かに香る。
皿の周囲に散ってるのはクミンかな。カレーに似た香りが風味を厚くしてますね。
でも全体的に味が薄く、出汁だけで和えてるような感じです。
美味しいものの、やはりこれではパンチが乏しいので最後まで麺だけだと飽きる。
やはりつけ麺なので、つけ汁と一緒に味わってこそでした。
そんなわけで、つけ汁側を一口。
これは・・・ナンプラー入り?独特の烏賊やら魚やらのテイストがファーストで顔を出し、その後にスパイスラーメンめいた味が乗ってきます。
温度は高めで、辛さも強い。辛いのは苦手じゃないよ、と言える人じゃないと厳しいかも。
◆麺
長方形断面な全粒粉入り中ストレート。
表面がつるつるとにゅるにゅるの中間くらいな良い喉越し。
噛み応えは独特。なんだろ、二八蕎麦に近い?ラーメンの麺では中々出て来ないねっちり具合の食感だ。
味も小麦というより、何か白っぽい味・・・言うなれば餅の粉のような味がする気が。
面白い麺で好きかも。癖になる風味で食が進みます。
◆トッピング
わかった分だけ記載しますが、恐らく抜けがあるでしょう。
まず麺側にパクチー、チャーシュー、アーリーレッド、レーズン、アーモンド、トマト、クランベリー。
スープ側に花椒ホール、フライドエシャロット、フライドガーリック、クミンシード。
1つ1つの具に言及していたらレビューが終わらない。
麺側には全体的にスイートチリとクミンが掛かっていて、カレーを想起させるスパイシーな仕上がり。
もしかしたらバジルも振ってあるかも。
レーズンやトマト、クランベリーの甘みが強い味付けの中に瞬間的な甘みを感じさせ、これは堂々たるミシュラン経験ありますわ感。
食べるたびに魚醤が顔を出し、辛さにやってきて、カレーの香りに代わり、最後に果物の甘みが広がる。
しかも時折花椒ホールが紛れてシビまで追加するもんで、良い意味でやりすぎ。
秒ごとに味がどんどん変わっていくので舌が大変だ。
◆卓上
何も無し。
途中で割りスープが提供される。鶏出汁入りの茹で汁だ。
カップに入った状態で渡されるので、割りスープだけ味わうも良し、レンゲに入れて適量味わうも良し、普通のスープ割のように全部投入してしまうも良しと自由が利く。
スパイスと辛味が強いせいで好みが結構分かれる気がするものの、さすが技量は誰が見てもわかるほど。
こんな複雑な味付け、ラーメンジャンル以外を含めても食べた記憶がありません。
あまりにも目まぐるしく味が変わるのに、ちゃんと調和が取れているのが凄い。
これで1,400円は安すぎなのでは?体感2,500円くらいのメニューな気がします。
随分後回しにしてしまったけど、間違い無い一品でした。
とりあえず坦々麺と和牛つけ麺が気になるので、次にメニュー変更が掛かる前に再訪したい。
ちなみに先週から19:00閉店になったんだけど、19:00丁度に2名入店して受け入れられてました。
閉店時間=ラストオーダーのようです。