レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
最近の自分の中でのブーム。「朝ラーメン」と「駅ナカ」。終電で帰った「昨日やり残した仕事」をしに、休みだけど始発で職場へ。その「原動力」とは。「帰りに赤羽の朝ラーメンを食べよう」。ひとつ計算違いが「行きが下り、帰りが上り線」なので、久しぶりの満員電車。午前8時50分に赤羽駅につき、「あそこにラーメン屋あったな〜」と行き着いた先には、まさかの「一風堂」。当然やっていない(「品川駅構内」の店は、朝からやっていて、会議前とかによく行った覚えが)。「案内図」みたいなものもなく、スマホで調べても「駅構内」とだけ。通勤客に紛れて、歩き回ること10分弱。ようやく発見(結構ハジの方にありました)!!横に長〜〜〜いカウンターのみの店内。7割くらいは埋まっています。券売機にて「朝チャーシュー麺(大盛)600円」の券を購入し、ハジの席に座る。食券提出。店員さんの程よい「元気良さ」。いい雰囲気です。待つ事5分くらいで、ラーメン到着。六厘舎系列の店で「つけ麺」以外のものを食べるのは初めてだけど、うまそうです。ただ、麺量に対してスープが少なく見える。「麺」、中太若干硬めの茹で上がり。角館伊藤を思い出す。嫌いじゃないです。「スープ」、「優しい」のひと言。卓上調味料がいっぱいあるので「七味 黒」を投入。うまい。「チャーシュー」、「4枚」と表記があるが、重なっているので見た目がもったいない。味は薄く、あまり好みではない(個人的見解)。「メンマ」3本、目の前に量目表があり「10g」との事。トッピングの場合は「80g」と書いてある。24本は食いでがあるだろうな〜。そこに、ネギが「25g」。スープまで含めて完飲完食。「朝から」「駅から出ず」「600円」で食べられる。「朝から」「駅から出ず」「つけ麺」食べられる店としても、魅力的だと思う。
午前8時50分に赤羽駅につき、「あそこにラーメン屋あったな〜」と行き着いた先には、まさかの「一風堂」。当然やっていない(「品川駅構内」の店は、朝からやっていて、会議前とかによく行った覚えが)。
「案内図」みたいなものもなく、スマホで調べても「駅構内」とだけ。通勤客に紛れて、歩き回ること10分弱。ようやく発見(結構ハジの方にありました)!!
横に長〜〜〜いカウンターのみの店内。7割くらいは埋まっています。券売機にて「朝チャーシュー麺(大盛)600円」の券を購入し、ハジの席に座る。食券提出。店員さんの程よい「元気良さ」。いい雰囲気です。
待つ事5分くらいで、ラーメン到着。
六厘舎系列の店で「つけ麺」以外のものを食べるのは初めてだけど、うまそうです。ただ、麺量に対してスープが少なく見える。
「麺」、中太若干硬めの茹で上がり。角館伊藤を思い出す。嫌いじゃないです。
「スープ」、「優しい」のひと言。卓上調味料がいっぱいあるので「七味 黒」を投入。うまい。
「チャーシュー」、「4枚」と表記があるが、重なっているので見た目がもったいない。味は薄く、あまり好みではない(個人的見解)。
「メンマ」3本、目の前に量目表があり「10g」との事。トッピングの場合は「80g」と書いてある。24本は食いでがあるだろうな〜。
そこに、ネギが「25g」。
スープまで含めて完飲完食。
「朝から」「駅から出ず」「600円」で食べられる。「朝から」「駅から出ず」「つけ麺」食べられる店としても、魅力的だと思う。