なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨の塩そば【期間数量限定】」@麺処しろくろの写真Twitterでしろくろが次の限定の準備を始めた投稿があり
まだ限定の鴨の塩そば食べてないのにと慌てて
しろくろに向かうことにした。

私は、基本人気店であってもオープン前から並び始める事はしない。待つ事は前提で13時までに食べれればいいかなくらい、逆に待たないと食べる時間が早すぎてしまうためだ。
しかし、今回しろくろさんの鴨の塩そばは昼夜10食限定と書いてある、普通に行って食べれな買ったら嫌だなと思い11時に家を出る。11時10分着!誰もいないPP。
それではちょっと早いなとちっとコンビニに立ち寄って戻ったところ時間にしたら5分位だろうか、すでに待ちが7名席数が7席なので、私は2回転目。ちょうどいい!
12時ちょい前入店、券売機で
鴨の塩そば+鴨の雑炊ご飯+有明海苔
を購入。
お店の紙エプロンを装着してスタンバイ。紙エプロン大きい、前日行った東京駅ラーメンストリートの店にあった紙エプロン小さくてお腹出ちゃったけど、しろくろの紙エプロン膝のところまで届くぐらい。

そして、着丼!
具材は全て別皿、ラーメンの丼には麺とスープのみ!
まずはスープを一口。鴨の香りかー優しくて美味いな〜
麺を持ち上げひとすすり、ツルツルした食感に鴨の香りが鼻から抜けていく。
これは感動!これは美味いやつ!食べ終わりたくないな。急に麺が少なく感じてきた(笑)
麺もうまいけど、自慢の具材達も食べよう。
少し温めたかったので、ラーメンの上にチャイブ、ラディッシュ、ヤングコーン、メンマ、鳥チャーシュー、豚ロース、イクラ醤油漬け、柚子皮をラーメンの上に盛り付けていく、鴨の低温調理一枚はラーメンに入れ、
一枚はそのまま食す。
鴨の低温調理は前から追加トッピングとして置いてあるがこれがマジ美味い!
そしてぶどう山椒オイル。私は山椒得意な方ではないので、直接スープには入れず、レンゲの上に小ラーメンを作りそこにオイルを少し垂らして食べた。
少量でも山椒の香りが凄い!
粉山椒は香りよりも舌にビリビリ来るけど、山椒オイルは味よりも香りがズバッと鼻腔を駆け抜ける!
苦手だけども数回これで食べた、山椒好きな人だったらこれはたまらないだろうな!

麺を食べ終え雑炊ご飯にスープをかける。
ラーメンの時点で思いの外スープ消費してしまい
雑炊の分ギリギリ。
雑炊ご飯はご飯の上にふわふわのかき卵と小ネギ、ダイス状にカットされた鴨のチャーシュー。
スープとご飯と鴨のダイスカットがいい味をで幸せ絶頂の中完食。

いや〜美味しかった。半年ぶりの訪問はやはり大満足でした〜。
昨年末にオープンして、今年のTRY絶対入るだろうと思っていたけど、人から聞いた話では
瞬く間に人気が出過ぎて並びが近隣の苦情が絶えず、その為、一時店をお休みしたり、お店の告知も控えているそうだ。これ以上並びが増えないように、雑誌の話もお断りしたそうだ。案の定雑誌の新店特集すら記載されていたない。
みんなに知れ渡って欲しいが、八幡山でずっとやっていて欲しいので人気が出過ぎるのも複雑なところ。

とりあえず次の限定も楽しみ♪
ご馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。